幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 水門付近にいる魔物を倒すと、火山が噴火し始める。
 だが、泉の敵を倒し、すべての泉を間欠泉状態にすると、また噴煙が噴き出す状態に戻った。


 水の結晶がたまったのでウルピナの武器を強化し、大地の蛇に挑む。
 死んだはずのサウノックの使徒が現れた。
 皇帝の大鋸で倒さない限り大地の蛇もサウノックの使徒も不滅らしい。
 苦戦はしたものの、ギリギリのところで撃破することができた。


 その後、殺生石のバトルに挑む。
 火山を封印しているという石に近づくと、煙が噴き出して魔物が襲ってくる。
 オーガが出る2つの石はなんとか一度でクリアしたものの、なんか赤い狼が出る一番南の殺生石では2回も全滅してしまった。


 3回目の挑戦で撃破できたが、そこで火山が噴火。
 噴火した火山に近づくと卵が飛んできて、そこからヴォルカニクドラゴンが出現して襲ってくる。
 ドラゴンブレスなどの強力な攻撃が飛んできて2人倒されたが、カダの癒しの恩寵が出て回復してくれたおかげでなんとか倒しきることができた。
 ランダムに発動する神の恩寵は、これまであんまり恩恵を感じたことがなかったのだけど、今回は本当に助かった。
 取り巻きがいなくなって、ドラゴンは毎ターン全体攻撃のブレスを吐いてる状態だったからなー。HP回復手段がないから、これがなかったら全滅していた。


 敵を倒したところで傷んだ竜槍を入手。
 さらに、フィールド画面で五行武器の1つである火星刀・古を入手した。
 攻撃力が非常に高い槍と大剣だ。
 それぞれカーンとヤマトに装備させておく。アイスソードが余っちゃったなあ。


 それから北東界外へ。
 バトルになるっぽいので心の準備をしてから挑んだが、山賊や海賊に金を払うと素直に通してくれた。


 北東界外では、まず見える場所に底なし沼があった。
 そこに人が沈んだ後、大鋸の材料である泥に浮く船を入手した。


ウルピナ  LP5/5 長剣技Lv10 ロール:姫剣士/二刀の新鋭 武器:グラディウス/ロングソード・土行
モンド   LP3/4 槍技Lv11  ロール:根性/ディフェンダー 武器:パイク・土行
ツィゴール LP3/6 弓技Lv10  ロール:遊撃/弓術家 武器:強化弓・金行
ヤマト   LP6/8 大剣技Lv11 ロール:近衛  武器:火星刀・古
ベアトリス LP4/4 槌技Lv10  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚
ネッサ   LP7/7 小剣技Lv10 ロール:索敵/軽戦士 武器:エストック
ソロン   LP3/4 木行術Lv9 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖
オグニアナ LP3/4 斧技Lv9  ロール:威勢  武器:ブロードアクス
エリセド  LP5/6 土行術Lv10 ロール:人気  武器:ジャウスト
イース  LP5/7 体術Lv10  ロール:健康体 武器:なし
アングル  LP5/5 小剣術Lv9 ロール:船長/フィニッシャー 武器:フルーレ
ソクラテス LP7/7 槍術Lv9  ロール:漁師  武器:ジョヴスリ
カーン   LP4/7 槍術Lv10  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍


欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。