幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

エクソダスギルティ

 未来編をクリア。
 虎の紋章を持っている兵士がいるであろう場所にレイルルが何度か行くと、兵士が現れた。
 どうも、一回行っただけでは出現しないらしい……。


 会話の後、カスミとアイ、ウィルが虎牢関に現れる。
 ここからキャラ切り替えが可能に。
 火炎の書でサラマンダーリングを入手して、実は生きていたリリーナを追いかけて協力を取り付けた後、レイルルとカスミたちで交互に何度か兵士と会い、最終的に紋章をリリーナに預けられる。
 それをレイルルに渡し、虎牢関を開ける。


 やることは少ないんだけど、兵士と何度も会わなきゃいけないのでかなりかったるいイベントだった。
 イイナをぶちのめしてスィーたちを救出。リリーナもイイナを失脚させたいということで黙認するということになったが、さっきからリリーナはザザンの損になることをしまくってるよなあ……。


 カスミたちとスィーたちを動かしてミスティック・フォレストを解除し、ようやくスィーはウーに会う。
 ウーはウィルの鍵が単なる囮で、スィーの着ている聖衣こそが悪魔を撃退するための旧世界の知恵だと言い出した。
 ……このゲーム、こんな展開ばっかりだな。
 ともあれ、ジーナ=イー城の地下に向かって、悪魔を倒さなければならないらしい。
 4冊目の書である水声の書と、漆黒の扉を開ける漆黒の短剣をもらう。


 とりあえずフォレスト解除のために閉じ込められたカスミたちを漆黒の短剣で解放しに行くと、そこにザザンも現れた。
 スィーとザザンの戦いの中、ザザンをかばってリリーナが死ぬ。
 ザザンの不利益になることをあんなにやった挙句に身代わりになるほどの忠誠心を主張されても……という気になるが、まあそこは横に置こう。
 ウィルもザザン、すなわちアーレスについていき、スィーたちはジーナ=イー城を目指す。


 水声の書のリドルを解いて示された場所で使用し、ブルーダイアモンドを入手。
 そのあとどうすればいいかわからなかったが、攻略サイトによると大聖堂にスィーとカスミの両方を移動させればよかったらしい。
 エレメントの壁画があるのがヒントって……わかるかと言いたい。


 で、そこからは一気にエンディングへ。
 ウィルとスィーの杖を交わらせて、世界を浄化して母なる心を救おうとするのがアーレスの目的であり、契約だったらしい。
 その際、人間が母なる心にとって害を与える存在だと一緒に浄化されてしまうそうで、かつてその浄化が発生して世界は滅んだんだそうな。
 ウーのほうは世界を滅ぼしてでも人間が生き残るために戦うと息巻いており、スィーに聖衣を発動させることを求める。
 アーレスとウーは相討ちになって死に、ラーライラも聖衣を無理やり発動させようとするウーの攻撃からスィーをかばって倒れる。
 で、ラーライラの遺言で神の声を聞くことに決めたスィーはウィルとともに杖を発動。
 世界は浄化されるが人間は浄化されず、キャラクターたちはそれぞれの時代にそれぞれの形で(ラーライラだけはなぜか現代編に飛ばされたらしいが)戻されて、ハッピーエンド。


 ありきたりと言えばありきたりで、100万人が泣くほどではないと思うが、まあまあ面白かったかな。



ゲームプレイ日記 ブログランキングへ