幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 クニミ城で、イラクリオス家のイレーネと、ワロミル帝国の王エイディルに頼み込み、皇帝の大鋸を鍛えなおさせてもらう。
 その間に、ワロミル軍とローソン・ローカイ親子が率いる東帝国の軍が激突しかけていた。


 開戦を前に、冥魔の紋章焼きが山に刻まれる。サウノックが顕現しているらしい。
 大鋸を完成させたウルピナたちは、紋章焼きの元へ向かった。
 ザコ→アントニウス→サウノックの3連戦。
 2戦目じゃなく3戦目がアントニウスだと思って戦力を温存したら一度全滅する。もっとも、ちゃんと主力を出せば1回でクリアできた。


 問題は、3戦目のサウノック戦だ。
 BP低下効果を持つ全体攻撃をポンポンと使ってくるサウノックに、こちらは十分な技を使うこともできず全滅を繰り返す。
 メンバーを少しずつ変えつつ戦いを繰り返すこと5戦、連撃をうまく発動させられたこともあって何とか撃破する。……が、ここでウルピナが初のLP0になってしまった。


 アントニウスは瀕死だが何とか生きていた。
 戦闘が終わるのと前後して戦争も終わり、船を使った東帝国側の作戦が功を奏してワロミル軍は撤退することになった。
 ローソンはローカイに代官の座を譲って隠居し、ウルピナと同行することになった。


 ……まだゲーム、続くんだろうか。
 サウノックが復活してきたりするのかなあ。


 ウルピナはサンドリア州を抜けて父のいるアスワカンを目指すことに。
 だが、サンドリア州に入るとまた大地の蛇が現れた。
 サウノックの棘が刺さっているためまだ暴れているのだそうな。
 とりあえず蛇は後回しにしてサンドリア州を探索……と思ったら、近づいた時点で戦闘が始まってしまった。
 近づいたときにウルピナが『最後の戦い』とか言ってたからこれがラストバトルなのかな。


 もちろんウルピナは戦えないうえ、他のメンバーも傷だらけ。
 勝てるはずもない。
 全体攻撃で混乱状態にさせられることもあり、ろくに敵を倒せないまま全滅を繰り返す。
 一度タイトルに戻るしかないな……。


 その前に、情報集めだ。
 混乱効果の全体攻撃、混沌は冷気属性。
 つまり、冷気属性に対する防御力を高くしたいということ。あと、できれば混乱対策の装備が欲しい。(1個しかないが)


 また、他に反撃罠と刺突罠、呪縛罠という3つのインタラプト技を使ってくる。
 特定属性へのインタラプト技をネッサが2種類持っているが、マタドールでインタラプトできるのが反撃罠、アクセルスナイパーでインタラプトできるのが刺突罠。
 それぞれ打と突へのインタラプトかな。呪縛も打へのインタラプトっぽいがあんまり使ってこない。


 挑むメンツも考えないとなあ。
 斬への割り込みはなさそうなので、斬がメインのウルピナ、ヤマト、オグニアナを使うべきだろう。
 後は術士のエリセドと、敵のインタラプト技を見極めるためにネッサというところか。


 テルミナの鍛冶屋で、現在の装備から鍛えるのに必要な素材をチェック。


ウルピナ
  ファルカタ 木の結晶180
  チェーンメイル 木の結晶57
  鋼の具足 金の結晶7

 ヤマト
  ソルジャースーツ・改 灰12、火の結晶35
  オープンヘルム 木の結晶25

 オグニアナ
  ブリンガー・改 火の結晶105、灰35
  ソルジャースーツ・改 灰12、火の結晶35

 エリセド
  道士のローブ 結晶各8
  鋼の具足 金の結晶7

 ネッサ
  鋼鉄の突剣・克 土の結晶155
  チェーンメイル 木の結晶57
  鋼の具足 金の結晶7


 ……木の結晶302、火の結晶182、灰59、金の結晶30か。


 鋼の具足を試しに作ってみたが、水の結晶25でさらにサバトンを作れる。
 25×3で75必要。
 道士のローブからはさらに玉虫のローブに派生する。土の結晶130個だ。とはいえ、土の結晶は400個以上あるので、ここは問題なし。


 ところで、リーア辺境州まで行って戦闘できる場所をすべてチェックしたが、灰を入手する手段がなかった。
 ので、オグニアナの武器はバトルタバール(火の結晶205個)にすることに。そうなると、火の結晶は合計287個必要になる。
 なおリーア辺境州でチチを仲間にできた。いまさらいらないが、まあせっかくなので。


 北東界外の火山で地道に戦って、火の結晶を260個くらいためていろいろ改造。
 途中、鍛冶屋のランクが上がったのでいろいろ再計算が必要になるな。
 チェーンメイルに必要な木の結晶が23個、オープンヘルムが22個に減ったので、248個。
 ただ、サバトンを1個作ってみたら、そこからさらに霊銀の具足が作れて、それが木の結晶30個なので90個増えて338個いる。


 ソルジャースーツ・改の先はラメラースーツ・改だがこれに必要な黒曜石が入手できないのでここで打ち止めか。
 鋼鉄の突剣・克からは鋼鉄の突剣・改にするのに全結晶35個ずついる。木はさらに増えるなあ……。これで373個か。
 鍛冶屋のランクが上がったことで、玉虫のローブから星屑のローブを作れる。これは金の結晶が170個必要だ。


 とりあえずテルミナで水の結晶がたくさん一気に集められる場所があるから、次はまずここに挑もう。
 今日はここまでー。


ウルピナ   LP5/5 長剣技Lv15 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/俊敏 武器:グラディウス/ロングソード
モンド    LP4/4 槍技Lv13  ロール:根性/ディフェンダー 武器:フォーク・克
ツィゴール  LP6/6 弓技Lv13  ロール:遊撃/弓術家 武器:戦闘弓
ヤマト    LP8/8 大剣技Lv12 ロール:近衛  武器:火星刀・古
ベアトリス  LP4/4 槌技Lv13  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚
ネッサ    LP7/7 小剣技Lv14 ロール:索敵/軽戦士 武器:鋼鉄の突剣・克
ソロン    LP4/4 木行術Lv10 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖
オグニアナ  LP4/4 斧技Lv11  ロール:威勢/攪乱 武器:バトルタバール
エリセド   LP6/6 土行術Lv13 ロール:人気  武器:ジャウスト
イース   LP7/7 体術Lv13  ロール:健康体 武器:なし
アングル   LP5/5 小剣術Lv11 ロール:船長/フィニッシャー 武器:レイピア・火行
ソクラテス  LP7/7 槍術Lv10  ロール:漁師  武器:戦士の槍
カーン    LP7/7 槍術Lv14  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍
ティシサック LP7/7 槍術Lv12  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克
ローソン   LP6/6 水行術Lv12 ロール:軍学 武器:ミスティックワンド
チチ     LP3/3 長剣術Lv11 ロール:彫金士の娘 武器:アイアンソード