幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 Air Zonk:低難易度を選んで最初は楽すぎたかと思ったけど、終盤はきつかった……STG下手だなあ、自分

前回のPCエンジンmini日記
 PCエンジンミニでPC電人の海外版、Air Zonkをクリアした。


f:id:mahoro_vesper:20200425032108p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425032111p:plain
 これもやったことないなあ。というか、こんなのあったんだ……。
 シューティングはあんまりやらないからなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200425032131p:plain
 難易度選択で、最初は真ん中のを選んでみたが、これがまったくクリアできない。
 やり直して、一番簡単そうなSWEET MODEにするとサクサク進むようになった。
 とはいえ、さすがに最終ステージはそれでもきつかったな。


f:id:mahoro_vesper:20200425032548p:plain
 ボスラッシュで全ボスと連続で戦ったり、ラスボスの取り巻きっぽいのとの戦闘が発生したり……取り巻きは最初1体ずつ襲ってくるが、最後は2体とも来てとてもきつい。


f:id:mahoro_vesper:20200425032212p:plain
 で、ラスボスは結局こいつなんだな。
 攻撃は激しいし、追尾性能が高くてイヤらしい……。
 なんか取り巻き戦で9機まで残機数が増えたんだけど、それでも全然足りない。
 仕方ないので、一区切り攻撃をかわしたところでセーブすることを繰り返して無理やりクリアする。


f:id:mahoro_vesper:20200425032559p:plainf:id:mahoro_vesper:20200425032603p:plain
 エンディングがイマイチ意味が分からなかったんだけど、逃げ出したボスを電人が追いかけていったってことなのかな?
 さて、次はなにをしようかな。

次回のPCエンジンmini日記




ゲームプレイ日記ランキング