幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ7(SS版)

 さて、キャラクターを転送して、ウィザードリィ7を開始する。
 ……転送しても、装備を全部持ち込めるわけじゃないし、レベルが維持されるわけでもないらしい。
 レベルは5まで下がってる。スキルはなんとなく元あったものが割合で減らされてる感じだな。魔法もけっこう上位のが消えている。なんか覚えてなかった気がする魔法をいくつか覚えてるみたいだけど気のせいだろうか?
 初期装備に近い状態になるのかと思ったが、ムラマサやホーリー・バッシャーは残ってるな。どういう基準なのだろう。


 とりあえず最初にコズミック・フォージの裏にあるブラックドラゴンのベラの隠し部屋で、このゲームの目的を聞いた。
 ロスト・ガーディアという惑星にある、アストラル・ドミナという宇宙最強の何かをダーク・サヴァントという神を自称する悪い奴が狙っているらしい。
 ダーク・サヴァントはアストラル・ドミナにかかわりを持つヴィ・ドミナという女性を配下に加えているらしい。
 あと、情報源はアンパニとかいう奴らで、ティーラングという敵もいるらしい。


 そして、コズミック・フォージを手にしたコズミック・ロードなる人物を追って、ベラと共に宇宙船で旅をしてガーディアへ到着する。
 で、ガーディアの上空でベラがボタンを押すと、パーティは宇宙船から放り出された。


 ……なにも放り出すことはないだろうに。
 まずはもう自力クリアは最初から諦めて、攻略サイトを眺める。PS版のサイトらしいが、まあ問題はないだろう。


 スターターダンジョンという場所を拠点に、まずニュー・シティの町を目指せばいいんだな……と、思ったが、攻略サイトのマップと周囲のマップが違う。
 SS版はPS版とマップが違うのだろうか。


 さまよっている(何度か強敵に遭遇して全滅しつつ)と道があったのでそれにそって探索していくと、ティーラングとかいう奴らにいきなり嘘つき呼ばわりされて襲われた。
 撃破すると、ティーラングは取引を持ち掛けてきた。
 アンパニの情報を手に入れてくれれば報酬をもらえるらしい?
 断ったらまた戦闘になりそうな気もするので、とりあえず受けておく。


 先には進めるものの、道が途切れていたので今度は道を逆に進む……と、アクパイルの町に到着した。
 どうやら、SS版ではスタート地点が違うらしい。それとも、ベラと一緒に来た場合スタート地点が違うのか。
 いずれにせよ、スターターダンジョンやニュー・シティーからはかなり離れた場所にある街のようだ。


 アクパイルの入り口では、サイに似たアンパニ族が義勇兵を募っていた。
 志願すると、街の南端にいるバルブラク軍曹に伝えるように言われる。他の建物には入れないので、まずはバルブラクと話して志願することを伝える。
 次は兵站所のガボム軍曹のもとへ行き、装備を整えるように言われる。
 ……のだが、その装備が9250gpもする。持ってないと伝えたら、8000まで下げてくれたがどっちにしろ持ってねえ。


 まだ始まったばかりでそんな金があるわけないだろう。
 現在の所持金は236gpだ。……金を持ち込ませてほしかったなあ。


ウィザードリィ7 アクパイル」でぐぐってヒットするブログで、金がなかったら巨人の洞窟を漁りにに行けばいいと書いてある。
 ムンクハラマなる場所から船で行く場所として紹介されているものの、最初のサイトのマップで見る限りアクパイルからは地続きだな。


 とりあえずそこを目指すか……。


ヴェント  Lv6 ホビット/ニンジャ
ローラ   Lv7 人間/ヴァルキリー
キャッシュ Lv6 ドラコン/サムライ
ルビィ   Lv7 エルフ/プリースト
アーミック Lv6 フェルプール/バード
ジュディ  Lv7 フェアリー/アルケミスト



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。