幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

ウィザードリィ5災禍の中心

 5Fのマンフレッティの店へ。
 半券を渡した先にある十字路をまっすぐ進むと、プレイハウスミステリーシアターという表示。


 5000Gかかることと、死んでしまいますよ!という不吉な台詞を思い出したので後回しにする。


 紳士の化粧室の奥に、ガラスの舞踏場がある。
 今夜は社交ダンス!だそうな。


 奥に進むと……ひたすら長い通路が続く。
 途中で一時扉が連続するエリアに到達。この辺は宝箱のある部屋が多い。
 そのエリアを抜けると、再び長い通路があった。


 書くと簡単だが、途中で2回ほど戻っている。
 とはいえ、デュマピックで座標をメモって、マラーで帰還なのでさして面倒でもない。
 もちろん探索再開のときは、マラーで目的の場所まで移動している。


 通路の先には婦人の化粧室。
 中に入ると、ジェーン貴婦人がいた。
 化粧室に侵入した口止め料を払うと、『神の見地』を求めるなら釜の知識を求めろといってきた。


 その後、入り口付近にあった小部屋への隠し扉を発見。
 入り口側からも調べたはずなので、たぶんこっちからじゃないと見つからない扉なんだろうなあ。


 稼ぎのときは連続する扉が利用できそうだ。
 とはいえ、時間もかかったので今日はここで終了。


現在のパーティ:


第1パーティ
ジギー L15 E−FIG
カブキ団十郎 L13 N−SAM
阿国 L14 E−PRI
まつり L14 N−THI
まんじ丸 L13 E−MAG
八雲 L13 E−MAG


第2パーティ
プッシュ富士山 L11 N−FIG
火眼 L11 G−FIG
天神 L11 G−PRI
シロ L11 N−THI
昴 L10 G−MAG
絹 L11 N−MAG


留守番
ケイオス L4 E−BIS