幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

真・女神転生-20XX

 昨日分。


 ヴァーチャルバトルレベル6は、またマップが広くきつかった。
 敵は脅威ではないが、途中でマグネタイトが尽きたのが本当にきつい。
 また昼休み終了直前くらいになんとかクリア。
 昼寝してから始めなければもうちょい余裕があったかもしれないが、昨日は眠気がひどくて限界だった。

 コロシアム最後の敵は双剣使いのツネ岡本。
 攻撃力はアドニス羽田より高いものの、風神剣の敵ではなかった。


 新チャンピオンになり、祝勝会をしようとしているところにテンプルナイトが来てアインを連れ去ってしまう。


 何故連れ去られたか調べるために街をさまよう。マダムに会えば話が進みそうだが、会う方法がわからない。
 ジムに戻るとテンプルナイトになったラーメドと遭遇したが、今回は戦闘にならなかった。
 中では最初にリュウにCOMPをくれた男が待っていた。
 どうやらマダムを倒させたかったらしい。


 戦闘になりそうなので、とりあえず地下でマグネタイトを貯めてくる。
 途中、レベルが上がったので風神剣を妖刀村正まで強化する。
 呪いの武器なのがちょっと困ったが、まあ威力はあるので仕方ないかな。


 そういや、いつの間にやら属性はカオスになっていたらしい。
 属性分岐があるらしいが、調節はやらない。好みで選択肢を選んできた結果だし。


 マダムとはディスプレイ越しにしか会えなかったので戦闘にはならなかった。
 彼女はヴァルハラをセンターに直接支配させないために行動しているらしい。
 そして、アインが異端収容所にいることを教えてくれた。


 ジムのトレーナーに抜け道を教えてもらい、収容所へ。
 オーナーはリュウを暗殺しようとしたが、トレーナーが助けてくれた。リュウは彼のヒーローだと言うのだ。


 南地区をさまよい、異端収容所への道を発見。ダークゾーンだらけの中を収容所にたどり着く。
 収容所3Fではラーメドが待っていた。
 一度倒したと思ったら、6本腕の化け物になって襲ってくるラーメド。
 さすがにちょっと強めだったが、まあピンチもなく撃破。


 アインを救出し、一度戻るとタウンが破壊されていた。
 親友のモスは殺され、ジムは入れなくなっていた。


 ここから本日分。
 まずは雷神剣を夢想正宗まで強化。
 こっちは呪いもないので使いやすい。攻撃力低いけど、攻撃回数は多い。
 もっとも、戦闘の主力は結局黄金銃なんだけど。


 マダムに会いに行く。
 アインの持っていたお守りを見て、リュウは頭痛に襲われた。
 記憶がロックされていると言って、マダムがリュウの記憶を取り戻させてくれる。


 かつてリュウとアインはお互いが危機に陥ったとき助け合うとルシファーに誓い合ったらしい。
 しかし、アインはガイア教徒に連れ去られ、リュウは強くなろうという思いを除いて記憶を消されていたようだ。


 マダムは旧ウエノとセンターに行くためのIDを教えてくれる。
 そして、後はヴァルハラエリアの安定に力を注ぎ、リュウたちのことは忘れると告げた。


 まずは旧ウエノへ。
 ターミナルから出たらいきなりダークゾーン。
 ここもひどいマップなのかなー。


 さまよううちに、COUNT:アィーアツブスなるメッセージを確認する。
 さらにCOUNT:キムラヌート、ケムダー、カイツール、ツィアーカブと進んでいく。


 階段を上がった後も、アクゼリュスを発見。


 ……が、その後テトカトリポカのムドでリュウとアインが死亡。
 しかも最後にセーブした場所はマダムの部屋を出たところか……。


 気を取り直して進めなおす。
 ヒノカグツチを途中で入手する。満月のときしか手に入らないらしい。


 旧ウエノ3Fではジムを紹介してくれた男がいた。
 センター特別区にいる敵を倒せと言ってきた。
 どうやら、残念ながら特にアイテムをくれたりとかはしないようだ。


 八束の剣を作成し、センターへ。
 センターB12Fにある扉の前で、白衣の男と遭遇。
 人間を悪魔と合体させる実験を行っていたらしい。
 ラーメドのことだとアインは察する。


 扉の中にはメタトロンがいた。
 裁きを与えると言って襲ってくる。


 おそらくは最後の戦闘……なんだけど、ヒノカグツチが反射されるのは仕様だろうか。
 仕様なんだろうなあ。


 黄金銃も効かないため、リュウが役立たず。
 どうしようもないので一旦終了。
 八束の剣をリュウに装備させ、アインにはグレイプニルを装備させる。


 メタトロンは素の攻撃力はもちろん、羽ばたきやメギドラオンも強力。
 とは言え、メディラマを使えるハトホルとケツアルカトルを連れてきているので、なんとかしのぐ。


 ケルベロスのパワーブレスで強化しつつ、リュウとアインが剣で攻撃し続ける。
 デカジャでパワーブレスを無効化されるのがうっとうしいが、ソーマでMPを回復してかけ直し続ける。


 行動順の影響で何度か危ない場面もあったが、最終的には撃破できた。


 センターはいずれまた動き出す……というようなメッセージが出て終了。
 動き出したのが真2の話になるんだろう。


 こっちもハザマ編と同じくEXPERTモードがあるみたいだけど、まあいいかなー。
 やり始めると3周したくなりそうだし。


リュウ Lv47/アイン Lv47
仲魔:女神ハトホル/龍神ケツアルカトル/龍王ナーガラジャ/夜魔サキュバス
   地霊ティターン/鬼女ダーキニー/妖鬼シュテンドウジ/魔獣ケルベロス