無課金でゆっくりプレイ中。
6章を最初のボス戦まで進めた。
最初はなんかフロストノヴァがしゃべってるシーン。これはフロストノヴァの仲間入りフラグなのかな?
でも、いつの会話なんだろ、これ。4章でこんな会話するタイミングあったっけ?
会話の詳細も結果も不明なまま、近衛局とロドスが協力してレユニオンを追いつめている場面へと進む。
メフィストとファウストは追いつめられているらしい。いらだっているメフィストをファウストがなだめたり、ファウスト単独でレユニオンのメンバーを助けたりしている。
第5章でチェンに救援に来たブレイズがいろいろしゃべってるんだけど、なんか発言がいちいち上から目線でひどいキャラだなあ。
自分が常に正しいと思ってるタイプのキャラだな。
他人に気を遣う気はないのに、他人が自分に気を使わないと怒る最悪な性格だ。
とはいえ、ロドスの多様性を示すという意味で、今までレユニオン側にしかいなかったこういうクズキャラが味方に1人くらいいるのはいい感じ。個人的には嫌いなタイプのキャラなので、あんまりたくさん増えられても困るが。
さて、6章になると、異様に足が早くて攻撃力がある敵が出てくる。
どうやらこれがメフィストのアーツで作られた『家畜』なのだろう。強いけど、徐々にHPが減ってくからもちこたえれば勝手に死ぬんだけど……持ちこたえるのが難しいなあ。
近接が1人も配置できないルートをこいつが進んでくるマップとかあって、ちょっときつい……と、思ったけど、攻撃できる距離に味方がいると足を止めて攻撃してくるので重装を囮にできる位置に配置したらあっさりクリアできた。
近衛局とロドスは協力してレユニオンを排除しようとしているが、その背後で龍門の勢力がいろいろと工作をしているらしい。
顔を隠した怪しい連中が暗躍している。
赤いのと黒いのがいるけど同じ勢力なんだろうか? なんか違う気もする。
黒服のほうはリン・ユーシャとかいうのが黒幕らしい。
ユーシャはこないだのイベントで出た鼠王の関係者なのかな?
クラウンスレイヤーが久々にストーリーパートに出てきたが、バトルであっさりやられない代わりに、今回はストーリーでかませ犬扱いに……。
アークナイツTRPGがあったら、きっと基本ルールブック掲載のシナリオのボスはクラウンスレイヤーだろうなあ。
そして、ファウストとメフィストの過去が明かされる。
メフィストが壊れていった過程や、そのことに責任を感じるファウストの姿。
そして、ファウストは部下とメフィストを逃がすためにロドスへ戦いを挑む。
……で、気分も盛り上がる展開からのボス戦なんだけど……なぜだかこのシナリオ、パーティが固定されている……。
別にチュートリアル的な要素があったりマップ上でなにかストーリーが展開するわけでもない。
せっかくファウストとの決戦なんだから、自分で育てたキャラを使いたかったなあ……。
ちょっと……いや、かなり、がっかりな気分……。
一度はファウストに突破されつつもクリアするが、それでもクリア後に出てきたのは血まみれのボウガン。
ストーリーではファウストは死んだものとして話が進む。
メフィストはファウストの部下たちに連れられてどこかへ行ったらしい。
その後、やり直して全滅させる。
ロープとエフイーターがいればザコは割とあっさり殲滅できるので、問題はファウスト。
クオーラを最後に配置して囮にしてクロスボウを食らいまくってもらい、射程内に移動してきたところをグレースロートとアーミヤのスキルで撃破。ブレイズはいらなかった。
☆5のオペレーターは交換でメテオリーテ、ガチャでフランカとリードを入手。
メテオリーテは範囲攻撃できる強力な狙撃キャラか。ファイヤーウォッチとどっちを使うか迷うなあ。
フランカは一定確率で防御力無視攻撃ができる前衛かあ……強いのはもちろん強いんだろうけど、前衛はほぼシルバーアッシュ固定になってるからなあ。
リードは敵を倒すとコストが回復するタイプの先鋒か。戦術眼のない自分には、単純に配置しておくだけでコストが回復する先鋒のが使いやすかったり。とはいえ、術攻撃ができるので育てるだけ育てておこう。
現在の編成:……は、上のほうに固定編成をはったので省略。
戦友は募集中です。
公式サイトはこちら。
www.arknights.jp