幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アーククロニクル

 2日分。
 昨日は80階まで到達した後、81階から89階までに何度も挑み、アルトがコスモレーザーの魔法を使える条件を満たしてから進む。
 91階からはこのコスモレーザーを使いつつ進むが、ダメージ9999の上限を解除する技を使ってからコスモレーザーを使うと実に2万から3万のダメージが出る。
 しかも、攻撃力アップのアイテムや魔法を使えばこの倍とかのダメージが出るのだ。
 スピード属性の魔法を2回連続で使うスキル(しかも消費は1回分)と合わせて楽に進む。


 最深部にはアークシステムという兵器が眠っていた。
 アークシステムは2体のお供を引き連れて襲ってくる。
 攻撃役のサポートと、防御役のサポートのようだが、どうも防御役のほうを破壊しないことにはアークシステムは全属性を吸収するらしい。
 しかも防御役は魔法反射のスキルを使ってくる。
 さらに常時スキルを無効化するスキルなんて厄介なものまである。これは回復魔法やアイテムでは回復できないが、死ねば解除になるようだ。


 全員に魔法反射を与える魔法を使いつつ、まずリバールの7回攻撃スキルを何回か使って防御役を撃破。
 あとはアークシステムをコスモレーザーで攻める。
 オプションを復活させてきたりもするが、まあダメージは順調に与えられている……と、思ったら落とし穴があった。


 アークシステムにはどうやら一定以上のダメージを与えると全体攻撃の魔法やスキルを使用するイベントがあるようだ。
 パワードラッグで2倍ダメージにしたコスモレーザー2連発で大ダメージを与えたはいいが、このイベントの2番目と3番目がまとめて襲ってくる。
 タイミングの悪いことに魔法反射がちょうど切れたところだったので、なずすべもなく全滅……。


 2回目はこのイベントがあることを念頭において、魔法反射をちゃんとかけたうえで戦い、なんとか撃破できた。


 手に入れたブレインサークレットのおかげで、エンディングではレイナとアルトの暴走を回避できた。
 レイナが機能停止してしまったが、フォルモッとの協力で復活、アークは無事解放されて終了。


 アークシステムはあんまり絶望的でもない感じで強くていい感じだったなあ。
 さあ、次はアルファディアだ。





現在のパーティ
アルトチーム
アルト:Lv80 パワーLv65 スピードLv60 ライトLv60 ダークLv60
レイナ:Lv80 パワーLv50 スピードLv50 ライトLv62 ダークLv50
リバール:Lv80 パワーLv84 スピードLv70 ライトLv40 ダークLv30


エド・ガルチーム
ホノ‐ホノ:Lv78 パワーLv25 スピードLv25 ライトLv15 ダークLv51
エド・ガル:Lv78 パワーLv15 スピードLv51 ライトLv25 ダークLv25
スフィア:Lv78 パワーLv25 スピードLv25 ライトLv51 ダークLv19

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。