幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アーククロニクル

 数日分。
 転送装置があるというオルヒデの寝床という遺跡に向かう。


 奥にはプラチナ族がいて、オルヒデという巨大なモンスターをけしかけてきた。
 強敵ではあったが、1体なのでさして苦戦はせず。


 逃げたプラチナ族を追って転送装置に飛び込むと、そこはプラチナ族の基地だった。
 回復もできずに連続でダンジョン探索か。
 パーティをエド・ガルチームに変えて進んでいく、
 敵は強いが、エド・ガルやホノ-ホノは強い全体攻撃を使えるのでなんとか。


 ホバー船を見つけて脱出しようとしたところでボス戦に。
 ボス1体に取り巻き3体の4体による攻撃はなかなかきつく、戦闘不能回復アイテムを大量に消費する羽目になった。


 とはいえ、全体攻撃とエド・ガルのカウンターで1体が倒れると後はだいぶ楽になったが。


 脱出後は近くにあったハーゼの町へ。
 ここでピギーたちと合流する。解放軍は先ほど脱出してきた基地の攻略を狙っているらしい。


 だが、そこで、ヘルプスト坑道から救難信号が入り、救援に行くことになった。


 坑道では解放軍とともに巨人族が戦っていた。
 巨人族はリバールの触発されて解放軍に加わったらしいが、クロノクォーツを持つボスに倒されてしまう。
 怒りを爆発させたリバールとともにボス戦へ。
 ……まあ、パーティを入れ替えるのを忘れていてリバールのいないエド・ガルチームのまま


 単体だが、バーサクで攻撃力を上げたうえでの列攻撃がきつく、また戦闘不能回復アイテムをいくつか消費。


 しかし無事に撃破することができた。
 クロノクォーツを取り込んだアルトが苦しそうにする。


 助けた解放軍とともに坑道を抜け、基地攻撃の拠点であるデルフィーンの町へ。
 脱出時に壊れてしまったホバー船は修理してもらい、これで世界中自由に移動できるようになった。


 ケングルの町でアイテム集めのサブクエストを受けていたので、パーティをアルトチームに切り替えて、まず海上に出る敵から小魚を狙う。
 だが、これがまた一向に落ちない。
 なんと40分くらいかかってようやく1個。これが5個いるんだよなあ……。
 アンダーミラージュやアルファディアでもそうだったが、この会社のドロップ品集めは本当に最悪だなあ。


 さらに30分ほどプレイし、だいぶうんざりしてきたところで今度は2個まとめて手に入った。
 明日もうちょい頑張るか……。


現在のパーティ
アルト:Lv47 パワーLv48 スピードLv16 ライトLv13 ダークLv13
レイナ:Lv47 パワーLv12 スピードLv13 ライトLv49 ダークLv16
リバール:Lv46 パワーLv50 スピードLv1 ライトLv1 ダークLv1


ホノ‐ホノ:Lv43 パワーLv10 スピードLv11 ライトLv5 ダークLv27
エド・ガル:Lv44 パワーLv10 スピードLv24 ライトLv10 ダークLv11
スフィア:Lv46 パワーLv5 スピードLv10 ライトLv29 ダークLv12

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。