幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

メトロイド継続中。
 攻略サイトを見つつノルフェアでハイジャンプとスクリューアタックを取得する。
 さらにエネルギーパックを取りに行こうとしたが、これは残念ながら失敗してゲームオーバーに。
 でもまあ、スクリューアタックまでとれたしセーブしておこう。


 ハイジャンプを入手したことで、ブリンスターのバリアスーツが取れる。
 これはまあ、特に苦労することもなく入手できた。


 というか、とにかくスクリューアタックが強い。
 ビームを何発も叩き込まなきゃいけない強敵もスクリューアタックなら一発だ。ミサイルでもだいたい一発だけど、ミサイルは意外と当たらないし弾数の制限もあってきついんだよな。
 スクリューアタックはノーコストで使えるし、多少の微調整は効く。


 ここで、娘のリクエストで一度メトロイドを終了。
 リンクの冒険をやることに。
 昔、2回ほど挫折したゲームだ。小学校の時はデスマウンテンまでで、中学校の時は2つめの大陸のどこかで諦めた。
 今回はクリアしたいなあと思っていたゲームだ。


 とりあえずラウルの町とルドの町を一回り。
 ラウルではシールドの魔法を覚えたが、ルドではマジシャンが見つからないな。確か、洞窟から奪われた財宝を取り戻してこなきゃいけないんだっけ。
 ただ、洞窟に入るにはロウソクが必要なので、まずは1つ目の神殿だな。ラウルで神殿にロウソクがあるという情報を聞いている。


 ただ、城の北にある森でコウモリを倒して経験値を稼いでいるときに娘が飽きてきたので、剣・魔法・ライフのレベルが全部2になったところで中断セーブ。


 さて娘が寝た後、メトロイド再開だ。
 強敵をばんばん倒してENを回復したところで、入り口付近にあるエレベータの先へ進む。
 ここはクライドとかいうボスのエリアらしい。


 まずは前に取れなかったミサイルを回収してくる。
 ミサイルを取ってからさらに先に進むが、こちらからは入れない扉があるだけで元のところに戻ってしまった。


 アイスビームがないと入れない赤い扉があったことを思い出して、今度はそちらに向かう。
 縦穴の途中に扉があるが、止まれずにそのまま落下してしまう。
 一定時間で復活する壊せるブロックが積みあがっていて、そこを壊しながら登らなければならないらしい。


 何度も失敗しつつ登って、ミサイルを入手する。
 縦穴の下部にある扉を開けて進んでいくとクライドがいた。


 だが、最初の一回はあっさり敗北。
 ミサイルも取ったのでセーブしてENを回復してから再挑戦。
 ビームやミサイル、スクリューアタックがうまく当たらずに何度もゲームオーバーになる。
 ボムがなかなか当たりやすいことに気づいたので、それを叩き込んでなんとか撃破。


 さて、ボスは倒したが、入れない扉につながる通路がなかったなあ。
 攻略サイトのマップで、どうやって行くか確認……するが、偽クライドがいるだけでいいことはなにもないようなので行かないでおく。
 クライドの部屋にエネルギーパックが隠されているようなので、回収してブリンスターまで戻り、回復して今日は終了。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ