幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FF10−2

ベベルに乗り込み、2日かけて最深部まで移動する。 回転する足場の仕掛けはなかなか大変だった……。 ダークナイトのドレスを入手しつつ、バラライと遭遇する。 ヌージはどこに行ったんだろう。 ヴェグナガンについては新エボン党に任せろというバラライに対…

FF4 The After Years

次は月の民編開始。 月の地下渓谷で目覚めたゴルベーザは、フースーヤがいないことに気づく。 クリスタルルームまでたどりつき、クリスタルが赤く染まっているのを発見。フースーヤと合流して探索に出る。 ハミングウェイの洞窟で幻獣神の洞窟近くに流星が落…

アリスの精神裁判

アリスの精神裁判をクリア。 第6章で白ウサギの死の真相を暴くための情報を集め、第7章で真相を明らかにする裁判を行う。 情報集めは自力で何とかなったものの、裁判は難しかった。 真相が白ウサギの自殺だってことはわかっていたものの、ハートの女王の証…

FF10−2

2日分。 まず1日かけて、各地にいるルブランの部下から戦闘服を奪う。 これは特にトラブルもなく完了。 ユウナのスペシャルドレスであるフロラフルルと、リュックのスペシャルドレスであるマキナマズルを入手した。 さて、その翌日、グアドサラムにあるル…

アリスの精神裁判

第4章では、アリスはチェシャ猫とともに図書委員の仕事をしていてアリバイがあると主張することに。 眠りネズミがチェシャ猫1人がカウンターにいたことを証言するが、アリスはいたずらでぐちゃぐちゃにされていた本棚の整理をしていたと説明する。 本棚に…

FF10−2

ナギ平原のミッション。 チョコボを育てたいというクラスコのために、洞窟の魔物を退治してやることに。 しかし、クィーンクァールの即死攻撃キルブラストに苦戦する。 即死防御のプレートを装備したりしてどうにか倒し、ミッションを終了。 クァール以外の…

アリスの精神裁判

アリスの精神裁判をダウンロードする。 誰そ彼ホテルのメーカーが作った脱出ゲームの第1作らしい。 チケット制じゃないのですぐにクリアできそうだな。 主人公の神崎アリスは、教室で寝ていて目を覚ます。 どうしてここで寝ていたのか記憶になく、戸惑って…

FF10−2

3日分くらいかな。 ルブランの部下は幻光河にいると思っていたが、ガガゼト山にいるらしい。 ちょっと勘違いしていたようだ。 ともあれ、まずはザナルカンド遺跡でサルの恋愛相談、ナギ平原でいろいろとミニゲームで遊ぶ。 ナギ平原のミニゲームは、狼レー…

ネバーランドシンドローム

ピーターパンルートをクリアし、残りはティンカーベルのみ。 同窓会の後、ピーターパン=緑谷夢人に告白され、ともに世界を回るというエンディングだった。 ネバーランドシンドロームもあとちょっとだな。

FF4 The After Years

セシルのもとに向かうカインを、エンタープライズでセオドアたちは追う。 バロンの玉座の間の前でたどり着いたところで、謎の男がカインだということがわかった。 試練の山で自分に勝つことができず、2人のままになっていたらしい。 謎の男が槍じゃなく剣装…

FF10−2

2日分。 ストーリーレベル2を開始。 まずはリュックとアニキの発案で、ユウナのダンスをみんなで見ることに。 アニキが乗せたという音楽家3人組の伴奏で、柵とかなんもない危険な甲板でダンスショーが行われる。 それから、すんごいスフィアの中身を確認…

FF10−2

さて、ザナルカンド遺跡に向かう。 かつて7人で語り合った野営地や遺跡は観光地と化していた。 不満を覚えるユウナやリュックに共感しつつも、積極的に思い出をぶち壊しにしにいく姿勢は嫌いじゃない。 まあそうなるよね。みんな見に行きたいよね、かつての…

FF10−2

ここ数日で、ビーカネルの砂漠で発掘したり、キノコ岩海岸で魔物を倒しつつ青年同盟の本部を目指したり、幻光河で立ち往生している荷馬車を助けたりしていた。 青年同盟は討伐隊が前身になっている組織で、旧討伐隊のルチルたちがいた。 キノコ岩海岸の谷底…

FF4 The After Years

カイン編は、カインとセオドア・謎の男の場面が切り替わりながら進む。 ミストの断崖を越えてカイポの砂漠にたどりついたセオドアたちは、赤い翼の飛空挺がダムシアンに向かうのを確認。 クリスタルが狙いだと判断してダムシアンに向かう……って、また地下水…

ネバーランドシンドローム

ニブス(父親)とスライトリー(兄のレン)のエンディングを見る。 まずニブスは、トワが大人になって、少しは父親とお互いに歩み寄れたかも、という感じのエンディング。 口うるさく、厳しかったように思っていたが、父親の愛情表現が下手だっただけだとい…

FF10−2

ミヘン街道で宝箱を回収完了。 飛空艇からの移動画面で、どこの地域に行くとミッションが待っているというのが確認できることに気づく。 ザナルカンド遺跡とビーカネルの砂漠の他に、キノコ岩街道と幻光河でもミッションがあるらしい。 とりあえずミッション…

FF4 The After Years

カイン編。 まずは試練の山で、本編のセシルと同じように、自分と対決……というところで場面が切り替わる。 ポロム編のカイン登場シーンがダイジェストで流れ、デビルロードからバロンへ。 レベルが高いのでデビルロードの敵は相手にならない。 ボス戦もなく…

FF10−2

ビサイド島で、夫婦になったワッカとルールーに再会。 その後、探索に行くが宝箱と謎の数字は見つかるものの、お宝スフィアは発見できない。 ルールーの家に一晩泊ると、ワッカが行方不明になってミッション開始。 謎の数字は全部で4つあって、そのすべてを…

FF4 The After Years

鉱山の奥で、宝箱を開けたらアガルトタイマイが出現。 炎の力を溜めて強力な全体攻撃を使ってきて、全滅してしまう。 カルコとブリーナをどうにかして復活させて仲間にできるんじゃないかと思ってぐぐってみる……が、リディアの章の間には復活させられないみ…

FF10−2

さて、FF10−2を開始。 10までは過去一度プレイしていたが、10−2は初プレイだ。 スタートすると、なぜか前作のヒロインであるユウナと、前作でパーティキャラだったリュック、新キャラのパインが戦闘する展開に。 舞台はルカの港かな。 ユウナの名…

かまいたちの夜×3:成金親父とソープ嬢とゲームプロデューサーが悪霊と戦うゲーム

昨日今日と2日間で全部終わった。 香山編でいきなり悪霊退治のストーリーに。 仮死状態で生霊となった香山は、夏美の幽霊に導かれて岸猿伊右衛門の怨霊を退治する……1と2ではサブシナリオになってたような展開だけど、今回は本編に組み込んでしまうのか。 …

FF4 The After Years

地上に出たリディアとルカはバロンを目指すが、敵に操られたカルコとブリーナに襲われた挙句、赤い翼からも攻撃されてアガルトの近くに不時着。 修理のためにはどうやらアガルトの鉱山に行かなければならないらしい。 鉱山の途中で電池がなくなったので今日…

ネバーランドシンドローム

……読み返しはあくまで過去に読んだシナリオを読み返せるだけで、まだ読んでないのはチケットがいるんだっけ……。 ってことは、ニブスとスライトリーのエンディングを見るのはけっこう大変そうだなあ。 とりあえず簡単にみられそうなトートルズのエンディング…

かまいたちの夜×3

トリックも共犯者ももうわかっているし、主犯もだいたい予想がついているがたどり着く方法がわからない。 最終的に攻略情報に頼った……そうか、隠し通路を見つけるのに美樹本死亡が不可避だと思い込んでいたからいくらやってもたどりつけなかったのか……。 ど…

ネバーランドシンドローム

7章までクリア……したが、最初はバッドエンドだった。 フック校長に囚われたままになるエンディング。 好感度を確認できる画面で、好感度が一定以上だとアイテムがもらえることが書かれている。 バッドじゃないエンディングに進むには、6人のうち誰かのアイ…

かまいたちの夜×3

うーん、厳しい。 最初からやり直して、エンディングにつながりそうな選択肢を選んでみるが……結局すでに到達している展開にしか行けない。 総当たりするにも、4人の選択肢の組み合わせだからな……とりあえずコートの男につながる情報がまったく出ないあたり…

FF4 The After Years

封印の洞窟でクリスタルを取ってきた。 アサルトドアーが本編より少ない気がするな。 デモンズウォールはリディアにエルメスの靴を使い、魔法を連発して撃破。 だが、かつてカインが裏切った洞窟入り口で謎の少女に襲われ、カルコとブリーナが壊され、クリス…

かまいたちの夜×3

そして、今日はかまいたちの夜×3をプレイする。 4人のキャラクターの視点でストーリーが進み、他のキャラクターでの選択がストーリーに影響を及ぼすようになっている。 これまでの2作とは全く違うシステムで、なかなか難しい。 とりあえず4人全員プレイ…

かまいたちの夜2

妄想編を昨夜クリアして、金のしおりを入手。 どんな妄想かと思ったら、かなり電波な話だった……。 さて、次は×3をやろう。

ネバーランドシンドローム

2日分。 昨日は5章をクリアし、今日は6章を1日でクリアする。 学校に行き、ピーターパン=夢人やティンカーベル=聖と会話する。 ここが現実のようでいて、実際には現実ではないことをトワは認識し、時計の光に導かれてまた学校へ。 学校で視聴覚室に向…