幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF9

 ビビが、おじいさんの洞窟に行ってくると言っていたのを思い出し、クワン洞へ向かう。
 そこでビビがおじいさんに釣られたことを教えてくれた。


 トレノに戻り、アイテムの合成をしたり、ステラツィオをクイーンに渡したり、オークションに参加したり。
 ステラツィオはこれで7つ渡している……残りはどこにあるのかと攻略サイトを確認したら、クワン洞にも1つあるのを見つけてまた行く羽目になった。
 オークションでは、魔法の指先なるアイテムの出現条件になる4つのアイテムを入手し、売り払う。それからダークマターも手に入れた。
 1度クイナが出てきたが、クイナの復帰はいつなんだろう。


 さて、カードゲーム大会だ。
 カードゲームは何回かやったが、FF8と違ってわかりにくくてめんどくさい。
 まあ敵を倒して入手したカードから強いのを選んで使い、2戦目までは1回ドローになりつつ突破する。
 決勝のシド大公との勝負はまるで勝てる気がしない。勝てばいいアイテムが手に入るようだが、めんどいからまあいいや。


 カードゲームが終わると、イベントシーンが始まる。
 クジャがアレクサンドリアに現れて、バハムートを召喚する。
 その後、スタイナーとベアトリクスを操作して霧の魔物と戦うことになるが……甘く見て回復をおろそかにしてたら、敵が2体出たところで全滅してしまった。
 全体に眠り攻撃とかきついなあ……と思ったが、やり直した後はまったく寝ない。運が悪かっただけか……。
 しかし、カードゲームからやり直さなければならないのが非常にかったるかったので、眠りが効かないことに逆にイラっと来た。


 その後、ジタンたちは霧の動力を使わない新型飛空艇でトレノからアレクサンドリアへ。
 ダガーエーコによるアレクサンダー召喚のイベントの後、クジャがバハムート同様にアレクサンダーを操ろうとするが、それはガーランドとかいう奴に阻止されたらしい。
 ガーランドはジタンの過去にもなんかかかわっているようだ。そういや、記憶がないとかどっかのイベントで言ってたっけ。


 ともあれ、ジタンたちはダガーエーコの元へ向かう。
 途中、ダンタリアンと戦っておく。一度、アイテムを盗もうとしていたら全滅してしまったので、再挑戦では普通に戦って撃破。
 本が閉じている間はダメージがあまり通らないようだが、盗んだ回数に応じてダメージが出るジタンの盗賊のあかしは普通に2000くらいのダメージが出る。
 あと、本が開いている間はファイアで2600くらいの大ダメージ。
 普通に殴ると開いた本が閉じてしまうようなので、サラマンダーやフライヤはアイテムで回復に回る。
 というか回復役のいないパーティはつらい……と、思ったが、閉じているときほど開いているときの攻撃はきつくない感じかな?


 エルメスの靴入手後、セーブして今日は終了。


 戦ってから気づいたが、フライヤとジタンのレベル差はずいぶん開いているな。
 まあ、アレクサンドリア脱出後、外側の大陸の間ずっと離脱してたし、そんなものか。
 スタイナーとベアトリクスが妙に弱く感じたのも、レベルが低いせいかなあ。


現在のパーティ
ジタン   :Lv31
サラマンダー:Lv28
ビビ    :Lv28
フライヤ  :Lv19

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。