幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ7(SS版):なにか変だと思ったらバグか……それもクリア不能になるバグらしい

 悲しいことが分かった。


 とりあえずここ数日でムンクハラマまで行って探索し、ブラザー・モーザーの薬屋でいらない装備を売って金を作った。
 ……が、アクパイルのイベントを進めようとしても、うまく進まない。
 兵站所でマスケット銃を購入した後、射撃場へ行ったらいきなり『よくやった!』とか言われてより強力な装備を入手できる資格らしいものをもらえる。
 その後は、射撃場の軍曹は的を片付けてしまうだけで、射撃の訓練そのものはさせてもらえないのだ。
 入隊申込の軍曹はさっさと訓練をして来いと言うだけだし、兵站所の軍曹はその強力な銃を撃ってくれた後は単なる取引可能なNPCになっただけだ。


 ぐぐってみたら、どうもSS版は転送機能にバグがあるらしい。
 おかしな挙動が各地で発生するようだ。そういや、アイテムがないと入れなそうな場所に入れたりしたな……。それでも無理やり進めることは可能だが、最終的に必ずバッドエンドになってしまうらしい。
 本体のセーブデータからならうまく転送できるらしいが、SS本体のバックアップ用電池なんぞとっくに切れているから使っていない。
 とはいえ電源を切るまでは本体のセーブデータは残るので、試しに6の最後のセーブデータ(ゾーフィタスを倒した直後)からやり直して本体にセーブして転送……してみても、やっぱりアクパイルの北の森から始まった。
 一度バグるともうダメなのかなあ。


 転送のことをすっぱり忘れて7の最初から普通にやり直せばいいのかもしれないが……。
 うーん、できれば転送して遊びたいなあ。というか、できたら6〜8まで同じキャラで遊びたいんだよなー……。
 辞書片手にSteamでダウンロード販売してる英語版を6からやり直すかな。英語が苦手なせいで大学を留年した経験のある私にはなかなか厳しい難易度だが。
 とりあえず、さすがにやる気がガクッと下がったので、別のゲームをなにかやるか……。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。