幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 死んでしまいますよ! のプレイハウスミステリーシアターに行ってみる。
 5000払って進むと、いきなりシュートに落ちる。


 落ちた先では、補助呪文が解除された挙句、落とし穴と回転床。
 4方に同じような通路と、落とし穴と回転床に戻されるワイヤーがある。
 一通り回って、ワイヤーを全部引く。どれか違う結果があるかもと思ったからだ。
 どれも同じだったので、今度はワイヤーの部屋で調べてみる。


 隠されたワイヤーが部屋の1つにあり、それを引くと別のエリアに移動。
 6Fへの階段を見つける。
 さらに奥へ向かう通路もあったが、落とし穴に落ちまくってHPや魔法の使用回数が厳しいのでマラーで戻る。


 再度マラーで向かおうと思ったが、残念ながら元の場所に戻されてしまう……。
 5000払って、落とし穴に落とされないと行けないのか……。


 その後、狂乱の舞踏場へ行く。
 回転+スライドする床のせいで入れない扉があるからだ。
 スライドする方向はランダム性があるようなので何度か試したら入れないかと思ったのだが……そうしているうちにリッチ4体が登場。
 攻撃呪文を連発されて全滅した。


 ……さて、第2パーティでやり直すか……。
 デジンは確か倒したんだよな。でも、盗賊のアジトと、ネッシーの住処にはまだ行ってないはず。
 とりあえずアジトでレベルを上げてネッシーを倒せるようにするのが第一かな。


現在のパーティ:


第1パーティ
ジギー L15 E−FIG
カブキ団十郎 L13 N−SAM
阿国 L14 E−PRI
まつり L14 N−THI
まんじ丸 L13 E−MAG
八雲 L13 E−MAG


第2パーティ
プッシュ富士山 L11 N−FIG
火眼 L11 G−FIG
天神 L11 G−PRI
シロ L11 N−THI
昴 L10 G−MAG
絹 L11 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS