幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 娘に見せつつリンクの冒険を進める。
 今日はルドの町南の洞窟を抜けて、第二の神殿へ。


 水の町サリアでライフの魔法を覚えた。橋をかけてもらうのってどうするんだっけ。神殿で何かするんだったかな……。


 サリア周囲の洞窟は3つのうち2つが岩でふさがれてる。
 残った洞窟や森にあった経験値袋を回収しつつ、沼地の神殿へ。
 敵が強くなっていて苦戦するが、ライフの魔法も使いつつ鍵を見つけて進んでいく。


 だが、マグマの上の足場を進むところで1回死に、さらに上からブロックが降ってくるところでも死亡。
 残り1人死んだらゲームオーバーになる。
 レベルは剣とライフが4に。できればゲームオーバーになる前に、マジックも4にしたい。


 そんなことを考えながら一度回復に戻ろうとしたが、結局マグマに落ちてしまった……。


 再挑戦し、今度は死なずに落ちるブロックの先へ。
 その先に出る赤い鎧の敵に一度やられたが、剣でブロックを壊せるようになる聖なる手袋を入手した。


 ブロックでふさがれた通路があったのを思い出して、進んでいく。
 ただ、ここは壁についた首が弾を短い間隔で打ってきてろくにかわせない。
 ダメージを食らって、結局二度目の死亡。


 今度は道中真のレベル4になる。
 だが、たどり着いたボスにはあっさり敗北してしまった。


 三度目の挑戦。
 残り2機でボスに到達。1機はすぐ負けたが、全快状態で挑む。
 できればここは勝ちたい……。
 2回の敗北で、多少動きがわかっている。ギリギリでどうにか勝つことができた。


 ボス撃破でレベルが上がったので剣を5レベルにし、クリスタルを返したところでさらにマジックを5に。


 できれば真のレベル5にして終わりたいなあ。
 サリアで一度回復した後、固定の敵出現ポイントがたくさんある森へ向かう。
 で、うろついていたらバグの家にたどりついた。
 ああ、そういやここで手紙をもらって橋を渡るんだっけ。


 バグの家で手紙をもらい、サリアから橋を渡る。
 デスマウンテンを探索しばらくして、レベルが5になった。
 死ぬまで探索を続けて今日は終了。


 それから、娘が寝た後ソロモンの鍵継続中。
 40面まで進める。


 だんだんと厳しい面が増えていく。
 一つの面で5回や6回コンティニューすることも多い。


 31面でワープアイテムを取ったらしく、一気に37面まで進んだ。
 星座のパネル、取り損ねたなあ。
 さらに40面もパネルは取れなかった。面自体も難しいし、角とかわかりやすそうな場所にはないらしい。


 パネルを全部取ってたらなにかあるかと思ってググったら、ソロモンの鍵には真エンディングがあるらしい。
 ただし、条件は星座のパネルじゃなくて、全然別のもののようだ……。
 もちろんまるで満たせてはいない……。
 ……やり直すかなあ。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。