幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シュレディンガーの猫日記:教会を探索して牡羊座のかけら入手。次はムー大陸で王子と会うらしい?

 PSのADV、シュレディンガーの猫を継続中。
 昨日は戻ってきた教会を探索した。


 とりあえず教会で、ブトリントで手に入った鍵のオールで開けられる宝箱を探すことに。


f:id:mahoro_vesper:20191013130011p:plain
 以前も降りた地下への階段にあった宝箱からは皮の小手が手に入った。
 ただ、あと2つ鍵のかかった宝箱があって、まだ開けられない。きっと他の世界で見つかる鍵が必要なんだろう。


f:id:mahoro_vesper:20191013130349p:plain
 教会に戻ってきたときに魚座の紋章を拾っていたので、それを使って山羊座の扉の奥にある魚座の扉を開ける。
 また地下に降りる階段があった。


 地下は日みたいな形になった通路がある。上下の空白部分はもちろんいくつも部屋があるようだ。
 まずは通路を回って開けられる扉を探していく。


f:id:mahoro_vesper:20191013130457p:plainf:id:mahoro_vesper:20191013130500p:plain
 階段に近い場所にある大きなLを横にしたような部屋で、消費アイテムをいくつかとキャッツアイという眼鏡のようなアクセサリに皮のサンダルが手に入る。
 キャッツアイを装備すると、なにか見えるようになるのかな……? 布のサンダルの効果はわからないなあ。


 ひと回りしてみたが、星座のかけらは見つからないなあ。
 開かない扉が2つあるので、そのどっちかの先にあるんだろうか。


f:id:mahoro_vesper:20191013130717p:plainf:id:mahoro_vesper:20191013130720p:plain
 カザックがあるので、水瓶座の欠片を手に入れたあたりにある落とし穴から飛び降りてみる。
 ゴブレットとカチューシャというアイテムが見つかったものの、かけらはまだ見つからないなあ。
 しかも、この辺のアイテムは効果もよくわからない。説明を見ても、ただの解説が描いてあるだけで効果はないし……。


 落とし穴の先は、取れない宝箱も多いな。
 この落とし穴の先では、酸やら毒やらが湧き出している場所が多くある。
 そういう場所に踏み込むと酸や毒に冒されてしまい、そこから離脱しても体力が一気に減ってすぐに死んでしまう。
 毒は回復するアイテムがあるけど、酸は今のところ回復アイテムがないので助かる手段がないなあ。


 毛皮のミトンというアイテムもあったが、落とし穴からの帰り道が毒が沸いているエリアしかない。
 毒回復アイテムで強行突破しようかと思ったが、アイテムを使うのが間に合わずに死んでしまった……。


 さて、この辺りで、壁の扉がちゃんと扉の形をしてるのと、壁に赤い色がついた感じの見分けにくい壁があることがわかってきた。


 この赤い壁、今まで行ったエリアで見落としてる場所があるんじゃないだろうか。
 そう考えて魚座の扉の先を再度探索していくと、たくさんあった。
 あと、床ばっかり見てて気づかなかったが、壁にスイッチがあるのも発見。ちゃんと顔を上げて歩かないとダメだなあ。


 スイッチを引くと、開かない扉のうち片方が開いた。


f:id:mahoro_vesper:20191013131006p:plain
 その先に、エキュという盾と、さらにスイッチをもう1つ発見。盾でふせぐような攻撃が出てくるのかな。
 もう1つの開かなかった扉も開いて、水瓶座のかけらを発見することができた。


 かけらを手に入れて部屋から出ようとしたところで、またシュレディンガーが出てきて逃げていく。ゲーム終了までつかまえられないんだろうなー、きっと。
 戻る途中、ふと2階に宝箱があったかどうかが気になって上がってみたら、壁の絵がいくつか変わっていた。


f:id:mahoro_vesper:20191013131202p:plainf:id:mahoro_vesper:20191013131205p:plain
 サンジェルマンとカリオストロはそのままだが、残る2枚が古代の島ムーと、その王子であるマヌーに変わっている。
 ここの絵は次に行くところを示してるってことかな?
 とりあえず教会の祭壇まで戻って昨日は終了した。



ゲームプレイ日記ランキング

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。