幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エクソダスギルティ

 まずは過去編を進める。
 フレアを連れて風の神殿メイルストロームへ。
 風の神官ウィンディと対決し、フレアにかばわれながらも勝利する。
 だが、人間に負けた者は神官ではなく人間だと言っていたウィンディに対して、アーレスは人間は斬らないと告げて命を助ける。


 炎の神殿に向かい、フレアを治療しようとしたところでさらに神である母なる心までもアーレスに攻撃してくるが、またしてもフレアが彼をかばった。
 アクアとクエイクが攻撃を防いでいる間に、アーレスはフレアの手当てを行う。


 ウィンディと再び会って説得し、ジーナ=イーに入るための鍵を取りに行くことに。
 道中、フレアとの会話を聞いてウィンディもアーレスを見直し始めたようだ。
 聖者の墓場の老婆ジジから門の鍵を受け取った後、フレアのサラマンダーリングとウィンディの天空のアミュレットを受け取ってジーナ=イー神殿へ向かう。


 さて、決戦は後にして次は未来編を進める。
 酸の海の道を通り、進んだ先には監視塔と迷いの森があった。
 しかし、危険な監視塔を避けて向かった迷いの森ではティティの父親の声で帰れと言われるばかり。
 森の手前で砂塵の書を使って、巨人のハンマーを入手しておく。
 一度戻ってみると、イイナがいた。元はスィーの近所に住んでいたただの青年だったが、ネーネやスィーの情報をザザンに売って取り入った男だ。
 逃げてきたという彼の言葉をあっさり信じたスィーたちは、捕まって監視塔に入れられてしまう。


 ここからスィーのペットであるレイルルが動くことになるが、途中で会ったイーに、この先を進むには過去編と現代編をクリアする必要があると言われたので中断。


 現代編をクリアまで進める。
 プレイン・ヴィレッジの住民にさらわれていたウィルと合流。
 再建されたブレン・アークであるこの村では、2本の杖の伝説とウィルの再来をずっと待っていたらしい。


 カスミはその後、プレイン・ヴィレッジの老人から火炎の書を入手する。
 またリドルがあったが、それはサクッとクリア。
 ただ、どこで使えばいいのかはわからない。光のささない場所ということで墓地の地下通路かと思ったが違うらしいし……。
 他の2冊は未来編で使うものだし、これもそうなのかな。


 ファントムの正体はやっぱりワッツだった。
 レイナとアイを人質に取り、リヒテルを殺した彼は、カスミに本を渡すよう要求する。
 カスミはトレジャーハンターである母親に連絡を取ってプロトンガンという未完成の強力な兵器を届けてもらい、それでファントムと部下たちを皆殺しにした。


 そして、火炎の書を手に、カスミはウィルと、無理やり押しかけて来たアイと共に時間を超えるというところで終了。


 さらに過去編もプレイ。
 アーレスは門の鍵と4神官のアイテムを使って母なる心デ・スと会う。
 デ・スからすべての真実を聞かされた(……が、プレイヤーには聞かせてもらえない)アーレスは彼女と契約を結ぶ。
 そして、神官たちに帰還を約束して、彼は使命を果たしに行く。
 ……どうやら、ザザンの正体はアーレスらしい。


 さて、後は未来編だが、今日はここまでー。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ