幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

 2日分。


 装備の強化をしつつ、トラキニ州へ向かう。


 ちなみに、バルマンテは技をおおかた覚えたので、大剣技を覚えさせている。
 なにか2系統を伸ばせばなにがしかのロールは覚えるらしいので。
 とはいえ強敵との戦いではちゃんと古のトパーズアクスで戦わせているが。


 北東界外へ行く前に、まずは火山噴火イベントをこなしておく。
 傷んだ竜槍が欲しいのだ。ヴォルカニクドラゴンがドロップするまでリセットを繰り返す。……といっても、3回目で出てくれたが。ミンサガよりはるかに良心的な確率っぽい。
 ちなみに五行武器は紅の古棍が手に入った。


 傷んだ竜槍を手に入れたら、次は北東界外だ。
 まずは前線基地跡でシグフレイと会ったあと、エリア内を一回り。いちおうティシサックも仲間にする。


 マリガン神の祠の魔物を倒して魚を奉納……した後、仲間キャラの1人であるルーナがいる調査隊の小屋が血まみれになっているのを発見。
 ……あれ、もしかして、こうなってるとルーナは仲間にできないんじゃ?
 攻略本によると緋の欠片イベント中に仲間になるはずだから、たぶん今は仲間にできないし……。


 ぐぐってみると、案の定緋の欠片イベント中以外に小屋に行ってはいけなかったらしい。
 困ったなあ、マリガン神の祠で戦闘した後、セーブしちゃった。
 タリア編やレオナルド編でも仲間になるので使う機会はまだあるが、バルマンテ編で仲間になる数少ない大剣使いがいなくなったのが痛い。
 全武器について、技をすべて習得しているキャラを1人ずつ作るのをバルマンテ編での目標にしていたので、大剣使いは1人はいないと困るのだ。


 ルーナ以外だと不死鳥イベントで仲間になるクミだけだが、クミは一周目に使ったし、一周目でやらなかった緋の欠片シナリオをやってみたいんだよなあ。
 まあ、誰か別の武器を持ってる奴を大剣使いとして育てるか。


 今のところ、全技習得を目指させてるのはこの辺のキャラ。


長剣:クローバー
小剣:パトリシア
斧:バルマンテ
槍:チアーゴ=リズボア
槌:イグナシウス
弓:コリーン


 体術はアスラナ=メレクを仲間にしたら使わせようと思ってる。


 このメンツを除いて大剣スキルを持ってるのは……ラマールか。
 眼鏡っ娘の代わりがおっさんなのはイヤだなあ。カッコいいおっさんならまだしも、ラマールってけっこう残念なおっさんだしなあ。
 まあ、緋の欠片イベントで仲間になる誰かにやらせようか。


 昨日はこのくらいで、今日は北東界外のイベントを進めていた。
 鉱山開発を進めていくが、どうやら最大の15ヶ所まで鉱山を掘らないとイベントが終わらないらしい。
 となると、魔物が出てしまって採掘できなくなるなあ。一周目で失敗したから、二周目はちゃんとやろうと思っていたんだけど……まあ、しょうがないか。


 シグフレイの目的は、辺境の精霊力を乱すことで、てこの原理で帝国全土の精霊力を乱すことだったらしい。
 ここでシグフレイとの決戦だ。


 メンバーはバルマンテ・イグナシウス・チアーゴ・コリーン・アーサーの5人。
 五行武器が現在斧・鎚・弓なので持たせてる3人と、傷んだ竜槍持ちのチアーゴに、術士のアーサー。
 シグフレイは異常にガード率が高いのが特徴なので、術士は重要だ。
 足払いや影縫いでザコを止めつつ、術を使ったり詠唱中を狙ったりしてシグフレイを攻撃していく。
 1回目の召雷をスタンで止められたのはラッキーだった。かなり削れてはいるものの、5人残った状態で戦闘を進めていく。
 だが、2回目の召雷の前に全力攻撃をかけるが、シグフレイのHPがちょっとだけ残ってしまう……。
 召雷の直後にシグフレイは毒で死んだが、こちらも3人やられてしまった。
 あとちょっとで、戦闘不能なしで倒せたのになあ……。


 ケイ州に戻ったところで今日は終了ー。


バルマンテ   LP8/9 斧技Lv9   ロール:処刑人 武器:古のトパーズアクス
アーサー    LP4/5 金行術Lv11 ロール:不敵/シールダー 武器:銀環の杖/ターゲット
パトリシア   LP4/4 小剣技Lv11 ロール:クール 武器:鋼鉄の突剣/ターゲット
クローバー   LP3/5 長剣技Lv10 ロール:努力家/二刀の剣士 武器:グラディウス・克/ロングソード
コリーン    LP4/4 弓技Lv10  ロール:薬草マニア/気迫 武器:木星弓・古
アイザック   LP4/4 弓技Lv12  ロール:即応 武器:戦闘弓
ロバート    LP5/5 体術Lv11  ロール:護衛 武器:なし
マリオン    LP4/4 斧技Lv11  ロール:高飛車 武器:ブリンガー
ジゼル     LP6/6 小剣技Lv8  ロール:踊り子 武器:ドレスソード/ターゲット
クライサ    LP5/5 火行術Lv11 ロール:魔女 武器:栄光の杖/スクトゥム
チアーゴ    LP4/5 槍技Lv11  ロール:勝利優先/強靭 武器:傷んだ竜槍
ムアダナイト  LP3/3 棍棒技Lv9  ロール:町長 武器:ウォーハンマー・火行/ターゲット
イグナシウス  LP5/5 棍棒技Lv12 ロール:匠 武器:紅の古棍/従騎士の盾
ラマール    LP6/6 槍技Lv10  ロール:つわもの 武器:パイク・土行
ティシサック  LP6/6 槍技Lv11  ロール:ハンター 武器:戦士の槍