幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

幻影のエクリプス

ワールドワイドソフト開発、幻影のエクリプスをダウンロード。 野党狩りと呼ばれるラーヤは盗賊のアジトを潰す依頼を受けて洞窟に向かっていた。 その最奥で、盗賊たちにつかまっているシオという青年を結果として助けることになった。 シオはラーヤに一目ぼ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

魔法使い姉の呼び出した敵を、1回全滅しつつ何とか撃破。 その後、魔法使い姉はグヴィネズ家に雇われようとして静寂の杜に近づき、また魔法に失敗して岩を呼び出していた。 フィールド上になんか岩があったので、これも魔法使い姉が出したのかと思って壊す…

ファナティックアース

バベルタワーを登る。 次のボスが、ゴールドシュタインの影武者だった。 強敵ではあるものの、勝てない相手ではない……と、思ったら防御力を攻撃力に変換する装備をつけていたミハエルがHP吸収攻撃を喰らって何度も全快されてしまって敗北。 その装備をスキ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

テルミナ州で、シグフレイを探しつつ教団員を何度も倒す。 戦闘はそれほどきつくはないものの、いつまで続くんだろう……。 5、6回続けたところでようやく終わり、シグフレイの行方を直感で探すことに。 適当にヨスカド駅の騎士を指定したところ、あっていた…

ファナティックアース

バベルタワーが長い。 3階ごとにボスが出る感じなのだが、今日は2体のボスを倒した。 現在のパーティ アーシュラ:Lv68 ミハエル :Lv67 カルラ :Lv68 ニーラム :Lv68 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

FF9

魔の森の途中まで進める。 主人公ジタンが所属する盗賊タンタラス団は劇団に扮してアレキサンドリア城の王女ガーネットを誘拐しに来たが、いざ決行の日追いかけっこの後ガーネット本人がジタンに誘拐して欲しいと言い出す。 誘拐を阻止しようとする騎士スタ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

サンドリア州の鉱山で何度か戦った後、モウレワ州へ行ってみる。 なんだか星神に祈りを届ける祈りの塔なるものを建設している男がいるのだが、そこに魔物が襲ってきたのでウルピナたちが撃退。 妨害する者について調べることに。 なお温泉が湧いていたので利…

FF9

ホラーゲームを怖がっている娘をごまかすためにちょっとだけプレイ。 とはいえ、アレキサンドリア城でスタイナーがガーネットを探し始めるところまでだ。 以前やったときはつまらなくて途中で投げたけど、今回は最後までやれるように頑張ろう。 ……とはいえ、…

かまいたちの夜 特別編

さて、昨日今日でPS版かまいたちの夜を完クリ。 弟切草と違って、こっちは純粋なミステリーみたいだな。まあ、ホラーになるルートもあったけど。 主人公の透は彼女の真理とスキー旅行に行くが、泊まっていたペンションで殺人事件に巻き込まれてしまうとい…

弟切草 蘇生編

8月の中頃、GEOでセールをやっていて、弟切草(PS版)とかまいたちの夜の2と3を買ってきた。(他にも娘用にプリキュアのゲーム買ったり、古めのスパロボ買ったりとさらに積みゲーを増やしたり) せっかくなので夏のうちにプレイしよう……と思って先日…

ファナティックアース

ゴールドシュタインの研究施設であるバベルタワーを登る。 敵はさらに強力になった。 道中に出現するボスの1体を撃破して今日は終了。 現在のパーティ アーシュラ:Lv55 ミハエル :Lv54 カルラ :Lv54 ニーラム :Lv54 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

偽ウルピナは、キャスリン砦とルーグ村の間を封鎖するよう命じていた。 その区間に現れていたモンスターを倒した後、ルーグ村が襲われたことに気づく。 しかし、偽ウルピナが村を助けて姿を消した。 なんの狙いかわからないまま、ウルピナは先を進むことに。…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

再挑戦のためにハイバーニア州に向かうと、祈祷をしていた怪しい男が現れた。 名前はシグフレイというらしい。 色んなところでなにかを企んでいるらしい。 ただ、セオブラン、フォモール城、マクリルカリ要塞の住民はどうでもいい反応だ。 グウィネズ家の当…

ファナティックアース

部品でヤマオと、目を覚ましたサユリがゴールドシュタインの電子頭脳を修理する。 もともとは影武者にするために作り出したNEOネイチャロイドに暗殺され、BS社を乗っ取られたらしい。 未完成のNEOネイチャロイドは時間経過によって体が劣化するため…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

さてラスボスかもしれない、サウノックデバイス2体と、大地の蛇のヌシ戦だ。 ただ、おそらくサウノックデバイスさえ倒せば戦闘は終了するんじゃないだろうか 問題はどう倒すかだ。 これまで強敵は全滅再挑戦で強化された連携攻撃でなんとか倒していた。 後…

ファナティックアース

地下水道の奥に出る敵は強かったが、倒せないほどではなかった。 ボスを倒して、なにかの部品を発見して今日は終了。 現在のパーティ アーシュラ:Lv52 ミハエル :Lv52 カルラ :Lv52 ニーラム :Lv52 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

戦闘のけっこう重いこのゲームで、30〜40回くらい戦って装備を整える。 途中で鍛冶屋のレベルが上がってさらに鍛えられるようになったが、きりがないのでやめておこう。 なお、途中でイルフィー海に行き、砲台で海上騎士団を砲撃。 難所を越える力を持つ…

ファナティックアース

クリア後要素。 ヤパン地区に出る魔物の体液からナターリアの薬が作れるという話を聞き、アーシュラたちは向かう。 それなりに強いが、全滅とかそういうことにはならない程度。 目を覚ましたナターリアは、ニーラムを拾ったときに見つけたBS社のロゴが刻ま…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

クニミ城で、イラクリオス家のイレーネと、ワロミル帝国の王エイディルに頼み込み、皇帝の大鋸を鍛えなおさせてもらう。 その間に、ワロミル軍とローソン・ローカイ親子が率いる東帝国の軍が激突しかけていた。 開戦を前に、冥魔の紋章焼きが山に刻まれる。…

ファナティックアース

ゴールドシュタインのところに行く。 戦闘になって、1戦目はさほど苦戦もせずに撃破。 倒すと、彼は目的を教えてくれた。 人間の体にアンドロイドの頭脳を持つNEOネイチャロイドを作って、世界を支配しようとしているらしい。 体は人間のままだが、当然…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

北東界外探索中。 地獄門の敵に挑み、石の心臓を入手する。 炎のエレメンタルの群れはなかなか強敵だった。 さて、ここからどうすればいいのかなあ。 適当にうろついていると、調査隊が襲われて赤い足跡が北に続いているというイベントが発生。 通れない氷の…

ファナティックアース

補給に戻ったついでに、闘技場で中級を全難易度クリアしておく。 さらに上級のEASYにも挑戦したが、かなりの難関だなあ。というか、最終戦の敵が強すぎる。 ボスである受付嬢の妹も含めて3体の敵が出るが、取り巻きの2体の攻撃も普通に一撃しクラスの…

ファナティックアース

数日分。 BS本社ビルの地下にあるシティの最下層を探索。 ゴースト部隊を倒した巨大生物を撃破した先に、Dr.サユリとゴールドシュタインがいた。 ゴールドシュタインはサユリをさらって去っていく。 カルラからいろいろ話を聞く。 オープニングで死んだ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

北東界外探索中。 とりあえず村っぽいところへ向かう。 山師の村や、調査団の小屋では特に何もなし。 忘れられた村で、西に祠があるという話を聞いてアダマスの祠の周囲にいる魔物を倒す。 魚が好きだという話なので、釣りをしている人からもらった魚をささ…

ファナティックアース

やパン地区へ向かう。 ボスも特にいないダンジョンで、Dr.ヤマオを発見してカルラを修理してもらう。 ナターリヤの治療法も調べてもらえることになったが、すぐにはわからない。 アーシュラたちはとりあえず亜人のアジトに戻り、カルラの話を聞く。 サユ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

水門付近にいる魔物を倒すと、火山が噴火し始める。 だが、泉の敵を倒し、すべての泉を間欠泉状態にすると、また噴煙が噴き出す状態に戻った。 水の結晶がたまったのでウルピナの武器を強化し、大地の蛇に挑む。 死んだはずのサウノックの使徒が現れた。 皇…

ファナティックアース

BS社のビルにナターリヤを取り戻しに行く。 敵の本拠だけあってなかなかきつい上に長丁場。 途中で防壁で閉ざされた道と、警備ロボットが並ぶ道の2択があったが、途中のアイテムボックスで回収していた3つのセキュリティキーで解除して進めた。 ナターリ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

トラキニ州へ向かう。 エルワカンが冥魔サウノックの使徒である黒い敵(やっと覚えたが、土傀儡というらしい)に襲われている。 また、遠くに大地の蛇の姿も見える。 土傀儡との戦闘は2連戦。 プロテクト技とカウンター技を発動させるというボーナス条件を…

ファナティックアース

ナターリヤならサユリの研究データの残りについてなにか知っているのではないかと亜人のアジトに戻るが、残念ながら不在。 ただ、BS社のゴールドシュタインと話した時、無事を確認するためにボートン長官と話したが、その際にボートンが捕まっている場所の…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

イルフィー海の探索を継続。 船の墓場で戦闘し、ミドルレンジ灯台の明かりがあれば難破船が減るらしい。 灯台に精霊炭で明かりをともす。 すると、船の墓場は平穏になったようだった。 灯台は後、船上のガードアイランド灯台、武装したシュガーリーフ灯台が…