幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーククロニクル

11階からはさらに敵が強くなって、何度か全滅。 強力な全体攻撃を気軽に連発するくらいじゃないと厳しいなあ。 レイナとリバールはダメージ半減をつけて死ににくいようにしよう。 与えるダメージも半減してしまうが、リバールについては、ダメージ2倍もつけ…

アンリミテッドサガ ローラ編

騎士団廟をクリア。 さて、あとは謎の場所をクリアするだけだ。 白銀の腕輪の気絶無効がなかなか引き出せないのはどうするかなあ。 できれば、ゲレイオス戦までに全員分引き出しておきたいのだが……まあ、ダグル・ボースを倒した後でも謎の場所に挑めるから、…

アーククロニクル

見せてもらえない本は、一度依頼人のところに戻ったら話が進んだ。 とりあえず、コーシカ族の宝が未探査エリアに行き、エド・ガルチームのレベル上げ。 30分ほどかけて、3人とも最強の魔法が使えるまで成長させた。 ボスにもついでに挑む。かなり苦戦して、…

アーククロニクル

クリアできるサブクエストを一通りクリアした後、ブレインゲートへ。 1つ残っているが、どうやら必要なアイテムはブレインゲートにあるらしい。 途中の中ボス戦をこなした後にある宝箱から、サブイベントクリアのためのアイテムを入手。 戻ってサブイベント…

アーククロニクル

リーリエの横穴を進み、さらに殺戮兵器を一度撃破したところで、ダクスの町に到着する。 なぜこんな場所に町があるのかはよくわからないが、ともあれさらに奥に兵器がいるらしい。 パーティをエド・ガルチームに切り替えて奥へ。 殺戮兵器の親玉を撃破して、…

アンリミテッドサガ ローラ編

無人城をクリア……したけど、パネルはいまいちだなあ。 けっこうたくさん宝箱を開けたし、敵と戦ったつもりなんだが。 アンリが盾L4を手に入れたので、一時的に黒鋼の盾を持たせておく。 とはいえ、次の成長で消すしかないのであくまで一時的なものだ。 フラ…

アーククロニクル

ハルスベースに行く。 奥で今まで何度か遭遇した女が出てきて、アルトについて来いという。 断ると、アルトが疑似プラチナの体を使っている疑似プラチナだと言い出した。 なぜかショックを受けて、一度帰還するアルトたち。 プラチナのレイナはよくて、ブレ…

アンリミテッドサガ ローラ編

巨人の笛、リース・トーレスの塔、さまよえる島をクリア。 リース・トーレスの塔でまたサイレンが出てきたので、プラティフィラムの魔道板をジョイントにしておこう……とか考えたのがまずかった。 魔道板の解読ができず、ぐぐってみたら魔道板を重複させると…

アーククロニクル

数日分。 転送装置があるというオルヒデの寝床という遺跡に向かう。 奥にはプラチナ族がいて、オルヒデという巨大なモンスターをけしかけてきた。 強敵ではあったが、1体なのでさして苦戦はせず。 逃げたプラチナ族を追って転送装置に飛び込むと、そこはプ…

アーククロニクル

気弱な巨人族のリバールからコードが書かれたプレートをもらおうとするが、リバールはお守りだからといって渡すことを拒む。 結局、彼もいっしょに来るということで話がまとまった。 転送装置のうち1つが起動し、移動する。 移動した先にヒルシュ町があった…

アンリミテッドサガ ローラ編

例によって騎士団廟へ。 ようやくローラが清流剣、フランシスが無双三段を閃いた。 まあ、L5の技は目が1つしかないからそんなに当てにはできないのだが。 目押ししようとしても、うまくいくのは20〜30回に1回とかだしな。 L4の技は(対応する武器スキルのL4…

アーククロニクル

3人目をエド・ガルにして北の島の基地を制圧。 最深部で謎の女がまた現れた。アルトやレイナのことを知っているらしいが、まだ正体も立ち位置もわからない。 たぶん敵なんだろうと思うが……。 さて、基地には別の基地への転送装置があった。 ただ現在は他の…

アンリミテッドサガ ローラ編

魔道板が欲しかったので空中庭園へ。 しかし、途中でトレスラから3枚の魔道板を入手し、宝箱に入っていた魔道板は取れなかった。まあ魔道板が手に入ったんだからこれはこれでいい。 ここのボスはミサイルガードを使うとほぼ封じられるので負ける余地はなし…

アーククロニクル

アルファディアやアンダーミラージュのように、サブクエストもあるらしい。 で、サブクエストがどうやら1個飛んでいるようなので探すが、ゼーフントの街にはない。 カッツェの街に戻ってみると、行方不明の弟を探してほしいと頼まれた。 弟はゼーフントにお…

アンリミテッドサガ ローラ編

白銀の腕輪をもう1つ作ってローラに装備。 あとはアンリの分だけだが、これはダグル・ボース戦の後でいいかな。 ダグル・ボースは気絶効果の技を使ってこないし、まずはライフ防御が優先だ。 騎士団廟に行って、再び巨人先生と戦う。 アーミックが風殺陣を…

アーククロニクル

アーククロニクルをダウンロード。 売り文句によるとアルファディアを作ったスタッフの作品だそうな。 プラチナ族を率いるブレインは銀河のすべてを支配下に置くために侵略を続けていた。 そんなプラチナ族の偵察兵であるレイナは、救難信号を受けてアルトと…

アンリミテッドサガ ローラ編

騎士団廟で巨人先生に戦いを挑む。 アンリがダーティダンス、ムゾル・ヤニーがマキ割りフェニックスを閃いたほか、ローラが龍尾返し、フランシスがDHS、アーミックが竜巻投げをひらめいた。 まだスキルパネルはL3なのに、L4の技をいくつも閃かせてくれる…

アイオロギアの魔王

過去の魔王城に行ったが、どうやら敵は出ないらしい。 いったん戻って、せっかくなので空中庭園でとりあえずケイオスの卵を100レベルにした。 魔王を襲う勇者と真銀の騎士と戦う。 真銀の騎士がダメージを無効化するアルジェントの鏡を使ってきて、勇者は…

アイオロギアの魔王

昨日はレベルを上げてルミナスに再挑戦。 リステルの卵のレベルを雷30、火40になるまで成長させよう。 魔王城の回復ポイントの周りでひたすら戦う。 卵が目標レベルまで上がったころには、キャラクターもリステルとケイオスは85レベル、他も80前後まで上がっ…

アンリミテッドサガ ローラ編

昨日はイスカンダリアの幸運の紋様と、ロングシャンクの死の庭園をこなす。 幸運の紋様では魔道板が出たが土術L1ではまったく必要ない。 気絶無効を持たせるために、精霊銀もそろそろ作っておかないとなあ。 自然銀と獣石を買い込んで、白銀の腕輪を5つ作成…

アイオロギアの魔王

騎士の駒を入手して、オールチェックの3つめを入手。 フリギットにもなんとか勝った。 魔王はそれなりに苦戦したが、精霊神よりは楽かな……と思ったら2戦目があった。 連戦はけっこうきつかった……でも、第一形態と違って攻撃が無効化されない分気分は楽だっ…

アンリミテッドサガ ローラ編

ロングシャンクで墓場をクリア。 魔道板が2枚手に入ったが、どっちもL1だなあ。 プラティフィラムに水L1、アンザンに金L1を持たせておいた。 次はイスカンダリアで幸運の紋様あたりかな。 現在のパーティローラ:竜麟の剣/石剣/獣石の腕輪/骨十字 アンリ…

アイオロギアの魔王

レガリアを3つとも入手したのち、エイレーネ城を襲う敵を排除する。 そして、トゥルーエンドの条件である精霊神への挑戦シナリオを発生させる。 ファーニスとテンペストは、苦戦しつつもなんとか勝てた。 問題はやはりフリギット。 できたら状態異常全無効…

アンリミテッドサガ ローラ編

とりあえず、難易度の低いほうからいろいろサブシナリオをこなす。 ロングシャンクのフーガ邸、イスカンダリアの砂漠関係、ワンダの砂漠の落とし物、チャパの薬草の丘関係。 砂漠の落とし物で遭遇するサーベルタイガーのおかげでローラが逆風の太刀、アンリ…

アイオロギアの魔王

記憶の中の魔王城を突破し、エイレーネ城で船をもらって、水霊の森に。 森の探索途中で寝てしまった。 現在のパーティ リステル:Lv57 精霊の卵:水Lv10 雷Lv15 火Lv26 ケイオス:Lv56 精霊の卵:水Lv26 雷Lv26 火Lv25 ルーシィ:Lv53 精霊の卵:水Lv30 雷Lv…

アンリミテッドサガ ローラ編

アーミックとムゾル・ヤニーを仲間にする。 ここからジュディとミシェルは控えだ。 この周回では、技はこんな感じで使わせようと思っている。 ローラ:払い抜け(剣) アンリ:切り裂き(短剣) フランシス:多段突き(槍) アーミック:投げ(軽量級) ムゾ…

アイオロギアの魔王

ラスターを仲間にして光の神殿の手前にあるハレリアの街まで進める。 一周目でやり損ねたギュスターからの依頼も忘れずにこなし、ローンのイベントや各地の宿屋へのお使いも終わらせた。 現在のパーティ リステル:Lv42 精霊の卵:水Lv10 雷Lv15 火Lv25 ケイ…

アイオロギアの魔王

ハードモード開始。 まあ、ハードモードとか言いつつ、一周目で手に入れたアイテムや卵を持ち越せるので最初のうちはむしろイージーモードって感じなのだけど。 封印神殿で魔王が復活し、ケイオスが仲間になるところまで進めた。 一周目と同じく、リステル・…

アンリミテッドサガ ローラ編

まずはいちばん楽な樹海でプラティフィラムを仲間にする。 それから、壁画洞窟にてアンザンを仲間にして終了ー。 壁画洞窟では、壁画の敵とほぼ全部戦ったおかげかアンリが外交レベル4を取得。 でも、技が上がる補助系パネルはなかなか出ないなあ。できれば…

アイオロギアの魔王

3日分かな。 フリギットへの再挑戦は惨敗。 バステ耐性の装備で固めるとダメージにコーキュートスをはじめとする全体攻撃のダメージに耐えられないし、防御点や氷耐性をつけるとバステでなにもできなくなる。 きつい……。 ぐぐったらオールチェックとかいう…