幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼鉄幻想記クロムウルフ

鋼鉄幻想記クロムウルフをダウンロード。開発はマギテックか。 レオノール帝国では、ユニコニアンと呼ばれる角付きの種族による反乱がおこっていた。 20年前まで奴隷だった彼らは皇帝の決定で普通の国民となったらしいが、今でも公然と差別が行われている…

アルファディア5

なんとなくライドが弱いと思ったら、忘却の町の闘技場で景品として入手した武器がやたらと強いからだった。 ライドとノエルの武器はコインとの交換のため、勝利の景品として手に入る他の3人と違って入手していなかったのだ。 コイン256枚が手に入る過去作主…

ニンテンドークラシックミニ

リンクの冒険継続中。 第5の神殿の再挑戦は1回死につつもボスを撃破。第2神殿のボスの強化版かな。下突きを連発するだけで勝てた。 笛で道をふさぐ魔物をどけさせて先に進むが、道中の敵が石を投げてくるエリアがきつい……。 盾を持つ敵はこれまで神殿の鎧…

アルファディア5

まずはホルトメトロに向かう。 水晶竜を倒して、5人分の防具を入手する。 それから、飛空艇で行けない島へ向かう。 しばらくうろついて、ドラゴンエグゼスと遭遇。 強敵なんだろうが、出し惜しみしないで戦えるのでさほど苦戦せず撃破に成功。 むしろ、それ…

アルファディア5

忘却の町の闘技場ですべての敵を撃破。 過去作の味方は、すべて先制攻撃から攻防変換のピアスを装備したカグラの全体攻撃で一蹴。 その他に、受付嬢とその姉との試合があった。 受付嬢は先制攻撃から攻防変換のピアスを装備した3人の攻撃だけでは倒しきれな…

ニンテンドークラシックミニ

リンクの冒険継続中。 第5の神殿探索を続ける。 さすがにここまで来ると敵が強い。 再登場した第1の神殿のボスを撃破してその先で笛を入手するも、またゲームオーバー。 剣のレベルが8に上がっていたのだが、ライフとマジックは7だったからレベルが下が…

アルファディア5

オメガとの決戦。 人間形態のオメガは楽勝だったが、エデンの力を利用して化け物になって襲ってくる。 ノヴァグリントという全体攻撃と、単体に40000ものダメージを与えてくるビッグバンという技を使ってきた。 さらに、HPが減るとエンシェントエナジ…

ニンテンドークラシックミニ

ソロモンの鍵をクリア。 前回同様、41面からは中断セーブを活用して進めていく。 ただ、46面でソロモンの封印を取り損ねて、わざとゲームオーバーになって41面からやり直すことになったが……。 攻略も攻略サイトに頼りまくり。うーん、パズルを解く能力…

アルファディア5

道中、最強の武具を守る敵を倒しつつ進んでいく。 全員分の防具を守っている敵と、カグラの最強武器を手に入れた後、ノヴィリアに遭遇。 ノヴィリアは正当な王であるオメガが世界を支配するのが正しいと言う。 ノエルはノヴィリアを説得しようとする。 サウ…

ニンテンドークラシックミニ

数日分。 ソロモンの鍵に再挑戦中。 ここ数日で、前回諦めた44面まで到達。 攻略サイトを見ながら、29面までのソロモンの封印を回収し、2枚の呪文を回収している。 リンクの冒険も火曜日にちょっと進めた。 第三の神殿を突破。 1回死亡しつつイカダを…

アルファディア5

数日分。 ノースタワーの上ではノヴィリアが待っていた。 バトルにはならないが、まるでかなわないほど強いという。 だが、ホーネットが現れて代わりに戦ってくれた。2人の目を閃光でくらませ、逃亡。光の中でエナリスはちゃっかり星石を回収していたらしい…

ニンテンドークラシックミニ

ソロモンの鍵に再挑戦中。 13面と17面でソロモンの封印を回収した。 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

アルファディア5

ノースタワーに向かう前に、グラズヘイムの闘技場へ行くことに。 クイーンランクとキングランクに挑む。 推奨レベルは60だが、57レベルでそれほど苦労はせずに突破できた。 キングランクで手に入った武器はそんなに使えない感じだが、クイーンランクをク…

ニンテンドークラシックミニ

今日もリンクの冒険を進めた。 デスマウンテンを突破し、第三の神殿を途中まで。 いくつもの洞窟でつながった山の中を昔はひたすらさまよい歩いたものだが、そのおかげか今はマップを見返さなくてもなんとなくつながりがわかる。 ……まあ、それがなくても洞窟…

ニンテンドークラシックミニ

娘に見せつつリンクの冒険を進める。 今日はルドの町南の洞窟を抜けて、第二の神殿へ。 水の町サリアでライフの魔法を覚えた。橋をかけてもらうのってどうするんだっけ。神殿で何かするんだったかな……。 サリア周囲の洞窟は3つのうち2つが岩でふさがれてる…

アルファディア5

ホーネットとの戦いの後、先に進むと星石があった。 だが、星石を取ろうとしたところで、エリエラが現れる。 オメガに見捨てられたことで狂ったエリエラは止めようとする部下を殺して襲ってくる。 全体への沈黙効果の技がなかなかウザいが、レベルもそれなり…

ニンテンドークラシックミニ

ソロモンの鍵継続中。 20面まで進む。 敵は出ないが、足場を作る場所が限られていて順番などを考えなきゃいけない20面は少々時間がかかった。 4の倍数の面に出る星座のパネルは、今までの面だと最初から表示されてたのに、20面では表示されていなかっ…

アルファディア5

さて、サウスタワーに向かう。 まあ変な仕掛けもない普通のダンジョンだ。 メタルプルンを倒したおかげでレベルは十分なようで、比較的楽に進める。 途中、ノエルに求愛するために待ち構えていたホーネットと遭遇、ライドが一騎打ちすることになる。 ……が、…

ニンテンドークラシックミニ

ソロモンの鍵継続中。 13面までクリアした。 なかでも13面は、クリアの方法はわかるが操作技術が追いつかずに何度も死んだ。 30分近くかけてようやくクリアし、次のステージに向かったところで今日は終了。 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

アルファディア5

芋虫はすぐに手に入ったものの、メタルプルンが見つからない。 どこかの山の中にいるようなのだが……。 ぐぐってみると、レイーリア研究所の南にある山の中にいるらしい。 あと、サブイベントはほかに2つあるようだ。 タックルで箱にはまった男を助けるイベ…

ニンテンドークラシックミニ

2日分。 昨日今日でメトロイドをクリアする。 まず昨日はノルフェアのミサイルをいくつか回収した後、前に取れなかったエネルギーパックを取っておく。 そして、ボスキャラであるリドリーのエリアへ向かった。 ……リドリーエリアのエネルギーパックの前にあ…

アルファディア5

空を飛ぶ手段を手に入れたところで、まずやるべきことは世界一周だ。 とはいえ、なんかありそうな人は高い山があったり危険そうだからということで入れない。 解読できない看板があるので、たぶんクリア後要素なんだろうな。 他に忘却の村とかいう村を見つけ…

ニンテンドークラシックミニ

メトロイド継続中。 攻略サイトを見つつノルフェアでハイジャンプとスクリューアタックを取得する。 さらにエネルギーパックを取りに行こうとしたが、これは残念ながら失敗してゲームオーバーに。 でもまあ、スクリューアタックまでとれたしセーブしておこう…

ニンテンドークラシックミニ

ロックマン2継続中。 ワイリーへの挑戦。確認してみると、残り1機しかない。 最初の挑戦では第1形態であっさりやられる。ラスト1機で、第1形態はE缶を使いつつなんとか倒したものの、第2形態で敗北……。 ゲームオーバーになってしまった。 コンティニ…

アルファディア5

レイーリア研究所で簡単な仕掛けを解いて研究員たちに会う。 研究者たちによると、エデンの住民はすでに全滅しているという。だからオメガに対するエデンからの妨害はないようだ。 さて、クレストの塔からエデンに行けるらしいが、そのためには星石が必要ら…

アルファディア5

グラズヘイムの闘技場で、ナイトランクに挑戦。いまさらながら闘技場では目安レベルというのが表示されているのに気付いた。40レベルが目安らしい。 物理攻撃を軽減するブレイブシフトの陣形で、前回全滅させられたフォース・フォースも耐えきることができ…

ニンテンドークラシックミニ

ロックマン2継続中。 ワイリーステージを進める。 最初のエリアでは空中にあるハシゴを登るのに苦労した。 何度も失敗しては、ザコのいるエリアまで戻ってアイテム1号のエネルギーをためることに。 さらにハシゴを登り切っても、その後のドラゴンとの戦闘…

アルファディア5

グラズヘイム王の親書もあるため、城内にはスムーズに入ることができた。 ただ、城の奥の方に回復の魔法陣があるので、どうやら戦闘があることは間違いない。 あまり前向きではない感じの反応を返すバルムンク国王だったが、案の定エリエラが襲ってくる。 ま…

アルファディア5

船でグラズヘイムへ行き、国王に会う。 オメガの目的を知った国王は、ライドたちにバルムンク帝国の国王へ協力を要請する親書を届けるように命じる。 グラズヘイムにも闘技場があるので挑んでみたが、ナイトランクですら無理だった。 闘技場では4戦するとク…

ニンテンドークラシックミニ

ニンテンドークラシックミニではロックマン2を継続中。 ヒートマン、クイックマン、フラッシュマン、クラッシュマンを撃破。 いずれもボス本人よりも道中がきつかった。 ヒートマンステージの消える足場は、アイテム2号のだけで超えるにはエネルギーが足り…