幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アーククロニクル

 クリアできるサブクエストを一通りクリアした後、ブレインゲートへ。
 1つ残っているが、どうやら必要なアイテムはブレインゲートにあるらしい。


 途中の中ボス戦をこなした後にある宝箱から、サブイベントクリアのためのアイテムを入手。
 戻ってサブイベントを終わらせ、メンバーをアルトチームに変更。


 ブレインのところに到着。
 アルトも同じブレインということで、彼はネビュラートという名前を名乗ってくる。


 ネビュラートはアルトのD−ユニットがクロノクォーツを取り込みすぎて自壊寸前であることと、彼なら修理できることを明かして仲間になるよう誘ってくる。
 だが、アルトは仲間と戦うことはできないとそれを断った。


 レイナを機能停止させたうえ、ブレインはエド・ガル、ホノ‐ホノ、スフィア、リバールのコピーを繰り出してくる。
 アルトとレイナが使えないので、ここはエド・ガル、ホノ‐ホノ、スフィアを出す。
 スフィアの回復で攻撃をしのぎつつエド・ガルとホノ‐ホノ全体攻撃しているとやがてリバールコピーとホノ‐ホノコピーが倒れて楽になった。
 後は一気に片付けるだけだ。


 コピーを倒したところで、ネビュラートはレイナの機能を回復させる。
 アルトがレイナのそばについていたせいでD−ユニットのエネルギーが干渉して、レイナの融合路も爆発しようとしているらしい。
 だが、そんなことよりもまずネビュラートを倒そうと戦いを挑む。


 ネビュラートにはバリアシステムという取り巻きがおり、それを片付けないとダメージを与えられないらしい。
 とはいえ、アルトとリバールの攻撃力を上げて、3回攻撃スキルを数回叩き込むと破壊できた。
 また、ネビュラート自身も連続攻撃技を叩き込み続けるとさほど苦戦もせずに撃破。


 そして、アルトとレイナは爆発にアークや仲間を巻き込まぬよう、いずこかへワープしていった。
 バッドエンドっぽい終わりだが、クリア後要素を片付けてから再挑戦するとエンディングが変わるらしい。
 で、そのときうっかりアルファディア2も裏ボスを倒すとエンディングが変わるという発言を見つけてしまったのだが……再挑戦するかなあ。


 ともあれまずはアーククロニクルだ。
 クリア後に発生するクエストを一通り受け、クリアできるものはクリアする。
 レイナとリバールがそれぞれ1人で戦闘するイベントがちょっと苦戦したが、使うスキルを調整したらなんとかなった。


 強敵が出るっぽいダンジョン行きや、たぶんそこのダンジョンで手に入るアイテムが必要っぽいのはまた明日かな。
 ヒルシュで本を見せてもらう方法がわからないんだけど、これはどうしたらいいのかなあ。


 裏ボス戦があるようでレベル上げをしなければならなそうだし、全属性のレベルを上げないと使えない魔法を覚えるアイテムとか手に入ったから、ここからはアルトチーム固定で進めようか。
 ただ、エド・ガルチームも一応、店売りの最強魔法までは使えるようにしておきたいなあ。


現在のパーティ
アルトチーム
アルト:Lv66 パワーLv58 スピードLv18 ライトLv25 ダークLv22
レイナ:Lv66 パワーLv27 スピードLv26 ライトLv56 ダークLv16
リバール:Lv66 パワーLv57 スピードLv22 ライトLv20 ダークLv19


エド・ガルチーム
ホノ‐ホノ:Lv65 パワーLv15 スピードLv23 ライトLv15 ダークLv50
エド・ガル:Lv65 パワーLv15 スピードLv48 ライトLv15 ダークLv25
スフィア:Lv66 パワーLv25 スピードLv16 ライトLv50 ダークLv16

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。