幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

シュレディンガーの猫日記:カリオストロが活躍しなさ過ぎて、だんだん可愛く思えてきた。疲れているのかもしれない

 PSのADV、シュレディンガーの猫をプレイ中。
 昨日は、まずエルバ島を攻略する。


f:id:mahoro_vesper:20191022125934p:plain
 監獄につかまっていたメンバーは全員この行き止まりだというエリアにいる。
 で、説明書の地図だと皇帝がいる場所の奥に階段があるはずなんだよな。
 なんか壁の色も違うし。


f:id:mahoro_vesper:20191022130003p:plain
 カリオストロいわく、台座に像を捧げるらしいが、像が見つからない。
 といっても、高い場所になんか像っぽいものがあるのはすでに見つけているのだが……。


f:id:mahoro_vesper:20191022130013p:plain
 猫を使えば高いところのものを取れると言われて粘土像を入手。
 それを台座に捧げると、地震が起こって階段を隠していた壁が崩れた。


f:id:mahoro_vesper:20191022130027p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130030p:plain
 ひと足先に脱出した皇帝を追っていくと、人力飛行機で飛び立とうとしているところだった。


f:id:mahoro_vesper:20191022130041p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130044p:plain
 壁を崩してくれた礼にと、皇帝はサーの宝をくれる。
 ここでさっそうと現れて宝を奪っていったりすればカリオストロが悪役だと思えるんだけど、もちろん出てきたりしないでアイリスは宝を入手する。


f:id:mahoro_vesper:20191022130101p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130105p:plain
 教会で待っていたサンジェルマンは、サーの宝を手放さないように言って、蠍座の紋章をくれる。


 さて、教会に戻ったら、さっさとかけらを探してしまおう。
 蠍蓙の扉の先を探索していると、また肖像画とメッセージがあった。


・宝は3つあって、そろえると覇者になれる。
・予言者は予言書に邪悪な力が宿って憂鬱になっている。
・邪悪なものに力を与えられたなにかが目覚めた。
・神の声を誰かが封じ込めていて、声が遠ざかっていく。
・肉体と精神が葬り去られるのも運命。
・聖なる力を砕くために邪悪なものが結集しつつある。


 ……不吉だけどあんまり具体性のないメッセージ群を見ながら先へ。


f:id:mahoro_vesper:20191022130129p:plain
 地下に降りると、アージェントの鍵があった。
 あとはすべての鍵を開けられる盗賊の手袋なども。……便利だけど、装備する枠がないなあ。


f:id:mahoro_vesper:20191022130143p:plain
 さらにカリオストロがいて……『立ち往生している』って、悪党としてはあまりにも情けなくないかこいつ。
 泥棒のくせに、ここまでなにも盗めてないしな……。


f:id:mahoro_vesper:20191022130152p:plain
 ともあれ、ここから進むにはショートソードと神秘の盾の2つが必要らしいので、まずそれらを探しに行くことに。


f:id:mahoro_vesper:20191022130212p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130216p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130218p:plain
 周辺にある宝箱を開けて回ると、無事見つかった。
 また、すべての状態異常を防ぐ神のブローチもゲット。これで色んなアイテムを使い分ける必要もなくなった。


f:id:mahoro_vesper:20191022130232p:plain
 また、上のフロアにサンジェルマンがいて、4つのクリスタルを4つの台座に収めるよう言ってきた。


f:id:mahoro_vesper:20191022130248p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130251p:plain
 2つの装備を持ってカリオストロのところまで戻ったところで、彼はアイリスがサーの宝を持っていることに気づいて宝石と交換しようと言ってくる。
 あやうくだまし取られるところだった、とか言ってるけど会話の中に騙されそうになる瞬間が全くなかったような……。


 断られたら素直に引き下がって、挙句に怪物との戦いを応援してからいなくなるし、こいつ普通にいい奴としか思えないんだけど……。


f:id:mahoro_vesper:20191022130414p:plain
 ともあれ、怪物との戦闘。
 空を飛んで電撃を飛ばしてくる敵だ。降りてきて、花びらみたいなパーツを閉じるときだけダメージを与えられる。
 で、空から攻撃してきてるとき、周囲にある柱に隠れると降りてくるっぽい?
 攻撃を受けた後は無敵時間もあるのか、1回降りるごとに1回か2回しか当てられないのがめんどいなあ。


 しばらくダメージを与えていると、花びらを閉じた後しばらく地上で回転して電撃をまき散らす動きも加わった。
 この時にもダメージを与えられるといいんだけど、残念ながら無理っぽいなあ……。


 隠れてる時間が長いので、いやしの首飾りを装備しているとすぐに体力が最大まで回復する。時間はちょっとかかったが危なげなく撃破。
 ……しかし、今回はすぐにかけらは手に入らないようだ。


f:id:mahoro_vesper:20191022130610p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130614p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130617p:plain
 怪物の先にある階段を降りた先のエリアを探索し、闇、水、光のクリスタルを発見。
 でも火がないなあ……。
 ロックを開けた場所にあるのかと思ったら、どっちも消耗品しかなかったし……。


f:id:mahoro_vesper:20191022130653p:plain
 見落としがないかもう一回りした後、上のフロアも探してみる……と、無造作に床に落ちている火のクリスタルを発見。
 宝箱にも入ってないのか……いや、宝箱だと地図に表示されるからあえて床に配置してあったのか?


f:id:mahoro_vesper:20191022130705p:plain
 クリスタルを台座に収めると、射手座のかけらが手に入った。
 アージェントの鍵で過去のエリアに残った宝箱を開けて回るが、もう消耗品くらいしか手に入らないなあ。つーか、回復アイテムほとんど使わなくても進めるので余りまくってるのだけど。


f:id:mahoro_vesper:20191022130835p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130846p:plainf:id:mahoro_vesper:20191022130849p:plain
 次の世界はゴールドアロー。ボビーという遠い昔の夢を見る……少年かな? 少年が出てくるようだ。
 ぐぐってみたらゴールドラッシュ時代に栄えたアロータウンという町があったらしい。



ゲームプレイ日記ランキング