幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アーククロニクル

 見せてもらえない本は、一度依頼人のところに戻ったら話が進んだ。


 とりあえず、コーシカ族の宝が未探査エリアに行き、エド・ガルチームのレベル上げ。
 30分ほどかけて、3人とも最強の魔法が使えるまで成長させた。
 ボスにもついでに挑む。かなり苦戦して、蘇生アイテムを5個くらい使う羽目になったがなんとか撃破。


 メンバーをアルト・レイナ・リバールに入れ替えて、スフィアが探す秘宝があるという未探査エリアへ。
 さて、クリア後のクエストをクリアしていくうち、店売りではない魔法をいくつか入手していた。
 今のところ全体中回復のアレスケルア、全体大回復のアレスケルド、全体攻撃力上昇のオールブースト、全体大攻撃の衛星レーザー、全体特大攻撃のコロニーレーザーがある。


 現状で習得して使用可能なのはアレスケルアだけ。
 もうちょっと育てるとオールブーストが使用できるようになる。
 レイナにはアレスケルドを習得させることにして、アレスケルアはまずアルトが習得。
 さらにオールブーストはレイナに習得させておいた。
 全体攻撃について、コロニーレーザーはアルトに習得させたいので、リバールに衛星レーザーを習得させる方向で。


 いくつかある未探査エリアを突破するうちに、衛星レーザーは習得できた。
 もっとも、消費もでかいのでなかなか使えないが……。


 進むとセーブ不可、メニューも開けなくなるという無限回廊以外の未探査エリアを一通り突破。
 全員の最強武器、最強クラスの防具2つ、クリアしたクエストで魔法を全反射するGフィールドの魔法を習得するアイテムも手に入れた。


 残るは無限回廊と、おそらくはそれを突破することでクリアできるクエストのみ。
 無限回廊に入るとセーブ不可、回復や装備変更も不可でひたすら連戦。
 ただし、10階進むごとに出てくるボスを倒すと、次はそのボスの次の階からスタートできる。
 まあつまりは10階単位で攻略していけということだ。


 とりあえず10階までクリアして今日は終了。
 ボスはもちろんのこと、ザコもまだ小手調べの階なのにけっこうきついなあ。


現在のパーティ
アルトチーム
アルト:Lv76 パワーLv59 スピードLv33 ライトLv31 ダークLv34
レイナ:Lv76 パワーLv46 スピードLv31 ライトLv56 ダークLv23
リバール:Lv76 パワーLv57 スピードLv40 ライトLv31 ダークLv30


エド・ガルチーム
ホノ‐ホノ:Lv75 パワーLv25 スピードLv25 ライトLv15 ダークLv51
エド・ガル:Lv76 パワーLv15 スピードLv51 ライトLv25 ダークLv25
スフィア:Lv76 パワーLv25 スピードLv25 ライトLv51 ダークLv19