幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

アークナイツ日記:第3章終了。復活したスカルシュレッダーの中の人は明言されなかったけど、誰かは明らかだよな……

前回のアークナイツ日記


 無課金でゆっくりプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200314165920p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314165923p:plain
 3章半ばのボス戦で倒したスカルシュレッダーは、やっぱり死んでたらしい。
 アーミヤは後悔しないといいつつショックを受けているようだ。


f:id:mahoro_vesper:20200314165934p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314165938p:plain
 で、レユニオンはスカルシュレッダーを助けるためにさらに攻撃をしかけてくる。
 襲撃者には幹部のWも加わっていたが、アーミヤにスマホを渡すと撤退していった。


f:id:mahoro_vesper:20200314165947p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314165950p:plain
 スマホはミーシャがアーミヤと話すためのものだった。
 しそうだなーとは思ったが、やっぱりミーシャはショックでダメな方向に覚醒してしまったようだ。
 その後、ミーシャとレユニオンたちが立てこもっている拠点にロドスと近衛局は攻撃をしかける。


f:id:mahoro_vesper:20200314170003p:plain
 で、ミーシャがスカルシュレッダーと2人きりになった後……。


f:id:mahoro_vesper:20200314170042p:plain
 ……スカルシュレッダー復活。
 いちおう誰も明言はしなかったけど、まあ正体はどう考えても明らかだな。


f:id:mahoro_vesper:20200314170053p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314170100p:plain
 アーミヤは気づいてるし、中の人も気づかれてるとわかってる様子だが、和解することはなさそうだ。


f:id:mahoro_vesper:20200314170116p:plain
 そしてボス戦。
 3-8だから2章よりはだいぶ短かったな。


 ただ、スカルシュレッダーが強敵で数回やり直す羽目になってしまった。
 スカルシュレッダーはたいていのボス同様、中央の高台を周囲を一周してから本陣を目指してくる……のだが、そのルート上に重装ユニットを配置してしまうとどうしても倒されて突破されてしまう。
 なので、スカルシュレッダーの移動を阻害しない本陣の目の前に重装ユニットを配置してやり過ごし、最後に総力を突っ込んでなんとか撃破。


 なお、ドローンが飛んでくるので高台に狙撃や術師を配置しないわけにはいかないのだけど、配置してる遠距離ユニットがスカルシュレッダーの遠距離攻撃で狙われてしまう。
 そのせいで失敗になったことも1回……。
 最終的にはサイレンスの回復ドローンやLancet-2を活用したり、レッドを囮にしてどうにかしのぐことに成功した。


f:id:mahoro_vesper:20200314170133p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314170136p:plain
 そしてスカルシュレッダーは再び死んだ。
 恨むなら私を恨めってチェンが言ってるから、近衛局の攻撃で死んだのかな。


 スカルシュレッダーのマスクをアーミヤが持ち帰り、3章は終了した。


f:id:mahoro_vesper:20200314170150p:plain
 最近手に入った高レアキャラだけど、まずガチャでは☆5医療のフィリオプシスを入手。
 3体をまとめて回復できる優秀な回復役だ。でも、サイレンスの回復ドローンのほうがやっぱり便利かなあ。
 でも、セリフがロボ娘っぽくていいなあ……好みだから入れ替えようかな……。でも、育てるコストが足りないからとりあえずは検討だけにしよう。


f:id:mahoro_vesper:20200314170215p:plain
 後、上級資格証との交換でラップランドを手に入れた。
 シルバーアッシュと同様に遠距離攻撃も可能な前衛。攻撃力はシルバーアッシュのほうが高いけど、スキルはラップランドのほうが便利な気がする。
 まあシルバーアッシュのほうが萌えるので、入れ替える気はあまりないが……。


f:id:mahoro_vesper:20200314170316p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314170320p:plain
 さらに公開求人でエリートタグが出現し、本編の0~1章で活躍していた二アールを入手。
 回復スキルを持つ重装オペレーターだ。回復壁なんて強いに決まってるのだが……うーん、マッターホルンと入れ替えるかなあ。マッターホルン好みなんだけどなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200314170349p:plain
 あと、Cstle-3が手に入った。意外と手に入りにくい☆1オペレーターだ。
 Lancet-2同様に配置制限に引っかからない重装オペレーター……うーん、制限に引っかからないのは便利だけど、壁役が脆いちょっと微妙だなあ。


 さて次は第4章か。追いつくのはいつになるかなあ。


現在の編成:
f:id:mahoro_vesper:20200314170406p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314170409p:plain



 戦友は募集中です。


 公式サイトはこちら


次回のアークナイツ日記
アークナイツ日記の一覧



ゲームプレイ日記ランキング