幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シュレディンガーの猫日記:自分の手帳に、自分の説明として、『最も高潔なる人物』と書いてる人は信用していいのだろうか

 PSのADV、シュレディンガーの猫を継続中。


f:id:mahoro_vesper:20191014142100p:plain
 昨日はまず牡羊座の欠片を使って、ムー大陸へ移動する。
 いくつか家があるが、すべて空き家。


f:id:mahoro_vesper:20191014142135p:plain
 船着き場にあった潜水艇で、鉱山へと向かった。


 入ってすぐのところで、空中に浮いた謎の足場を進むトロッコに乗って移動することになる。


f:id:mahoro_vesper:20191014142419p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014142422p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014142425p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014142430p:plain
 まずはまっすぐに進んだ先にある島で、サンジェルマンと遭遇。
 バッグを猫のバスケットと交換してもらう。
 また、トロッコの切り替え機をボウガンで撃って進む先を切り替えることができるそうで、炎の弓もボウガンと交換。


 ……が、このボウガンがなかなか当たらない。
 ボタンを押してから発射までにちょっとラグがあるし、連射も効かない。
 しかも動いてるトロッコから狙うので、悠長に狙いをつけることもできない。


 何度もトロッコを乗り降りして、どうにか命中させる。
 ……で、切り替えた先でうっかり足を踏み外して即死してしまう。カザックでも降りられない高さらしい。



f:id:mahoro_vesper:20191014142817p:plain
 やり直して、切り替えた先でベールの鍵を入手する。
 しかし、ベールの鍵を手に入れた場所は行き止まりだった。
 今動かしたポイントを戻し、さらに2ヶ所にある別のポイントを撃たないと先に進めないという面倒な仕様だ。


 幸い、トロッコは入り口だけで鉱山の内部は普通に探索できるようになった。
 入り口のところにはロボットがいて、この島から皆退避した(たぶん)と言ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20191014142904p:plain
 鉱山内にはガラス職人だけが残っていた。
 松明を使って移動しているアイリスを見て、彼はマントルとケラシーンがあればランプを作れると言ってくる。
 ランプは松明より長持ちするらしい。……でも、ランプだと落ちたときに壊れそうだけど……カザックがあれば大丈夫なのかな。


 さて、この先にはエレベーターが2ヶ所あるのだが、そのうち1ヶ所は別の階に止まっていて縦穴になっている。
 ……のだが、縦穴をのぞき込もうとしてうっかり落ちて死んでしまった。


 鉱山内にセーブポイントはないので、トロッコからやり直しだ。めんどくさい……。


 やり直した後、もう1つのエレベーターで5階へ。地震の影響で地下1階と5階にしか止まらないらしい。
 いろんなところにロボットがいて、この島が沈むことや、アクアラングがあると水中でも息ができることなどを教えてくれる。


f:id:mahoro_vesper:20191014143027p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014143030p:plain
 5階から2階まで下りていく途中でマントルとケラシーンを発見。
 1階から地下1階に戻れるかと思ったが、1階はなにもないな。もう1つのエレベーターが1階に止まってるのかと予想していたが違ったようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191014143103p:plain
 仕方ないので5階まで戻ってエレベーターで降りて、ガラス職人にランプを作ってもらう。

f:id:mahoro_vesper:20191014143146p:plain
 猫がエレベーターのほうに行ったという話を聞いて向かうと、シュレディンガーが例によって逃げていき、今まで別の階に止まっていたはずのエレベーターが地下1階に来ていた。
 まあ乗れってことなんだろう。
 エレベーターに乗ってみると地下2階に降りられたが、降りると上に戻っていってしまう。引き返すことはできないようだ。


 地下2階にいたロボットの話では、エレベーターが動かないなら水路から神殿に向かうしかないらしい。
 酸素ボンベが奥の部屋にあり、アクアラングが水路の途中の息継ぎ場にあるという。


 ……なんで水路の途中にあるのがわかってて、そのまま放置してるんだろう。
 息継ぎ場じゃなくて、水路に入る前に置くべきなんじゃ……?
 ロボットは泳げないとか……?


 ともあれ、先に進む。
 祭壇が見つかったのでセーブして、酸素ボンベを入手。


 水路に飛び込むと、どんどん体力が減っていく。ただし、水上に出ると回復するようだ。


 水の底に無造作に落ちているアクアラングを(息継ぎ場にあるんじゃないのかと突っ込みつつ)入手して、これで息継ぎはもう必要なくなった。
 ……で、アクアラングが落ちてるあたりまでは単純な構造だった水路だが、ここからはちょっと複雑に。
 さらに深い階層や、水上から別の水路に降りられたりする。(そしていずれにしても水路内でつながってる様子だ)


 何か所かにある宝箱を目印にして移動し、とある場所から水上にあがるとそこにサンジェルマンが立っていた。
 ……まあ、こいつが立ってるならここが目的地なんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191014143532p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014143535p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014143538p:plain
 サンジェルマンはここに宝が眠っていることと、シュレディンガーがこの先の神殿にいたことを教えてくれる。


f:id:mahoro_vesper:20191014143615p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014143618p:plain
 また、カリオストロは詐欺師で、やはり島の宝を狙っているらしい。
 ムーの宝は強い力を秘めているため、カリオストロに渡すとどんな悪行に使われるかわからないという。


 ……こいつもたいがい胡散臭い気がするんだけどなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191014143655p:plain
 クロノスの手帳を落としてサンジェルマンは去っていく。
 手帳にはこれまでに出た人物、これから出る人物についての説明が書かれている。


f:id:mahoro_vesper:20191014143724p:plain
 アイリスの説明はどうでもいい感じ。
 説明書だとケルト民族の血を引いてるとか書いてあるけど、そこは手帳には書いていないようだ。重要な設定じゃないのか……。


f:id:mahoro_vesper:20191014143755p:plain
 シュレディンガーは、アイリスを聖なる宝のありかへ導く役目で遣わされたそうな。
 遣わされたってことは誰か主がいるってことかな?


f:id:mahoro_vesper:20191014143820p:plain
 そしてサンジェルマン。
『この世に生まれし、この世で最も高潔なる人物』だそうな。


 でもこれ、サンジェルマンが落とした手帳なんだよな……自分で自分のことこんな風に書いてるのって、あからさまに怪しいんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191014143855p:plain
 カリオストロはこそ泥で、錬金術を身に着けたと自称するペテン師だそうな。
 これも、サンジェルマン視点の人物評と考えるとあんまり素直に受け取れないなあ。


 ともあれ、あとちょっとでムー大陸から出られるか……と、思ったけどこっからもまだまだ長かった。


f:id:mahoro_vesper:20191014143954p:plain
 神殿の最上階で、出ることが予告されていたマヌーがようやく登場。
 ムーが沈むので国民は皆脱出させたが、彼は怪我をしてしまって最後まで残っていたらしい。
 彼も脱出するつもりだが、ムーの宝を取りに行かせたウニクムというロボットが返ってこないので、探しに行って欲しいと頼まれる。


f:id:mahoro_vesper:20191014144042p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014144045p:plain
 用心のためにオリハルコンの剣をわたされる。つまり、ここでもボス戦があるということだな。トルマリンを組み合わせると強力な波動が発生するという。
 また、鍵を開けるためのピアスも貸してくれる。


 で、開けられるようになった扉から宝箱を回収しようとするが、ここでキャッツアイの効果がわかった。どうやら赤い扉はキャッツアイを装備してないと見えないらしい。
 いろいろアイテムが手に入って、一度キャッツアイを外したのでわかったが、これは常につけておいたほうが良さそうだなあ。
 兜のバーゴネットや、賢者の扇というダメージを吹き飛ばす扇を入手する。


 神殿の奥にある洞窟に入る。
 説明書に地図がないし、そんなに広くはないのかと思ったが普通にたいへん広い。
 しかもトロッコが見えた……確信といっていいレベルで嫌な予感がする……。


 2つの円柱が並んだ場所がありその上部をまわすと、橋ができた。
 橋の向こうにあるトロッコで移動した先で、ブラサドルという防具を入手。


 道の真ん中に大きな丸い穴が開いてるところを避けて進むと、トロッコの終着点が見つかった。
 どこかにあるトロッコがここにつくんだろう。


 ふと思い立って穴から下を覗いてみると、地面が見えた。
 カザックを装備して飛び降りてみたところ、即死しないで降りることができた。
 降りた先で地図を入手。これでちょっと楽になるかな……。


 謎の印を踏むと上の階に戻れた。
 一度セーブしに戻ってから、地図を見ながら改めて探索。


 トロッコがあった。
 乗っていくと、空中に切り替えポイントが見えた。


 ……ああ、やっぱりまたやるんだ……。


 何度も行き来しつつ、どうにかポイントを切り替える。
 もうトロッコは見たくないけど、説明書によるとこの先金鉱に行くらしいからまたやることになりそうだなあ……。


f:id:mahoro_vesper:20191014144301p:plain
 進んだ先では、謎の扉の前にカリオストロが立っていた。


f:id:mahoro_vesper:20191014144358p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014144401p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014144404p:plain
 サンジェルマンの評価を伝えると、彼は自分のことを考古学者だという。
 とはいえ、自己正当化っぽいことも言ってるのでこいつはこいつでうさんくさい。


f:id:mahoro_vesper:20191014144539p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014144542p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014144545p:plain
 また逃げていくシュレディンガーを見た後で、トルマリンウニクムを発見。
 化け物を倒さないとムーの宝は手に入らないらしい。


 橋になりそうな岩が浮いているのだけど、スイッチがないなあ。
 進もうとしたら動くとか……?


 ……などと、考えて進んだら、うっかり進みすぎて普通に落ちた。でも、即死しないで下の床に着地。


f:id:mahoro_vesper:20191014144623p:plain
 階段を上ると、なんかムカデっぽい化け物がいる。


 ごちゃごちゃ考えず、接近してとりあえず切りまくる。
 ダメージも食らいまくるが、ゴナレットに入れた回復の水や、HP50%回復のアイテムを遠慮なく使う。
 やがて、ムカデは倒れた。


f:id:mahoro_vesper:20191014144651p:plain
 その先にシュレディンガーがいた。
 また逃げるのかと思ったら、素直にバスケットに入ってくる。


f:id:mahoro_vesper:20191014144721p:plain
 ムーの宝を手に入れた後、こちら側にあったスイッチを動かして橋をかけ、ウニクムと合流してマヌーのところへ戻る。


f:id:mahoro_vesper:20191014144807p:plain
 潜水艦で脱出するが、海底火山の影響で潜水艦は沈んでしまうらしい。
 ウニクムは脱出カプセルを使ってマヌーとアイリスを脱出させようとするが、マヌーはウニクムを見捨てられないと言って運命を共にする。
 ……王子の行動としてはどうかと思わなくもないが、まあツッコむのも野暮か。


f:id:mahoro_vesper:20191014144934p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014144939p:plain
 カプセルで脱出したアイリスは、気づくと教会に戻ってきていた。
 シュレディンガーもいるらしい……というか、カプセルに乗らないと戻れないのがわかってたから戻ってきたのかな、こいつ。


f:id:mahoro_vesper:20191014145214p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014145218p:plainf:id:mahoro_vesper:20191014145221p:plain
 牡牛座の紋章を手に入れた後、次に行く場所がハスクレー城で、ハスクレー男爵と会うことを確認して昨日は終了した。



ゲームプレイ日記ランキング