幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アーククロニクル

 アーククロニクルをダウンロード。
 売り文句によるとアルファディアを作ったスタッフの作品だそうな。


 プラチナ族を率いるブレインは銀河のすべてを支配下に置くために侵略を続けていた。
 そんなプラチナ族の偵察兵であるレイナは、救難信号を受けてアルトという青年を保護する。
 しかし、アルトを保護したところで宇宙船が不調となり、ワープにも失敗。星図にもない惑星アークに着陸する。


 アークに降り立ち、ここがどこか確かめようとしてピギーという男に接触
 だが、ピギーもろともに兵士に捕まってしまった。


 牢屋の中でようやくアルトが目覚めるが、どうして戦場を漂流していたかなどの記憶はないらしい。
 レイナはプラチナ族のデータが欠損するはずがないと反応する。
 ……プラチナ族は、ブレインに作られたアンドロイドなのかな?


 ともあれ、そこにピギーの仲間であるエド・ガルとホノ‐ホノが助けに来る。
 エド・ガルはオオカミの頭部を持つリカント族、ホノ‐ホノは猫耳などを持つコーシカ族だ。
 もともとピギーはこの収容所に入り込み、仲間とともに施設を攻撃するのが目的だったらしい。


 ピギーによればこのアークはプラチナ族による実験施設で、プラチナ族ですらこの惑星にいる者は実験動物扱いとなり、星から出ることはできない。
 そして、ピギーたちはプラチナ族に対抗するレジスタンス『フロンティアアーク』の一員なのだそうな。


 エド・ガルたちの協力も得てアルトとレイナは収容所を脱出。
 収容所を爆破したエド・ガルたちと合流した後、アルトたちはとりあえず彼らと同行することになった。


 さて、これでメンバーが4人になったが、このゲームでは戦闘に出るのは3人までらしい。
 とりあえず主人公のアルトとヒロインのレイナを固定にして、エド・ガルとホノ‐ホノを適度に交代させる感じかな。
 枠からすると全部で6人になりそうなので、3人ずつを切り替えていくのがいいかもしれない。


 あと、このゲームではパワー・スピード・ライト・ダークの4つの属性があるらしい。
 装飾品にブーストユニットという装備をつけておくことで、対応する属性が上昇するようだ。
 それを伸ばしたうえで、MCチップというアイテムを使うとスキルが得られるんだそうな。
 とりあえずホノ‐ホノが収容所で奪ってきたという4属性の一番下位の技を覚えられるMCチップをいくつか入手。


 レベル上げの他、アイテムも購入しなければならないというのは多少面倒だなあ。
 しかも、実際に買ってみようとしたところでわかったが、購入には敵が落とす4種類の『○のプリズム』というアイテムを規定個数消費しなければならないらしい。


 ちなみに、パワーやスピードカテゴリの一番下位の技は、アルトやエド・ガルの通常攻撃より弱かった。
 パワーとかスピードというと物理攻撃技っぽいイメージを受けたが、実際には魔法攻撃的なもののようだ。
 術師系のホノ‐ホノはともかく戦士系のアルトやエド・ガルは普通に殴っていたほうがよさそう。


 さてゾマー鉱山を抜けて、ゼーフントの町にあるフロンティアアークの拠点へ行く。
 レイナはどうにか星を脱出して、上層部にこの実験惑星のことを告発することを提案する。
 そのためにアルトとともに当面はフロンティアアークと同行することになった。


 南にあるプラチナ族の基地を攻撃することを決めて、今日は終了。


現在のパーティ
アルト:Lv7 パワーLv9 スピードLv1 ライトLv1 ダークLv1
レイナ:Lv7 パワーLv1 スピードLv1 ライトLv9 ダークLv1
ホノ‐ホノ:Lv7 パワーLv1 スピードLv1 ライトLv1 ダークLv6


エド・ガル:Lv7 パワーLv1 スピードLv5 ライトLv1 ダークLv1