幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ニンテンドークラシックミニ

 今日もリンクの冒険を進めた。
 デスマウンテンを突破し、第三の神殿を途中まで。


 いくつもの洞窟でつながった山の中を昔はひたすらさまよい歩いたものだが、そのおかげか今はマップを見返さなくてもなんとなくつながりがわかる。
 ……まあ、それがなくても洞窟の方角を見ればなんとなくつながりが見えてくるかなあ。あんなに迷った小学生時代の自分の、理解力の低さが嫌になる。


 斧を投げてくる赤いリザードマンっぽい敵は、相手をすると思い切りライフを削られるのでなるべく相手をしないようにしつつ進める。
 どうしても倒さなきゃいけない場面は何か所かあったが、シールドの魔法とライフの魔法でなんとか乗り切った。


 赤いリザードマン戦で1回死亡しつつも、ハンマーとその近くにあるマジックの器を入手。
 海岸沿いの道を抜けて、ミドの港町へ。


 神殿についてはルトの町のエラーが知っているという情報や、下突きをまず入手。
 それから薬を探しているおばあさんと会う。
 薬を見つけたら魔法が手に入ると思うのだけど、どこにあるんだったかなあ。


 とりあえずエラーから神殿の情報を聞いた後、岩でふさがれた洞窟2つを探索。
 ライフの器と、なんか毒々しい赤い水を見つける。
 だが、この毒々しい赤い水がおばあさんの探していた薬だった。


 フェアリーの魔法を覚えて、墓場の抜け穴から第3の神殿へ。
 イカダを手に入れる直前にいる青い鎧の敵に敗北してゲームオーバー……レベルはもう6になってたのでいいのだが、イカダを手に入れていればここにまた来なくてよかったのに……。


 ともあれ今日はここまでにしておこう。


 例によって娘が寝た後ソロモンの鍵継続中。
 44面まで進めた……が、ここでやり直すことに。


 42面以降は、ゲームオーバーになると41面まで戻されてしまう。
 41と42は何回かの挑戦で突破できたものの、43面が何度やってもクリアできない。
 諦めて攻略サイトを見たのだが、どうやらここが最難関らしい……。
 で、攻略情報を見てもなお、何度やってもクリアできない。


 もう諦めて、中断セーブを活用。
 最初は43面にたどり着いたところからにしていたが、さらにステージ途中の難所に挑む準備ができたところでも中断セーブを作って、何度も何度も失敗してようやくクリアできた。


 43面をやり直したくないので、44面以降もステージ開始時に中断セーブしておくことに。
 44面は単純なパズル面で、1回失敗するごとに進む方法を考えて、最終的には突破することができた。
 だが、45面はわらわらと敵が出てくる面。鍵がどこかにあるはずだが、探すこともままならず死亡を繰り返す。


 さて真エンディングがあることを知ってしまった以上、やはり一度クリアしたらそれを見るためにやり直したくなるだろう。
 正直な話、この難関を何度もやりたくない。


 というわけでやり直し、真エンディングの条件であるソロモンの紋章の場所を確認しつつ再プレイ。
 9面にある最初の紋章を入手して今日は終了。




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。