幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かまいたちの夜2

ぼくの青春篇とぼくの恋愛編、官能編をクリア。 青春篇と恋愛編はひどい話だなあ……。まあシュールなギャグに今さら突っ込みを入れる必要もないだろうが。 官能編は、初めてちゃんとハッピーエンドで終わった感じだが、ひどいギャグシナリオなのは変わらない…

ネバーランドシンドローム

第4章終了。 サイレーンが一度姿を隠したりもしたが、最終的に人魚たちのシンクロにサイレーンの歌を合わせる話がうまくまとまった。 フック船長の時計をお礼にとサイレーンからもらい、時計から飛び出す光の先へ向かう。 ティンカーベルの羽で海を越えよう…

かまいたちの夜2

早朝に陰陽編をクリア。 岸猿家の怨霊の呪いで次々にキャラクターたちが殺されていく話だった。 どうにか娘が起きてくる前に終わった。 そして、深夜にサイキック編をプレイする。 今度は主人公が真理に切り替わり、実は超能力者だった真理とその過去を巡る…

かまいたちの夜2

目が覚めた時、まだ妻と娘が寝ていた。 起きる前にサブルートの1つ、陰陽編をプレイ……しようとしたのだけど、娘が起きてしまって怖いからやめるよう要求された。 まあしょうがないか……やるなら娘が寝た後か、もっと早起きするかだな……。 娘は、自分とお母さ…

ネバーランドシンドローム

第3章終了。 ツインズに頼まれて、トートルズの悩みを解決する話。童話の『幸福の王子』がなぜ幸福なのかわからなくて悩んでいたらしい。 ちょいちょい回想っぽいシーンが挟まれて、なにか問題ある家庭に育った『誰か』の記憶をトワが思い出す。 どうも6人…

かまいたちの夜2

サブルートの1つ、底蟲村編をクリア。 ……蟲だらけの展開が、PS2でパワーアップしたグラフィックで遠慮なく表現されていて、とっても気持ち悪い。 まあ、私は蜘蛛がそれほど苦手ではないので耐えられたのだが……これがムカデ等の足が大量にある虫だったら…

FF4 The After Years

リディア編。 久しぶりに幻界へと戻ったリディアに、幻獣王妃はここにはもう来ないよう告げる。 人間であるリディアは時間の流れが違う幻界より、人間界で暮らすべきだと考えているらしい。幻獣王はリディアに甘いが、最終的には同じ意見のようだ。 話してい…

かまいたちの夜2

夏なのでホラーゲームをプレイしよう。 ということで、去年の夏に買って積んでいたかまいたちの夜2を起動。 一晩かけてメインルートをクリアする。 無印と同じく、オカルトではなくミステリだな。 前作の主人公でもある透と真理が、監獄島という孤島に招待…

第二次スーパーロボット大戦α

昨日、アイビス編をクリアした。 57話をプレイ。 地球以外に住む生物を滅ぼし、地球を結界に包むというイルイを説得。 何度も説得しているうちに、最終的にガンエデンを倒して、撃破する瞬間にイルイを助けるという結論に到達。 まあ、倒さなくてすむ展開…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 56話をプレイ。 昨日今日と2日かけた。 なにしろコロスのニーベルンゲンがHP9万、ドン・ザウサーが17万、地獄大元帥と3体の将軍がそれぞれ6万とかなりおなかいっぱいな敵が出て、その上さらに闇の帝王戦だ。 まず昨日は地獄大…

FF4 The After Years

地下水脈を引き返し、アントリオンの洞窟へ。 とりあえず簡単に倒せる敵だけ倒して、長期戦になりそうな敵からは逃げる方式で進めていく。 ボス戦もなくさばくの光を入手し、また地下水脈……を進もうとすると、野党に襲われて滝に落ちてしまう。 しかし、幸運…

ネバーランドシンドローム

第2章終了。 フック先生からトワの影がなにか盗んで、そのせいでトワはもちろんトワに協力した者も罰せられるのだという。 事態をどうにかするためには、まず影を探さなければならないということで手掛かりを求めてピーターパン、ティンカーベルとともに旧…

誰ソ彼ホテル

大外ルートという感じのアナザーエンドをクリア。 第4章の分岐は全く関係なかった……というか、どこで手に入るのかはっきり明示されていたのに気づかなかった。 誰も死んでないけどハッピーでもないエンドを見て終了。 後は後日談があるみたいだが、2000…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 55話をプレイ。 地中海の火山島にあるミケーネ帝国の入り口へ向かう。 邪魔大王国の軍団と、ゾンダーの力でメガノイドが作った混成部隊との戦闘。 マップに出ている名前付きが邪魔大王国の3幹部だけなので、パズダーとかが造園に現れ…

FF4 The After Years

地下水脈にはボスも出ない。 ただ、カイポにたどり着いたところでハルが高熱病で倒れてしまい、アントリオンの洞窟へ行かなければならなくなった。 しかも、ギルバートは兵士たちにハルをみているように命じたので1人旅だ。 うーん……めんどいから逃げ回るの…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 54話をプレイ。 ネオ・ジオンとの最終決戦。 敵の数は多くはないが、シャアはもちろんガトー、シーマ、ラカン、ギュネイ、レズン、クェスにナナイと、ジオン系キャラ全員集合って感じ。 ハマーンと敵対してたら、ここにハマーンやドレ…

ネバーランドシンドローム

ネバーランドシンドロームをダウンロード。 誰ソ彼ホテルと同じメーカーが作った乙女ゲームだ。 好感度などによる分岐はあるが、脱出要素はないらしい。 なお、この日記を読んでいる人がいるかどうかはわからないが、いい年したおっさんが乙女ゲームをプレイ…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 53話をプレイ。1話だけなのに2時間半くらいかかった……。 無理やり浮上させられたオルファンに乗り込み、リクレイマーと対決。 ジョナサンだけでなくクインシィもバロンズゥとかいう強そうなメカを入手して襲ってくる……が、ジョナサン…

誰ソ彼ホテル

第8章をクリア。チケットを取っておいても仕方ないので、使い切って一気に進めてしまった。 盗みを働いたにもかかわらず、支配人はちゃんと給料を払ってくれると言い出した。 黄昏ホテルで働いた給料は時間で、帰る時に時間を巻き戻すことができるらしい。 …

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 51、52話をプレイ。 まず51話は暗黒ホラー軍団との最終決戦。 四天王に加えて、大ボスであるダリウス大帝が登場する。 離れた位置に登場したので、それぞれを撃破するために隊を2つに分ける……が、ダリウスが強い。 HP20万を削…

FF4 The After Years

ギルバート編を開始。 ホブス山の近くに流星が落ちたため、バロンへ事件を伝える使者を送り、ギルバートの公設秘書であるハルが調査に行くことになった。 ハルの帰還が遅いので、ギルバートは兵士を連れて彼を迎えに行く。 流星落下跡のダンジョンを抜けて、…

誰ソ彼ホテル

第7章をクリアした。 大外と対決。彼の過去と、阿鳥を殺害するに至った理由を聞いた後、手に入れた銃で塚原は撃とうとする。 撃ったらバッドエンドなのはまあお約束だろう。選択肢が出たので撃たないほうを選んだら、迷った隙に反撃されてしまう。 案の定、…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 50話をプレイ。 バーム星人との決着エピソード。 また、ボアザン星人との戦いもニルファではこれで終わりだろう。 地球に接近する小バームへと攻撃を仕掛けようとするが、バリアや攻撃装置によって近づくことができない。 バルバス将軍…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 49話をプレイ。 宇宙に上がったαナンバーズは小バームへ向かうが、途中で異星人の連合軍と遭遇する。 6小隊以下に減らすのが熟練度条件なので、まあ満たしたらイベントが起こるんだろう……と思って、名前付きの敵を優先的に倒していく…

誰ソ彼ホテル

第7章を進める。 パスワード集めを終えて、マスターキーを入手。 塚原は支配人の部屋に忍び込む。 ……塚原自身も感想を述べているが、内装が支配人(怠惰でめんどくさいおっさん)っぽくない。たぶん瑪瑙さんが本当の支配人って展開なんだろう。 探索を終え…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 47話から48話をプレイ。 まずはゾンダーとの決戦後編。 ゾンダーのパワーにより味方全員がパワーダウン(HP減少&精神コマンド使用不可)になって、弾丸Xを使用することに。 ただ、パズダーの攻撃でガイキングが落ちたものの、弾…

FF4 The After Years

試練の山に登ると、頂上の祠が破壊されていた。 セシルの父の声が聞こえるが、どうやらもうすぐ消えてしまうらしい。 下りる途中、カインとも合流。 バロンに一緒に向かって欲しいと頼むと、最初は渋ったが承諾してくれた。 しかし、ミシディアに戻るとデビ…

誰ソ彼ホテル

第7章を進める。 大外が阿鳥を狙っていることを本人に話すことはできないため、塚原は単身大外を止める方法を模索する。 支配人なら大外を地獄送りにすることができるようだが、フェアではないためそれをすることはできないらしい。 バーの常連である切子か…

第二次スーパーロボット大戦α

アイビス編継続中。 46話は分岐があったから表示されなかったらしい。 ミケーネ帝国の拠点へと攻撃をかけるか、日本で三輪長官が気勢を上げているらしい会議に参加するか。 三輪長官の名前が出たってことは日本がダイモス関連のストーリーかな。 というこ…

FF4 The After Years

ミストでリディアと合流した後、ドワーフ城でルカも合流し、修行のため幻界の洞窟へ向かうことに。 敵は結構強いが、召喚魔法が強いのでなんとかなる。 ただ、幻界の入り口で帰るように言われてしまう。幻獣たちは人間が来ることを好まないからだそうだ。 入…