幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生 東京鎮魂歌

1Fを進んでいくと、三又に分かれた通路がある。 それぞれサタン、ルシファ、ミカエルが待っているようだ。 サタンは従えばリリスをくれると言い、ルシファは自分で選択しろと言い、ミカエルは従えば神の許しをリリスに与えると言う。 とりあえずミカエルは…

ウィザードリィ5災禍の中心

『精神』の部屋に行ってみると、4Fへの階段があった。 階段を下りてみる。 目の前の突き当たりにルーンの部屋というメッセージがあったが、扉が修理中で回り道をしなければならないらしい。 しばらく進んでいくと部屋があり、黒い円盤があった。 円盤に触…

真・女神転生 東京鎮魂歌

20XXをクリアしたので再開。 月額パックの中でやりたいゲームはこれで終わりだから、明日中にクリアしたいが無理だろうか。 例によってピクシーを初期レベルまで下げて、レベル上げ。 主人公が82レベルまで上がったところでキャンプに戻り、インドラをヴィシ…

真・女神転生-20XX

昨日分。 ヴァーチャルバトルレベル6は、またマップが広くきつかった。 敵は脅威ではないが、途中でマグネタイトが尽きたのが本当にきつい。 また昼休み終了直前くらいになんとかクリア。 昼寝してから始めなければもうちょい余裕があったかもしれないが、…

ウィザードリィ5災禍の中心

マカラの泉でレベル上げー。 現在のパーティ: 第1パーティ ジギー L18 E−FIG 甚五郎 L10 N−SAM 阿国 L10 E−NIN 八雲 L12 E−PRI まつり L17 N−THI まんじ丸 L14 E−MAG 第2パーティ プッシュ富士山 L13 N−FIG 火眼 L12…

真・女神転生-20XX

ジムに戻ると、またラーメドがいた。 町で暴れていないという彼に、暴れてるのはそっちじゃないかと言い返すアイン。 代わりに戦うか選択肢が出たので、戦うのを選ぶ。 風神剣で軽く倒すと、ラーメドは捨て台詞を吐いて帰った。 VBレベル4は運に恵まれて…

真・女神転生-20XX

西地区へ向かう。 いきなり落とし穴に落ちてあせったが、落とし穴からしか行けないエリアに錬気の剣があった。 これでコロシアムの戦いが少しは楽になる……といいなあ。 まずは剣合体で風神剣まで成長させる。 さらに西地区を探索。 ダークゾーン内の落とし穴…

ウィザードリィ5災禍の中心

思い切って八雲を僧侶に転職させる。 ……と、無事レベルを上げる途中でティルトウェイトを覚えてくれた。 やっぱり転職しても魔法は覚えてくれるようだ。 阿国の素早さがあがってイハロンを習得し、無事忍者の条件を満たしたので転職。 また、甚五郎も13レベ…

真・女神転生-20XX

ヴァーチャルバトルはなかなか苦戦した。 やたら広い上にエンカウント率は高く、マグネタイトも手に入らない。 ただ、なんとかギリギリ昼休み終了直前にボスのオーガを撃破できた。 西地区のIDを手に入れて、次はコロシアムの3回戦。 対戦相手は暴食の獣…

ウィザードリィ5災禍の中心

中立の魔術師甚五郎を作成してレベル上げ。 阿国を魔術師なり戦士なりにして僧侶を入れるというのも考えたが、あと実は素早さが2あがれば忍者になれる。 レベルが上がって素早さが上がり、特性値を上げるイハロンを再度覚えてくれれば……。 忍者よりも戦士の…

真・女神転生-20XX

2日分。 昨日は南地区を探索。 B2Fでジャックフロストに話しかけると、驚いて氷の王冠を壊してしまったから持って来いと言われる。 王冠は下の階にあるそうな。 B3Fをうろついているとワープゾーンに入ってしまう。 さらに落とし穴でB4Fへ落ちる。…

ウィザードリィ5災禍の中心

第1パーティで、狂乱の舞踏場へ再度向かう。 ランダムで入るのは無理そうなのだから、隠し扉があるのではないかと予想したからだ。 先に隠し扉をまず思いつくべきだったと今だと思う。 結果、隠し扉が見つかり、スナッチに遭遇した。 スナッチからはルーン…

真・女神転生-20XX

東地区で1000くらいマグネタイトをためようと思う。 ……で、たまったあたりで、ターコイズが気づくと6個も集まっていた。 せっかくだから9個集めちゃおうと思って、グール狩り。 9個そろったところで、お金もたまったのでタウンで買える最強装備をそろえてお…

ウィザードリィ5災禍の中心

マカラの泉でレベル上げ。 天神が13レベルになったところで、ネッシーの泉に行ってみる……。 ……絹が死んだ挙句、埋葬された。 うん、やっぱりやっちゃいけなかったらしい。 ちなみに13レベルになった天神は力があと1上がれば侍になれる状況。 僧侶の7レ…

真・女神転生-20XX

ヴァーチャルバトルレベル2はなんとかクリア。マグネタイトが手に入らないのがきついなあ。 南地区のIDを入手した。 コロシアム2回戦の相手は剣闘士テリヤ。 剣闘士のくせにガン無効で魔法が強く、剣もあまり効かない。 一度死亡してカロンに遭遇。今回…

真・女神転生-20XX

東地区を進む。 敵が強くて行きつ戻りつを繰り返す羽目に。 落とし穴に落ちたときはちょっと焦った。 なかなか進みにくいので、レンタルのDVDを見ながらレベルを上げてみる。 16レベルまで上がると楽に進めるようになった。 仲魔もそれなりにそろって、マ…

真・女神転生-20XX

バーチャルバトルをクリアすると、東地区への扉を開けるパスワードを入手。 また、コロシアムにエントリーしてもらうことができた。 東地区へちょっと行ってみるが、敵がかなり強い。 とりあえず戻ってコロシアムに行く。 マックとかいう相手に軽く勝利。 そ…

真・女神転生-20XX

真・女神転生-20XXを開始。 内容は、今度はたぶん真2の前日譚かな。 TOKYOミレニアムのヴァルハラエリアに住む少年が主人公。 理由は本人にもわからないが、彼は強さを求めているらしい。強さを求める理由が何かあったはずだが、その記憶を失っている…

ウィザードリィ5災禍の中心

マカラの泉でレベルを上げればいいということに思い至った。 火眼を除く全員が12レベルに上がる。 それから、ためしにネッシーに挑んでみる……が、まだダメだなあ。 天神と絹が死亡。絹は灰になってしまった。 時間はかかるけど、マカラの泉で上げるかなー。3…

真・女神転生if…ハザマ編

ズルワーンは何事もなく数日前に倒していた。 エンディングの変化だけど、最後にスティーブンが現れて頼みがあると言ってくるが、ハザマが断るシーンが追加されている。 ifちゃんと覚えてないからわからないんだけど、if主人公にCOMPを渡したのもスティーブ…

真・女神転生if…ハザマ編

宝石なんてもう全部揃える必要ないんじゃね?と悟る。 そんなわけでここから一気にクリアに。 アジ・ダハーカをまず撃破。 数字の珠をそろえつつ、ジャヒーも倒す。 途中で、エストマのためにイツァム・ナーを作っておく。ついでにムドオンが使えるドルガー…

ウィザードリィ5災禍の中心

第2パーティを育成。 盗賊のアジトに行って戦うが、なかなかレベルは上がらない。 かといって、ネッシーに挑んだり5Fに降りるのは自殺行為だしなあ。 ……などと思いつつも、一度ネッシーに挑戦。 案の定シロが死んだ。カルフォをかけたら毒ガスだったので…

真・女神転生if…ハザマ編

昨日はひたすらサイクロプスを狩る。 現在ルビー4個。 こっから12日分。 サイクロプス狩りを終えて、次はエキンムを狩った。 忘れずにトートを解放。まあ、合体の素材にしかならないが。 ドゥルジを倒し、アモンが離脱したところで終了。 ハザマ Lv57 仲魔…

ウィザードリィ5災禍の中心

死んでしまいますよ! のプレイハウスミステリーシアターに行ってみる。 5000払って進むと、いきなりシュートに落ちる。 落ちた先では、補助呪文が解除された挙句、落とし穴と回転床。 4方に同じような通路と、落とし穴と回転床に戻されるワイヤーがあ…

真・女神転生if…ハザマ編

ようやくオパールが10個集まった。 12Fを探索し、スイッチを入れたりティシュトリアを手に入れたりマンモンにアイテムを渡したりする。 さて次はサイクロプスを狩ろうか。 ……と、思ったけど回復の泉がある15Fで狩りをしたほうがいいかなあ。 プーシャ…

ウィザードリィ5災禍の中心

狂乱の部屋をちょっと覗いてみる。 回転床+強制移動のマスがいくつもある部屋を抜けると、妙に入り組んだ部屋。 入り組んだ部屋にはどの階にもある謎の石版と、かつて鍵のかかった扉。 扉の先は、かつての第1パーティが落ちた1Fのシュートの先へ通じてい…

真・女神転生if…ハザマ編

肌感だが、8Fよりも9F以上のほうがサキュバスの出現率が高い気がする。 なので11Fまでの宝箱を回収。 ついでに12Fでカリアッハベーラを仲魔にしてくる。 あと、マヤを作ったりする。 それからひたすら10Fの回復の泉付近でサキュバスとアンズー…

真・女神転生if…ハザマ編

しばらくオルトロスを狩っていたが、なかなかガーネットを落とさない。 8F以降に登場するアンズーはやたら頻繁に出現したので、そっちで集めたほうがいいかと思い直す。 アンズーからガーネットはそこそこ出た。 ただ、サキュバスやブラックウィドウが落と…

真・女神転生if…ハザマ編

アメジストを11個そろえる。 疲れたからトパーズは17Fでエキンムを狩って集めよう。 レベルもだいぶ上がっており、アパオシャは軽く撃破できた。 7Fでオルトロスを仲魔にしてきてユニコーンを作成。 さらにセベクも封印を解き、ユニコーンとセベクを祭…

真・女神転生if…ハザマ編

6Fでひたすら敵を虐殺。 今日の戦果はアメジストが8個、エメラルドが10個、オニキスが12個、トパーズが3個。 オキュペテーがあまり出現しないので、トパーズがなかなか集まらない。 トパーズはこの先も入手機会があるので、ここでは諦めてもいいかな。 ア…