幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エクソダスギルティ

 現代編を進める。
 ヘブライ文字の石碑があった外国人墓地に出没する老人から、石碑のくぼみにちょうどはまる月の輝きという石板の情報を得る。
 他に2人が石碑についての情報を持っているが、もう1枚の石板を手に入れた者に月の輝きも売ってくれるという。
 また、盗まれた七つ道具のうちアクアラングを誰かからもらったそうで、売ってもらうことになった。


 遺跡内で超音波探知機スルーファウンドを使うと、壁の中にある空洞からもう一枚の石板である太陽の炎を発見した。
 老人から買ったものと2枚をはめこむと、石碑が地面に下がっていき隠し通路が見つかった。
 隠し通路はマリーン湖に続いているが、折り畳みボートのウォーターグライダーを盗まれたままなので探索できない。


 戻ったカスミはレイナの元夫だというホリニーに正体を看破される。
 ただ、今のところ敵対する意思はないらしいホリニーは拾ったというウォーターグライダーを返してくれる。


 ウォーターグライダーで探索しようとすると、まずレイナが現れた。
 発掘の出資者であるリヒテルが、トレジャーハンターに発掘を依頼しレイナは解雇しようとしているらしい。
 カスミはレイナを元気づけてから改めて探索に向かう。……が、さらにレイナの妹でカスミの許嫁であるアイに見つかってしまう。


 無理やりついてきたアイと共に探索を行う。
 アクアラングで湖の中を探していると、レイナが発掘中のピラミッドに似た建物を発見。
 近づくと扉が開き、カスミは吸い込まれて意識を失ってしまう。


 気づくと、カスミは別の場所にいた。
 リヒテルの雇ったトレジャーハンター・アルゲリーチが助けてくれたらしい。
 アルゲリーチはかつてケガをしていたカスミを助け、彼に恋愛感情を抱いた……が、結局利用されて捨てられてしまったらしい。
 彼女はカスミを追うためにトレジャーハンターの道を選び、ここでようやく再会できたらしい。
 どちらが先に宝を見つけるか勝負することになった。


 湖の上にいたアイもアルゲリーチが救助していた。カスミがトレジャーハンターだと知って、監視のためにここから探索に同行するらしい。
 現在位置は発掘現場から東にあるジーナイー教会なる場所。これで3つの時代全てでジーナ・イーという単語が出てきたことになるな。
 なお、ウォーターグライダーとアクアラングは壊れてしまってもう使えないが、盗まれた最後の七つ道具であるチタンワイヤーをアルゲリーチから返してもらった。盗んだ犯人は彼女だったそうな。


 今日はここまでー。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ