幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

 トラキニ州へ向かう。
 エルワカンが冥魔サウノックの使徒である黒い敵(やっと覚えたが、土傀儡というらしい)に襲われている。
 また、遠くに大地の蛇の姿も見える。


 土傀儡との戦闘は2連戦。
 プロテクト技とカウンター技を発動させるというボーナス条件を満たすのに必死で敵を削っていなかったため、2戦目で全滅してしまう。
 再挑戦では、敵の数を減らしつつ、とりあえずプロテクト技とカウンター技も誰かに構えさせておくというやり方で無理なくクリアできた。うーん、ボーナスは罠だなあ。


 エルワカンで大皇公后に謁見し、ウルピナは折れてしまった皇帝の大鋸を修理する方法を聞く。
 大皇公后はそんなことは聞くまでもないと言う。
 ユラニウス家の開祖が行ったように、北東界外へ向かい、皇帝の大鋸を鍛え直せばいいというのだ。ユラニウス家の娘ならそれができるはずだという。


 また、人手が足りないというと親衛隊からカーンという人物を仲間に加えてくれた。
 イルフィー海で仲間にしたアングルやソクラテスと違って、なかなか頼りになりそうな雰囲気だ。


 さて北東界外へ向かう前に、まずはトラキニ州を探索。
 さっきも見えた大地の蛇がいる。少しLP回復したら片付けないとなあ。
 難易度の違う泉と洞窟、殺生石なるものがそれぞれいくつかある。
 また、北側には3つの水門があって、水棲の魔物がいるようだ。


 水門の内側に巨大生物がいて、なにかを訴えてくる。
 きっと水門を開けて欲しいのだろうと考えて開けてやる……と、水門の先にいた魔物に殺されてしまった。
 うーん、先に魔物を倒しておかなきゃいけなかったのか。
 まあこの失敗は2周目以降に生かす機会もあるだろう。周回プレイをする予定なので、リセットはしない方向で進める。
 巨大生物が死んだ後、なんか火山から上がる噴煙が増えたなあ。フラグが立ったのだろうか。


 その後、難易度EASYの洞窟と泉、NORMALを攻略しておく。
 泉の敵を倒すと、水が高く吹き上がった。
 ああ、きっと全部の泉を間欠泉状態にしたら火山がどうにかなるんだろうなあ。
 洞窟は単に素材を得るだけっぽい。
 戦闘不能なしでこの3戦を片付けたおかげで、LPにもけっこう余裕ができた。


 アングルとソクラテス、カーンの武器を強化したいなあ。
 しかし、この人数の装備をちゃんと整えるのはなかなか厳しい。ただでさえ、初期からいた連中は素材のコストが増えてて全然強化できなくなっている。
 まあアングルやソクラテスは大した戦力にならなそうなので真剣に育てる必要はなさそうだが、主力のLP回復のために難易度EASYの戦闘とかでは出せるようにしておきたいからなあ。


 ともあれ、今日はここまで。


ウルピナ  LP5/5 長剣技Lv8 ロール:姫剣士/二刀の新鋭 武器:バスタードソード/ロングソード・土行
モンド   LP4/4 槍技Lv10  ロール:根性/ディフェンダー 武器:パイク・土行
ツィゴール LP6/6 弓技Lv9  ロール:遊撃/弓術家 武器:強化弓・金行
ヤマト   LP7/8 大剣技Lv9 ロール:近衛  武器:アイスソード
ベアトリス LP4/4 槌技Lv9  ロール:姫の壁 武器:鋼鉄の鎚
ネッサ   LP7/7 小剣技Lv10 ロール:索敵/軽戦士 武器:エストック
ソロン   LP4/4 木行術Lv9 ロール:鈍感/術技強化  武器:螺旋の杖
オグニアナ LP4/4 斧技Lv8  ロール:威勢  武器:ブロードアクス
エリセド  LP6/6 土行術Lv9 ロール:人気  武器:ジャウスト
イース  LP6/7 体術Lv9  ロール:健康体 武器:なし
アングル  LP5/5 小剣術Lv9 ロール:船長/フィニッシャー 武器:フルーレ
ソクラテス LP7/7 槍術Lv9  ロール:漁師  武器:ジョヴスリ
カーン   LP7/7 槍術Lv10  ロール:大黒柱/要撃 武器:戦士の槍




ゲームプレイ日記 ブログランキングへ