幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LegacyCode-魔法世界の探究者-

ViCe管理地区の防衛地区を進む。 昨日今日で4つの防衛地区を一通り抜けた。 モズが加わって、戦闘が多少楽になってきたかなあ。手数は重要だ。 ダンジョンを5つ越えないと次のイベントが始まらないのは変わらないようだ。 秋水とモズが、いちおう管理者につ…

FF9

ビビが、おじいさんの洞窟に行ってくると言っていたのを思い出し、クワン洞へ向かう。 そこでビビがおじいさんに釣られたことを教えてくれた。 トレノに戻り、アイテムの合成をしたり、ステラツィオをクイーンに渡したり、オークションに参加したり。 ステラ…

LegacyCode-魔法世界の探究者-

ダンジョンを抜けて、c*地区の管理者であるモズとの戦闘。 なんとか撃破して、LegacyCodeを奪取する。 モズは魔法文明以前の歴史について調べているらしい。 そのために他の管理地区も調べたかったということで、モズも仲間に加わった。 ……けど、なんか裏が…

LegacyCode-魔法世界の探究者-

c*地区の4つの防衛区域を突破。 ボス戦が一度あり、ようやく別の管理者がいるというエリアへたどり着く……が、そこもまたダンジョンらしい。 うーん、つらいゲームだ。 現在のパーティ 秋水:Lv20 橘花:Lv20 ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

FF9

Disc3開始。 ダガーがガーネットに戻り、アレクサンドリアでは戴冠式の準備が行われているようだ。 クイナ以外の仲間やタンタラス団のメンバーもアレクサンドリアに滞在しており、城へも立ち入りできるようになっているらしい。 しかし、ジタンは酒場でふさ…

LegacyCode-魔法世界の探究者-

マギテックのLegacyCodeをダウンロード。 ……したんだけど、なんかくじけそう。 世界が魔法系統ごとに5つの管理地区に分割されており、そのうち1つであるm!地区の管理者・秋水が主人公。 秋水は弟子の橘花と共に、解析が禁止されているLegacyCodeと呼ばれる…

FF9

サラマンダーを加えてイーファの樹に。 クジャも銀の竜に乗って飛んでくる。 前とは別のルートを通って、クジャのところへ向かう。 クジャと遭遇し、黒魔道士兵の作り方をブラネに教えたことを聞く。ただ、戦争を起こしたのはあくまでブラネで、自分は背中を…

幻影のエクリプス

こちらは三日分くらいかな。 最後のサブイベントが発生している。 これまで行ったダンジョンのうちいくつかに巨大な魔物が出現しているという。 ……が、行ってみるとまったく歯が立たない。 クリア後に挑む要素って感じかなあ。 何の進展もない状態で週末に。…

FF9

2日分。 エーコが住むマダイン・サリの廃墟に到着。 十年ほど前竜巻が起こって村は壊滅状態になり、それからエーコ1人で住んでいるらしい。 召喚壁なるものを見せてもらったり、クイナも手伝っての料理をふるまってもらったりする。 ダガーは召喚壁になぜ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

クリアしたので、今まで封印していた情報記事とか軽く覗いてみる。 緋の欠片の話とか、精霊がどうとか、ヴァッハ以外の星神も出てくるとか、知らなかったことがいろいろとあるなあ。 まあよくわからないまま終わったサブイベントもたくさんあるし、そんなも…

FF9

聖地に向かうには、コンデヤ・パダで結婚の儀式をしなければならない。 ジタンとダガー、クイナとビビはそれぞれ儀式を行う。 ……クイナは女なんだろうか? いや、ビビが左側だから、ビビが新婦なのか? ともあれ、コンデヤ・パダから先に進もうとすると、青…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

ラストバトルに挑むと、全員のLPが回復した。 おお、サガとは思えない親切仕様……と思ったが、リミサガでもルーラー戦の前は回復があったな。 難易度NORMALで3連戦なのを見て、この後さらにHARDの真ラスボス戦とかあるんじゃないかと不安になったが、そも…

幻影のエクリプス

ザルガートア神殿にジュドアを探しに行く。 途中、リュードとエウリオの双子、ボルノーグを撃破して通してもらう。 ボルノーグはなにか考えがあるようで、先に進ませたい様子だった。 たどり着いたところで、ジュドアは召装機モーントを召喚して襲ってきた。…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

神殿の戦いが区切りかラストかわからないが、技も過去作で最強クラスだったものを覚えてるので、終わりが近いことは間違いないはず。 ということで、そろそろメンバーをしっかり考えよう。 ボス格の敵と戦う際に使っていたのは、ウルピナ・オグニアナ・ヤマ…

FF9

黒魔道士の村へ行く。 ふくろうが住まない森の奥深くということで、ふくろうがいないほうへどんどん進んでいくと村へたどり着いた。 ここは自意識を手に入れた黒魔道士たちが住む村らしい。 黒魔道士が一年ほどしか生きられないと知って、ビビはショックを受…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

がんばって産業開発を終わらせた結果、『壮大な道草』のトロフィーをゲット! ……まあ、無駄に時間を費やした気はする。来週24日に札幌西区民センターでT&T完全版のGMをやるから準備しなきゃいけないのに、連休を潰してなにをやっているのか。 途中、グ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

ヤクサルト辺境州の南にある州に行ってないことを思い出した。 ただ、ヌマディカ辺境州では羽は光らないし、特に気になるイベントもない。 アスワカンへ行ってみるしかないかなー。 その前に、今まであんまり真面目にやってなかった産業開発を進める。 北東…

幻影のエクリプス

研究所のボス戦はさほど苦戦はせず、銃弾を入手。 その間に、スレーイルがシオの居場所を探ってくれていた。 ジュドアと共にさらに強力な召装機を探しに行っているらしい。 塔の奥では、無人の召装機が何度も襲ってくる。 シュトリアたちに任せて、シオの元…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

メグダッセ辺境州に行ってみたが、不死鳥はどこにもとまらず、特になにもなかった。 今まで行っていなかったノルミ辺境州にも行ってみたが、ここでは羽は反応しなかった。 フィールドにいる魔物を倒すと、氷の塊が流れてきて海の上に進めるのだが……2、3連…

FF9

フォッシル・ルーを抜けて外側の大陸へ。 ク族の沼でカエルを取った後、ドワーフの町コンデヤ・パタへ。 黒魔道士が店に買い物に来ていた。 近くに黒魔道士の村があるという話を聞き、そこに向かうことになったところで今日は終了。 現在のパーティ ジタン …

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

塔に集まっていた魔物を倒した後、ヤクサルト辺境州へ。 ヤクサルトでは、真ヴァッハの神殿に不死鳥がとまったらしい。 行ってみると、2連戦の後、炎の神像5体との戦闘になった。 属性は違うけど、なんか1体でも倒したらヴァッハが出てきそうな気がする………

幻影のエクリプス

魔物退治は軽く片付いて、シュトリアたちはリーベルテンドに戻る。 また、ラーヤは1人魔物退治の仕事をしていた。 途中でアーシェッド教団のトラインと遭遇するが、今のラーヤを殺しても幸福な死には訪れないと言う。 トラインの言葉で自分が迷っていること…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

テルミナ州で、まず冥魔の紋章焼きを阻止。 シグフレイ教団が一緒に戦ってるということは、シグフレイはサウノックの関係者だったのかな。 その後、グラディオン州で不死鳥がとまったダムへ。 イラクリオス家とどこかの軍隊が戦う中、ダムの魔物を倒すとダム…

FF9

リンドブルムをうろつくうちに、以前にも会ったなんとかいう大臣と遭遇。 シドのもとに連れて行ってもらい、ブラネの背後には外の大陸から来たクジャという武器商人がいると教えてもらう。何度か意味ありげに出てきた男がそのクジャらしい。 クジャがブラネ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

不死鳥の巣に行く前に、軽く南東界外の海を探索……と、トキのとまった鳥居を抜けるとケイ州に行ってしまった。 羽を使って不死鳥の動向を調べ、不死鳥がとまった岩のアーチを調べた後、行き倒れからなにかの片割れを入手。 それを持って山小屋へ行くと、ワロ…

幻影のエクリプス

帝国の遺跡へ向かう。 途中、メイスと出会うが、とりあえずお互い帝国の阻止を優先するために戦闘にはならなかった。 ボルノーグとの戦闘の後、見逃してもらって先に進むとジェノアという帝国の元帥がいた。 遺跡には大隊規模の召機装が隠されており、それで…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

20回ほどモアの羽を渡しても、オーヴィルの飛行は成功しない、 諦めて、ユシタニア州へ行ってみると不死鳥が飛来した。 ビキニロ辺境州から飛んできたという情報があったので行ってみるが、不死鳥がらみのイベント話。 南東界外の不死鳥の巣?でも何も起こ…

FF9

ダガーが捕らえられていた隠し部屋を脱出し、一休みしていたところをベアトリクスに見つかる。 だが、プラネがダガーを処分するよう命じたことに反発し、ベアトリクスもジタン達の側についた。 ベアトリクス、フライヤ、スタイナーが足止めしている間に、ジ…

幻影のエクリプス

クランルクの町の近くにあるノーンレッタの遺跡で、教団が何かしているということで調査に行く。 サブイベントをこなしつつ遺跡を進む。 途中、レウルと出会って戦闘になるが、召装機で楽に撃破した。 レウルは全力で生きた先に幸福な死が訪れると言い、シオ…

サガ・スカーレットグレイス ウルピナ編

とりあえず端から見て行こうと思って、ビキニロ辺境州から南東界外へ。 オーヴィルがまた飛ぼうと頑張っている。 一度飛べたのは偶然だったようで、またモアの羽が必要らしい。 ただ、今度はちょいちょい魔物に襲われていて……攻撃力の高いスケルトンが出てく…