幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ニュートピア:初めてやるけど、想像以上にゼルダだな。初代と神トラの中間地点って感じ

前回のPCエンジンmini日記

 PCエンジンミニでニュートピアをプレイ。


f:id:mahoro_vesper:20200429134121p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429134124p:plain
 タイトルは知ってるけど、これも遊ぶのは初めてだな。やりたかったけど買えなかったやつだ。
 ゼルダみたいなゲームだという話は聞いている。


f:id:mahoro_vesper:20200429134159p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429134202p:plain
 主人公のフレイを操作し、闇の皇帝ラファエルに奪われた8つのメダリオンとララン姫を取り戻すのがこのゲームの目的らしい。
 ゼルダ似のゲームって先入観があるせいか、なんか神トラっぽい画面だと思ってしまう。
 あ、でも、神トラよりは前に出てるんだっけ。


f:id:mahoro_vesper:20200429134349p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429134352p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429134355p:plain
 パスワード式なのか……と、思ったけどバッテリーバックアップにも対応しているらしい。
 初期のPCエンジンだと、確かセーブ機能は外付けなんだっけ。私が自分で買ったのはCD-ROM一体型で、本体にセーブする方式だったけど。


f:id:mahoro_vesper:20200429134431p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429134435p:plain
 基本的に1画面のフィールドが連続しているFC版ゼルダと同じ方式だな。
 まあ、こういうゲームはゼルダ以外にもいろいろあった気がするけど。


 爆弾で壁を壊したり木を焼いたりして階段が出てくるシステムは完璧にゼルダなので、ゼルダみたいという評価は仕方ないだろうなあ。
 ゼルダと同じく経験値もなくてアイテム集めでパワーアップしてく方式。
 そもそもゼルダみたいなゲームを作るってところから開発がスタートしてるそうだけど、こうも隠す気がないまま発売されたのは逆に潔さを感じる。


f:id:mahoro_vesper:20200429140339p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140343p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140347p:plain
 とはいえ、情報を教えてくれる人は多いし、セーブや回復をしてくれる場所がダンジョンの近くにあったりして(最初だけかもだけど)、初代ゼルダリンクの冒険よりも遊びやすい印象を受ける。
 初代ゼルダから神トラに進化する途中って感じで、ただの模倣では終わってないな。
 うん、正直言ってとっても楽しい。


 8つの迷宮から8つのメダリオンを取り戻す必要があるらしいが、まず現在いる地上には迷宮が2つあるという。
 順次行ける場所が増えてくあたりも、広大なハイラルにポンと放り出される初代ゼルダよりプレイヤーフレンドリーって感じだなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200429140412p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140417p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140510p:plain
 迷宮もまあゼルダだな。
 地図を表示してくれるクリスタルと、ボスの部屋を開けるカギを手に入れてボスを倒すのが目的だ。


f:id:mahoro_vesper:20200429140531p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140534p:plain
 他に、つかまってる謎のじいさんがいてどっちにボスがいるかのヒントを教えてくれたりも。


f:id:mahoro_vesper:20200429140421p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140543p:plain
 青銅の鎧を手に入れてパワーアップし、火を吐いてくるドラゴンみたいなボスを撃破する。
 ボス手前でセーブしてから挑んだが、1回やられてもう1回挑戦することになった。
 迷宮の外からやり直さなくてすんでありがたいが、最初の迷宮からやり直してるあたり、我ながら先が思いやられるなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200429140603p:plain
 1回目で炎が飛んでくるタイミングはなんとなくつかめたので2回目は危なげなく撃破できた。
 ボスの部屋の奥に、1つめのメダリオンを発見する。


f:id:mahoro_vesper:20200429140622p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140626p:plain
 2つめの迷宮を探す途中で、炎が出せる魔法の杖をもらう。
 噂の……って、どこで噂になってるんだろうかと思ったけど、迷宮付近で情報をくれる人たちが、魔法の杖がないなら戻れって言ってくるからこのことか。


 炎は使い放題な上、攻撃判定もあるので、これを手に入れると戦闘が一気に楽になった。


f:id:mahoro_vesper:20200429140814p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140818p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140821p:plain
 青銅の剣を手に入れて、ゴーレムっぽい第2の迷宮のボスを倒す。
 こいつは、ダメージ判定のある装甲を周囲に飛ばして攻撃してくる。ただ、装甲を飛ばしたところで弱点である赤い玉が現れる。
 また1回やられたのだが、ゴーレムの真正面にいると攻撃を喰らわないということに気づいたので2回目であっさり撃破。


f:id:mahoro_vesper:20200429140836p:plainf:id:mahoro_vesper:20200429140841p:plain
 地下世界の扉が開く。
 どこにあるのか一瞬迷ったが、よく見るとこんなところに階段が。
 とりあえず昨日はここで終了した。


次回のPCエンジンmini日記



ゲームプレイ日記ランキング