幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

スーパーロボット大戦OG日記 OG1:ゼンガーはやっぱり離脱しちゃうのか……

 昨日も引き続きOG1をプレイ中。
 7話~8話まで進めた。


f:id:mahoro_vesper:20200314145436p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314145438p:plain
 まずはタスクが、アルトとヴァイスの開発者であるマリオン博士になにか直談判している。
 ジガンとか言う機体に乗せろと言っているらしい。
 とりあえず却下されたようだが、きっといずれ本当に乗ることになるんだろうなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200314145449p:plain
 それから、エクセレンは過去にキョウスケに助けられているようだが、キョウスケは覚えていないようだ。
 この辺が後で恋人になる展開につながるのかな?


 さて、7話はイルムの父親らしいジョナサンがグルンガストを苦戦しているSRXチームのほうへ輸送しようとする話らしい。
 SRXチームの開発者に対抗意識を持っているらしいマリオン博士が難色を示すが、ジョナサンが押し切る。
 しかし、輸送機が飛び立ったところでDCが襲撃してきた。


f:id:mahoro_vesper:20200314145535p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314145538p:plain
 ユーリアという隊長に率いられている部隊の中には、α主人公の1人でタスクの相方であるレオナもいる。
 でも、この話ではまだレオナとタスクの絡みはないな。
 αでの2人の関係ってどんなだったかな……もう覚えてないや。


f:id:mahoro_vesper:20200314145653p:plain
 熟練度の条件であるレオナとユーリアを落としたところで他のザコは撤退し、代わりにトーマスが登場。
 ええと……なんとなく見覚えがあるような気がするんだけど……魔装機神に出たキャラだっけ?
 αでも記憶が怪しいのに、それよりもっと前にプレイした魔装機神は本当におぼろげな記憶しかないなあ……。


 ……で、実はこのあと1回ゲームオーバーになった。
 全員無計画に前進していて、トーマスの部隊が基地に侵入するのを阻止できなかったからだ。警告されてるけど、スパロボだし大丈夫だろうと舐めてかかっていたのがまずかった。
 リセットしてやり直し、2回目は無難にクリア。


f:id:mahoro_vesper:20200314145851p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314145854p:plain
 さらに増援が登場するが、死を覚悟した司令官の命令でヒリュウ改とATXチームは脱出し、マンハッタンに向かうことになった。


f:id:mahoro_vesper:20200314145931p:plain
 そして8話。
 ヒリュウ改はマンハッタンに集結している連邦軍と合流しようとしていたが、到着したときすでにテンペストとテンザンによって全滅させられていた。
 まあそのテンペストとテンザンの部隊はあっさり撃破して熟練度を獲得。


f:id:mahoro_vesper:20200314150015p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314150019p:plain
 その後、レーツェル……じゃなくてエルザムが率いる部隊が登場。
 レーツェルとその左右にいる戦艦(?)は、はじめて出るHP1万オーバーの敵だ。
 とはいえ、これまでの敵も割とオーバーキル気味に撃破していたのでそこまで苦戦はしなかった。主にゼンガーのおかげだが……。


f:id:mahoro_vesper:20200314150108p:plainf:id:mahoro_vesper:20200314150111p:plain
 エルザム撃破後、ゼンガーは彼の真意をなぜか理解する。
 そしてエルザムを追うと言って離脱していった。
 うーん、離脱しそうな気はしていたけどやっぱりいなくなるのか。


f:id:mahoro_vesper:20200314150123p:plain
 そういや、いつの間にかキョウスケのPPが100以上になっていたので、SP回復を習得させておいた。
 SP回復は強力なので、とりあえず全員習得させておきたいな。
 後は気力限界突破も欲しいかなー。


 昨日はここまでで終了した。


現在のパイロット一覧:
f:id:mahoro_vesper:20200314150139p:plain



ゲームプレイ日記ランキング