幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マリーのアトリエ

娘を寝かしつけつつプレイして、3年目の7月まで進めた。 王子と出会って城に入れるようになった後、シアの病気イベントをこなす。 後は、とりあえずいろいろ作ったり飛翔亭で依頼を受けたり。 そういや、シアの薬を作っていて、ドンケルハイトを手に入れ忘…

FF10

ポルト=キーリカで死者たちの異界送りのイベントを見た後、森ではぐれオチューを倒しつつ寺院に到着。 召喚士のベラと、ブリッツボールの強豪チーム・ルカ=ゴワーズとの印象の悪い出会いの後、寺院の試練を突破してユウナがイフリートを入手する。 なるべ…

FF4(PSP版)

ゾットの塔をクリア。 道中は敵が強くてきつかったが、ボスはさほどでもない。 テラの命がけのメテオでゴルベーザは重傷を負うが、土のクリスタルを奪って去っていく。 正気に戻ったカインと救出したローザを仲間にして風のバルバリシアを撃破、バロン城に戻…

マリーのアトリエ

また寝るまでやっててと言われてプレイする。ゲームしてる音が聞こえると安心するらしい。 3年目の3月頭まで進める。 妖精をもう1人雇ってきて、蒸留水や燃える石、中和剤などたくさん使うアイテムを作らせておく。 ミューに暖かくなるものを頼まれるイベ…

FF10

チュートリアルや仲間キャラであるキマリとのバトルをこなしつつ連絡船に向かい、乗り込む。 ワッカからユウナが大召喚士ブラスカの娘だという話を聞き、自分も有名人の息子だったモンク(ティーダ)は彼女に同情する。ルールーはモンクの発言を理解したよう…

FF4(PSP版)

トロイアに向かい、土のクリスタルを取り戻したら貸してくれると八神官と約束。 ギルバートと再会してひそひ草をもらい、磁力の洞窟へ。 最初は真面目に戦っていたが、弱い装備で戦うのがだんだん面倒になってきたので逃げまくって進む。 ギルバートの竪琴で…

FF4(PSP版)

ミシディアに戻るのは、チョコボの森が近くにあるので簡単。 デビルズロードでバロンに向かい、ヤンを正気に戻してベイガンと四天王・水のカイナッツォを撃破する。 魔法使いが3人いるパーティだと、弱点持ちのカイナッツォよりリフレクを使ってくるベイガ…

FF4(PSP版)

ミシディアで試練の山に登るよう言われ、パロムとポロムを仲間にして向かう。 テラとの再会前に、リリスと遭遇した際危うく全滅しかける……。 うそなきで混乱させたら誘惑を連発してきて、混乱したセシルがパロムを倒し、ポロムを瀕死にした後自殺したのだ。 …

マリーのアトリエ

お父さんがリビングにいないと寝るのが怖いから、自分が寝るまでマリーをやってて……という娘からの謎指令により少しプレイする。 前にやったときのプレイ日記で3年目の3月とか書いたが、あれは2年目の間違いだった。 今度こそ3年目の11月頭まで進める…

FF4(PSP版)

途中の山でヤンを仲間にし、ファブール襲撃イベントをこなす。 ゴルベーザとカインにローザがさらわれた後、バロンに向かうための船がリヴァイアサンに襲われて、セシルがミシディアの海辺に流れ着いたところで終了。 現在のパーティ: セシル Lv16

エクソダスギルティ

未来編をクリア。 虎の紋章を持っている兵士がいるであろう場所にレイルルが何度か行くと、兵士が現れた。 どうも、一回行っただけでは出現しないらしい……。 会話の後、カスミとアイ、ウィルが虎牢関に現れる。 ここからキャラ切り替えが可能に。 火炎の書で…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導の続きを進める。 狼村からは闇の森へ行けるらしい。闇の森からはいろいろ分岐しているようで、闇の玉の広場にサタンの別荘や秘石がある井戸、赤いリボンがある森の奥などへ行けるらしい。 最初、さまよううちにサタンの別荘にたどり着くが、不在…

エクソダスギルティ

まずは過去編を進める。 フレアを連れて風の神殿メイルストロームへ。 風の神官ウィンディと対決し、フレアにかばわれながらも勝利する。 だが、人間に負けた者は神官ではなく人間だと言っていたウィンディに対して、アーレスは人間は斬らないと告げて命を助…

FF4(PSP版)

地下水脈でテラを仲間にしつつダムシアンへ。 バロンの襲撃イベントでテラの娘、アンナが死ぬ。かたき討ちのためにテラが離脱し、代わりにアンナの恋人でダムシアンの王子ギルバートが仲間になる。 それから、アントリオンの洞窟で砂漠の光を入手し、カイポ…

エクソダスギルティ

2日分。 昨日はまず過去編を進める。 砂の神殿に入るには太陽の輝きが必要で、それは砂の神殿にあるから手に入れようがない。 ではどうすればいいか……わからないままうろついていたら、何度かクエイクに会ったところでくれた。 彼が砂の神官だということは…

FF4(PSP版)

サガスカのバルマンテ編が終わったので、会社への行き帰りにFF4を始める。 まあ本編に関しては何度もクリアしたのでさっさと片付けよう。目当ては続編であるTHE AFTERのほうだ。 今日はボムの指輪でミストの村を壊滅させてしまい、1人生き残った…

FF10

エクソダスギルティをクリアしたらやろうと思って、棚の見えやすい場所に置いていたFF10を、娘のリクエストでなぜかプレイすることに。 とりあえずヴァルファーレを手に入れるところまで進めた。 一度プレイしてるはずだけど、細かいところは覚えてない…

エクソダスギルティ

2日分。 昨日はまず未来編を進めた。 シティ・ギルドを脱出したスィーはまず近くにあるタウン・ギルドを目指すことに。 オープニングの最後で手に入れた征嵐の書を使うと、なんかリドルっぽいものが出てきた。とはいえ、答えはまあ悩む必要もないような代物…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

アスワカンへ行き、中央星神殿へ。 シグフレイと会話中に、星神の星獣が出現する。 星神に祈るか、関係ないか、倒すかを選択する。たぶん祈れば戦闘回避できるんじゃないかなーと思いつつ、あえて関係ないを選ぶ。このほうがバルマンテっぽい気がするからだ…

エクソダスギルティ

現代編を進める。 ヘブライ文字の石碑があった外国人墓地に出没する老人から、石碑のくぼみにちょうどはまる月の輝きという石板の情報を得る。 他に2人が石碑についての情報を持っているが、もう1枚の石板を手に入れた者に月の輝きも売ってくれるという。 …

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ひたすら戦って、アスラナがジョルトカウンターを閃いた。 これで技はイベント取得のもの以外コンプリートだ。 しかし、リワードに竜鱗は出ないなあ。バルマンテのHPはもう900超えてるのに……。 プレイ時間も90時間を超えているし、ゲイボルグは諦める…

エクソダスギルティ

プレステのアドベンチャーゲーム、エクソダスギルティをプレイする。 過去・現在・未来の3つのストーリーが最終的に1つのストーリーになるという仕掛けらしい。 3つの時代を選択できるので、とりあえず過去編を選ぶ。 主人公のアーレスはウル・アークの村…

きゅ〜きょく大全SUN

SFC魔導を始める。 アルルは卒園の認定証を探さなければならないらしい。 他の魔導のような3Dダンジョンではなく、今回は2Dマップを普通に進むRPGのようだ。ただ、パラメータがファジーなのは変わらない。 さて、まずは図書館でいろいろ情報収集。…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ひたすら戦い、アスラナがナイアガラバスター、ホンスワンがかすみ青眼を閃く。 残りはアスラナがジョルトカウンターを閃くだけだな。でも、それがなかなか時間かかるんだよなあ……。 メインメンバー5人: バルマンテ LP9/9 斧技Lv26 ロール:処刑人/力押し…

Lの季節

予定通り星原百合のエンディングを見……ようと思ったが、なかなかたどり着けない。 好感度が足りないっぽい? トリスメギストスが出現したとき、星原を信じる選択肢が出てこず、バッドエンドに2回ほど到達してしまった。 このゲームには、口出しシステムとい…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ヤクサルト辺境州の洞窟でひたすら窃盗団員と戦う。 こいつらは近接攻撃しかしてこないので、カウンターを閃くにはちょうどいいと考えたのだ。 まずはイグナシウスが狂い咲きを閃き、棍棒技はコンプリート。 後はホンスワンがかすみ青眼、アスラナがナイアガ…

Lの季節

3ルートクリア。 現実界で草壁湊、幻想界で湖潤リリス、現実界の鵜野森椎奈とプレイする。 ただ、プレイしたのは4回+半周ほどだ。 草壁シナリオでは、草壁本人の好感度だけ上げて東由利と弓倉の好感度を上げないようにしていたら、日曜の夜に学校に忍び込…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

ビキニロ辺境州へ行ってみようとすると、サーシャが緋の欠片集めを諦めるか聞いてきた。 まあ、確かに諦めるしかないんだよな……。 試しにビキニロやハイバーニアに行ってみるが、もちろんなにも起こらない。 諦めると、サーシャはこれまで欠片探しに使ってい…

Lの季節

攻略サイトを見つつ、火水木で5つエンディングを見る。 とは言え、選択肢がそのまま載っているサイトを見て進めるのは味気ないので、見ているのはヒントっぽいことだけ書いてあるサイトにした。 とりあえず、現実界は意識不明事件を追うルートと七不思議を…

サガ・スカーレットグレイス バルマンテ編

北東界外の緋の欠片を入手し、破壊する。 次はビキニロに行けと言われたが、もう失敗してるんだよなあ……。 とりあえず、五行武器を入手するために鉱山周辺のスポットで戦う……が、ブロンズの心臓が出てこない。 できないのかと思ったが、よく考えると幽霊船に…