幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 テルミナ州で、シグフレイを探しつつ教団員を何度も倒す。
 戦闘はそれほどきつくはないものの、いつまで続くんだろう……。


 5、6回続けたところでようやく終わり、シグフレイの行方を直感で探すことに。
 適当にヨスカド駅の騎士を指定したところ、あっていた。というか、選んだのが正解だったことになるイベントかな?


 次にシグフレイの井戸があるケイ州へ行ってみる。
 井戸に入ると、ロニクム州へ戻されてしまった……。


 特産品探しのため、寄り道していこうと南へ向かうとネクワの町にまた偽ウルピナが出現。
 町長の大事なものを盗んだらしい。
 偽物を追っていくと、魔物と戦闘になり、大事なものが魔物を呼び寄せる香草だったことがわかる。


 次にボード小屋付近に出現して、ネクワの住人が悪夢で困っているのを解決する約束をしたことがわかる。
 継母に相談に行くが、マリガン神殿と、フィールド上のなんか巨大な藁人形のところに偽ウルピナがいる。
 さらに、湿地の亡霊に話を聞くと東から邪気の源が感じられるという。


 マリガン神殿で護符をもらい、湿地の東の魔物を倒し(2回再挑戦した)、藁人形のところでルーグ村のネエちゃんを連れて行く約束をする。
 ボート小屋に戻ると、どれが原因だったかを選ぶ選択肢が出たので、魔物だと答えておくことに。


 その後、ロニクム州の未開のエリアに逃げた偽ウルピナを追っていく。
 洞窟で魔物の正体を現した偽ウルピナを撃破して、一連のイベントがようやく終わる。
 正体の魔物は強力な人食樹だったかいう感じの名前(メモし忘れた)の強敵が3体だったがギリギリのHPになりつつも5人全員生き延びて勝利。
 メンバーはウルピナ・オグニアナ・ベアトリス・ヤマト・エリセドだったかな。


 ルーグ村のネエちゃん、ネクワの町の町長ムアダナイトを仲間にして進む。


 ビキニロ辺境州から南回りでハイバーニア州まで行くと、見慣れない家があった。
 魔術師の姉妹のイベントを追いかけて、滝で流された妹を助けたところで姉が魔物を呼び寄せてしまう……というところで終了。
 難易度HARDなのでバトルは明日にしよう。



ウルピナ   LP4/4 長剣技Lv18 ロール:姫剣士/二刀の新鋭/ディフェンダー 武器:霊銀の剣・克/グラディウス
モンド    LP4/4 槍技Lv17  ロール:根性/ディフェンダー 武器:グレイブ
ツィゴール  LP6/6 弓技Lv16  ロール:遊撃/弓術家 武器:藤娘
ヤマト    LP8/8 大剣技Lv18 ロール:近衛  武器:火星刀・古
ベアトリス  LP4/4 槌技Lv17  ロール:姫の壁 武器:バトルハンマー/霊銀の盾
ネッサ    LP7/7 小剣技Lv18 ロール:索敵/軽戦士 武器:鋼鉄の突剣・改/ターゲット
ソロン    LP4/4 木行術Lv12 ロール:鈍感/術技強化  武器:銀環の杖/ターゲット
オグニアナ  LP4/4 斧技Lv17  ロール:威勢/攪乱 武器:バトルタバール
エリセド   LP6/6 木行術Lv17 ロール:人気  武器:ジャウスト/メタルガード
イース   LP7/7 体術Lv17  ロール:健康体 武器:なし
アングル   LP5/5 小剣術Lv14 ロール:船長/フィニッシャー 武器:霊銀のレイピア/ターゲット
ソクラテス  LP7/7 槍術Lv14  ロール:漁師  武器:矛
カーン    LP7/7 槍術Lv18  ロール:大黒柱/要撃 武器:傷んだ竜槍
ティシサック LP6/6 槍術Lv15  ロール:ハンター 武器:ハーデントスピア・克
ローソン   LP6/6 水行術Lv15 ロール:軍学 武器:ミスティックワンド/メタルガード
チチ     LP2/3 長剣術Lv14 ロール:彫金士の娘 武器:グラディウス・克/バックラー
オーヴィル  LP5/5 体術Lv16  ロール:鳥人間 武器:なし
ネエ     LP6/6 斧技Lv16  ロール:リアリスト 武器:ブロードアクス・水行
ムアダナイト LP3/3 槌術Lv16  ロール:町長  武器:グレートメイス