幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生-20XX

 2日分。
 昨日は南地区を探索。


 B2Fでジャックフロストに話しかけると、驚いて氷の王冠を壊してしまったから持って来いと言われる。
 王冠は下の階にあるそうな。


 B3Fをうろついているとワープゾーンに入ってしまう。
 さらに落とし穴でB4Fへ落ちる。


 上の階を探してさまよううち、物音がする部屋を発見。
 フロストの部屋でも物音がしていたなあ。
 イベントポイントだと考えて入ってみる……と、リリムと戦闘になった。


 そこそこ苦戦しつつ倒すと、氷の王冠を入手。
 しかし、ここからどうやって戻ればいいのやら……。


 さらにさまよっていると、回復の泉を発見。しかし、LAWだと1000マッカ払えといってくる。
 どうやらいつの間にか属性がLAWになっていたらしい……。
 そこまで切羽詰っていないのでスルー。


 探索を続けて、ワープゾーンでB3Fの階段近くに移動した。
 まだB3FやB4Fの探索は完了していないが、とりあえず渡すだけ渡しにいく。


 フロストからID:666−αをもらって昨日は終了。


 今日はIDを使って入れると思しき部屋に。
 予想通りは入れたのだが、中にある扉の前で、アインが頭痛がすると言い出して離脱する。
 部屋に入るとヌエとの戦闘だが、まあさして苦戦もせず突破。


 しかし、その後さらに進んだところでオンミョウジが登場。
 ムドでリュウが死亡し、ゲームオーバーに……。


 うーん、ムドはきついなあ。
 かといって、マカラカーンが使える仲魔もいないし……レベルを上げてさっさと倒すしかないかな。
 ムドが来ない時まで何度もやり直してもいいんだが、それはさすがにやりたくない。


 とりあえずマップを埋めつつレベルを上げよう。
 ただ、B4Fはちょっと厳しい敵が多いからまずはB3Fから。
 もっとも一度B4Fに行かなければ行けないエリアもあるので、まったく行かないわけにはいかないが。


 B4Fにはタウンよりも強力な銃が売っているショップがある。
 SLEEP効果のある神経弾を2人分購入。後は、主人公にSPAS12、アインに鬼雷砲が買えるまで金をためよう。
 防具はおいおいでいいや。


 リリムが仲魔にできる22レベルまではB3Fで溜めて、その後はB4Fへ降りるかな。


 SPAS12を手に入れたところで、オンミョウジに再挑戦。
 焼けた机の中から、煤けた報告書を入手した。


 その後は、B4Fで資金集め。
 ……と言いたいところなのだが、B4FよりB3FのがDARK悪魔の出現率が高いような気がしたので結局B3Fで金を溜めていた。
 20XXはマグネタイトはDARK悪魔しか落とさないみたいだな。ハザマ編や東京鎮魂歌は全部落とすんだけど。


 鬼雷砲と、VBのディスクを入手して終了ー。


リュウ Lv24/アイン Lv24
仲魔:霊鳥ホウオウ/天使アークエンジェル/妖魔アプサラス/精霊エアロス
   夜魔リリム/鬼女ハッグ