幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

きゅ〜きょく大全SUN

 SFC魔導を始める。
 アルルは卒園の認定証を探さなければならないらしい。
 他の魔導のような3Dダンジョンではなく、今回は2Dマップを普通に進むRPGのようだ。ただ、パラメータがファジーなのは変わらない。


 さて、まずは図書館でいろいろ情報収集。
 下記のような情報が手に入った。


・図書館の奥に入るにはモケラモの石でできた7つのオーブが必要で、赤青黄緑紫水白がある
・金のプレートを読むには魔導辞典が必要
・モケラモ石の近くでパノッティの笛を吹くとやまびこが返ってくる
・光虫は竜の墓場に主に生息し、卵は高値で取引される。竜の長が守っている
・仙人の山に竜の湖があり、竜の墓場はその奥にある
・森の奥のリボンがあれば高いところに登れる
マンドレイクを抜くときは、ももも酒をかけてから
・魔導辞典を使うと、近くのプレートが輝く
・光のしずくはマンドレイクの葉と闇の花で作れる


 これらの情報のうち、マンドレイクは幼稚園に生えているようだ。


 さて、試験に先駆けて、アルルの元には手紙が届いていた。アルルや母親には読めない文字で書いてある手紙を祖母に読んでもらう。
 8つの秘石が集まると、仙の山で願いが叶うらしい。
 また、地図がついていて7つまでは印がある。


・カエル池
・ぞう大魔王の遺跡
・闇の井戸
・サタンの別荘
死の谷
・昔村
・仙人の山


 このうち仙人の山には、地下の悪魔の扉から入れるが、番人がいるという。
 直接行ける場所はどこにもないので、とりあえず今行ける光の森に向かってみる。
 ザコ戦を少しこなし、ももも酒を購入してマンドレイクの葉を入手しておいた。


 先に進むと、カエル池にはここから行けるらしいことが分かった。
 カエル池では守り神であるスキヤポデスが暴れているので止めて欲しいと頼まれる。
 ジャンプできるケロリンブーツをもらって奥に進み、スキヤポデスと戦闘……するが、さして苦戦もせずに撃破できた。
 報酬としてオーブをまず1つ入手する。


 スキヤポデスの住処では、光が欲しいとスキヤポデスがうなされている。
 また、闇の玉が話しかけてきて、闇の森に戻して欲しいと頼んできた。
 そういや、不良のすけとうだらJr.が光の玉と闇の玉を入れ替えるいたずらをしたとか言ってたなあ。


 ケロリンブーツで進めるようになった洞窟を抜けると妖精のいる花畑に出る。
 光のしずくと交換なら、花をくれるらしい。
 そのためには、まずは闇の花を探してこないとなあ。


 さらに進んで、遺跡村へ到達する。
 ぞう大魔王の遺跡の奥に進むには、魔王の腕輪が必要らしい。
 しかし、腕輪を遺跡から持ってきたけんいちは、すけとうだらJr.に襲われ腕輪を奪われてしまっていた。


 すけとうだらの家に行き、ミニゾンビを倒して腕輪を入手。


 ぞう大魔王の遺跡は流れる水の罠やワープゾーンといった仕掛けがあるが、そこまで複雑ではない。
 ただ、うっかりセーブせずにぞう大魔王と戦闘に入ってしまい、負けて腕輪入手前まで戻される羽目になったが……。


 再挑戦し、今度は慎重に戦って大魔王を撃破。
 2つめのオーブを入手する。
 そして、川を下って狼村へ行き、今日は終了。

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。