幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 ロックマン2継続中。
 ワイリーへの挑戦。確認してみると、残り1機しかない。
 最初の挑戦では第1形態であっさりやられる。ラスト1機で、第1形態はE缶を使いつつなんとか倒したものの、第2形態で敗北……。
 ゲームオーバーになってしまった。


 コンティニューはボスラッシュからか……。
 E缶なしで再挑戦して、勝てる気はしないなあ。
 ……と、思いつつ挑んだらやっぱり無理。


 しょうがないので、E缶を2つ持っていてワイリー戦からの中断セーブから再開して、5回ほど挑戦してようやく突破。
 1回ゲームオーバーになるごとに、横で見ていた娘が『もう諦めたら?』と言ってきた。ええい、諦めの早い子だ。それとも、お父さんがゲームをしているのが不満だったのか。


 で、クリアしたと思ったらまだラストステージが残っていた。
 E缶も使い切っているので、とにかくコンティニューしまくって戦うしかない。
 バブルリードしか効かないようだが、最初はなかなか当てられないし、当てに行こうとしては攻撃を食らってしまっていた。
 とはいえ、何度もやっていれば慣れるもので、最後はほぼノーダメージで撃破することができた。
 ワイリーの土下座を見て、ロックマン2はクリア。


 さて、次はメトロイドに挑戦。
 しばらくプレイして分かったことは、自力クリアは無理そうだということ。


 まず、行ける場所を回って、モーフボールとミサイル3つ(最大15発)、とエネルギーパック1つは入手した。
 何度かコンティニューもしたが、どうやらこのゲームは最大EN(HP)がいくつでも、最初はEN30からスタートらしい。
 敵を倒したらたまに出る回復アイテムを取るしか回復手段がないようだが、ゲームオーバーになるたびにそれをするのはかったるすぎる。
 ここは中断セーブを活用することにした。入り口付近でENをためて中断セーブし、ゲームオーバーになったらリセットするようにする。


 この途中、ビームでは開けられない赤い扉や、通常のジャンプでは登れない場所をいくつか確認する。また、エレベータで移動する別のエリアがあったが(ミサイルの1つはここで入手)、道は行き止まりか登れない場所で終わっているのを確かめた。


 ビームでは開けられない赤い扉は、確かミサイルで開くはず。
 しかし、やってみたら5発も撃ち込まないと開かないようなので、気軽に何度も開けるわけにはいかないな……と思ったら、赤い扉は1回開ければ開きっぱなしのようだ。


 これで、ロングビームとボムを入手する。
 初期位置付近にボムで壊せそうな床があったので、そこを降りていくと別のエレベータを発見した。


 進んでみるが、これがすごくきつい……。
 ミサイルを2つとエネルギーパックを1つ見つけたたものの、1つ見つけるごとに死んで戻っている感じ。
 実はミサイルはもう1つ見つけたのだが、2回行って2回とも取れないうちに死んでしまっている。
 さらに先までなんてとても進めそうにない。


 この辺で、諦めて攻略サイトを見ることにする。
 まずは最初のエリア(ブリンスターというらしい)で隠し通路の先にあるアイスビームを取らなければいけないようだ。
 それを取ると、エネルギーパックを1つ取ることができる。


 さらに、強敵が出るエリア(ノルフェアというらしい)には隠し通路があって、そこで手に入るハイジャンプがあればダメージを軽減するバリアスーツが手に入るらしい。
 次はそこを目指そうと思いつつ、今日はここまで。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ