幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

FF10

 エクソダスギルティをクリアしたらやろうと思って、棚の見えやすい場所に置いていたFF10を、娘のリクエストでなぜかプレイすることに。
 とりあえずヴァルファーレを手に入れるところまで進めた。


 一度プレイしてるはずだけど、細かいところは覚えてないなあ。
 ザナルカンドでアーロンと共にシンと戦った後、いきなりビサイドに行くんじゃなくて、一度アルベド族の船に拾われてリュックと会うんだっけ。
 で、さらに漂流してビサイド島に流れ着き、ワッカと出会うと。


 まあ特に苦戦はせずに、寺院の試練までクリア。
 なかなかユウナが試練から戻ってこないから心配だという話を聞いて試練の間に飛び込んだものの、結局徒労に終わるってイベントだったっけ。


 ティーダのみ名前を変えられるが、娘に聞いてみると『モンク』にしてと言われた。FF1でもモンクと名付けるよう要請されたが、娘的にはFF=モンクのイメージなのだろうか。
 あと、ヴァルファーレはドラゴンっぽいからドラゴーラにして欲しいらしい。
 ……ドラゴンっぽいかなあ。幼児のセンスはよくわからない。


 ビサイド島のイベントは、スピラの世界がシンによる襲撃と、召喚士への信仰で成り立ってることを説明するイベントという感じなのだが、娘にはまだ難しいなあ……。
 主人公がいた場所が1000年前に滅びた町だってみんな言ってるんだと説明してあげつつ、とりあえずユウナが召喚士になった翌朝セーブして終了。


現在のパーティ:
モンク(ティーダ)/ワッカ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。