幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF10−2

 さて、FF10−2を開始。
 10までは過去一度プレイしていたが、10−2は初プレイだ。


 スタートすると、なぜか前作のヒロインであるユウナと、前作でパーティキャラだったリュック、新キャラのパインが戦闘する展開に。
 舞台はルカの港かな。
 ユウナの名前が????になってるので、まあ偽ユウナと戦ってるというところだろう。
 しばらく進めると、案の定ユウナも合流して改めて偽ユウナと部下のウノー、サノーと戦闘になった。


 今作はジョブシステムで、ドレスフィアというのを着替えることでジョブチェンジすることができるらしい。
 ただ、戦闘中にドレスを変えられるので、FF5みたいにアビリティの付け替えはできないようだ。


 最初はガンナー、歌姫、シーフ、戦士のドレスがある。
 ユウナは歌姫にして盲目状態になるダンスをひたすら踊らせる。リュックはアイテムを盗んだ後、ガンナーにして攻撃。パインは戦士でひたすら攻撃する。
 何度かユウナが倒れそうになったが、撃破することができた。
 偽ユウナはルブランという女。タイムボカンみたい……という突っ込みはたぶん発売当時から日本中でされてたんだろうなあ。


 どうやらユウナはアルベド族の飛空艇で、スフィアハンターというトレジャーハンターみたいなことをやっているらしい。
 ルカの港で追いかけっこした後は、ガガゼト山の遺跡にお宝スフィアを探しに行く。


 ここでもまたルブランが現れて、時限イベントが発生。
 なんか途中で通れそうなのに通れない場所があったが、時間制限に間に合わなくなると困るのでスルーして進む。
 きっと宝箱とかあったんだろうなあ。


 ルブランたちを追い越してお宝をゲットしに行こうとするが、ボスが出現。
 そんなにきつくない……と思ったが、油断してたらユウナがやられた。しかも復活させる間もなく撃破してしまったのでユウナが倒れたまま勝利……。
 今回はFF10と違ってFFシリーズ伝統の(といっても4からのシステムだが)ATBなのだけど、行動を入力してから多少待機時間があるのでこういうことも起こる。
 まあ仕方ない。


 お宝はスカだったが、天才少年のシンラ君が黒魔導士のドレスフィアに改造してくれた。
 次はビサイド島かザナルカンド遺跡のどちらかを選ぶらしい。
 難易度的にはまあビサイド島に行くべきなんだろうなあ。


 とりあえず今日はここまでー。


現在のパーティ:
ユウナ :Lv4 ドレス:歌姫
リュック:Lv4 ドレス:シーフ
パイン :Lv4 ドレス:戦士



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。