幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ6

 とりあえずやり直し。
 前回と同様、ヴェントを忍者に、キャッシュを侍にしつつレベルを上げることを目指す。
 また、ルビィにはサイレンスとリチャージ、アーミックにはアンチマジックを覚えさせる。


 前回は11レベルまで上げたけど、魔法でどうにかできる前提なら実は10レベルでよかったっぽい。
 キャッシュを侍にするのに知恵が1足りないが、城で手に入れていたルビーの魔除けのSPが知恵1上昇だからだ。
 魔除けはAC-1なのでもったいない気もするが、まあ今後もっといい装備も手に入るだろうし。


 ……しかし、一度やったことだが亡者の島でのレベル上げはなかなか厳しい。


 ここにはナイトゴーントという敵が出る。大量に出てきて魔法を連発する敵なのだが、使う魔法の中にスローがある。
 SS版WIZ6&7にはバグがあって(仕様だとは思いたくない)、スローが効くと一切行動ができなくなるのだ。
 しかもこの魔法の範囲は全体だ。
 つまり、こいつと会うとかなりの確率で全滅してやり直しになるのだ……。
 恐ろしいことに、回復の泉がある亡者の島の地上部分はどうやら基本的にこいつしか出てこないっぽくて、回復しに戻るたびにやり直しの恐怖と戦うことになる。
 とりあえず戦闘が1回終わるごとにセーブするのは必須だ。


 一度はこれに耐えつつ頑張ったが、二度目はちょっとくじけそうだ。
 しかもなんか今日は日が悪いのか、2回に1回くらいナイトゴーントと会っている気がする……。
 別に他の敵も弱くないしな……特にスケルトンロードが3グループ出てくると死人が出たり、下手すると全滅する。こいつらに安定して勝てるようになったのは、転職してないメンバーが10レベルに到達したころだったか。


 まあどうにかそれをくぐり抜けてヴェントを忍者にすることができた。
 ルビィもレベルアップ時にまずリチャージの魔法を覚えさせておいた。これでアミュレットオブライフが何度も使えるようになる。
 アーミックはキャッシュより先にレベルアップするとして、ルビィはキャッシュより少し遅いな。まあキャッシュの転職直後に挑むより少しレベルを上げたいし、問題ないか。


 今日はここまでー。


キャッシュ Lv10 ドラコン/ファイター
ローラ   Lv9 人間/ヴァルキリー
ヴェント  Lv5 ホビット/ニンジャ
ルビィ   Lv9 エルフ/プリースト
アーミック Lv9 フェルプール/メイジ
ジュディ  Lv9 フェアリー/バード



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ