幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

マリーのアトリエ

 お父さんがリビングにいないと寝るのが怖いから、自分が寝るまでマリーをやってて……という娘からの謎指令により少しプレイする。
 前にやったときのプレイ日記で3年目の3月とか書いたが、あれは2年目の間違いだった。
 今度こそ3年目の11月頭まで進める。


 3月〜11月の間で、秘密図書館に入れるようになった。
 また、武器屋の親父に育毛剤を頼まれるイベントも発生している。育毛剤を渡して、星と月の杖を入手。
 6月に初めて妖精さんの訪問販売イベントが起こった。今までシャリオミルクがなくて困っていたが、ようやく入手できた。


 攻略サイトを眺めながらプレイしているのだけど、国王の誕生日を発生させ忘れたことに、6月くらいに気づく。3年目は忘れずにやろう……。
 名声が400超えたのでシアの病気イベントが発生するかもと思ってエリキシル剤の材料を今のうちに集めておく。
 このゲームは依頼を受けてから材料を集めているようでは間に合わないのがわかってきたからだ。30日以内に作る必要があるらしいので、今のうちにやっておくべきだろう。
 ……が、アルテナの傷薬とミスティカティとガッシュの木炭を作った後で、3年目の5月13日以降と書いてあったことに気づいた。
 2か月くらいかけたんだけどな……まあ、事前にやっといて困ることもないか。


 ところで、エリキシル剤の材料を集める過程でなんとなく思ったが、蒸留水と燃える砂は、なんだか上位のアイテムを作るためにとてもたくさん使うような気がする。
 追加で雇用していた緑の妖精に、へーベル湖での採集と蒸留水作成を交互に行わせることにする。
 近いうちにもう1人雇って、エルフィン洞窟の採集と燃える砂作成をさせるようにしよう。


 9月30日の騎士団の討伐イベントの後、ヴィラント山に行ったのだけど、11月に入ったところでドラゴン登場。
 それなりにレベルも上がったし、マリーには星と月の杖、ミューにはグラセン鉱の剣も持たせてるし、今回はやれるかも……と、思ったが、全滅。


 ……戻ったところで寝室(現実のほうの)を覗いてみたら、娘が寝ていたので今日は終了。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ

欲しいものリストお金ないので誰かなんかください。