幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:助けた王女がとても強い。中身は薄いけど、昔はこれでも楽しかったんだろうなあ……

前回のPCエンジンmini日記
 PCエンジンミニでダンジョンエクスプローラーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200418114746p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418114749p:plain
 まずは地下道を通過してバラン城へ入る。
 ただ、先に進むには邪神像に守られた扉を抜けなければならない。


 壺から出てくる敵の攻撃を耐えつつ像を破壊して先へ……。
 魔物が出るポイントはだいたい壊せるんだけど、この壺は壊せないみたいなんだよなあ。


f:id:mahoro_vesper:20200418114841p:plain
 なんかしばらくすると、白い玉みたいなのが出てきて触れると即死するんだけど、これは時間制限的なやつなのかな。


f:id:mahoro_vesper:20200418114941p:plain
 ともあれボスのローズマリー戦。
 ローズマリーって、本当に花なのかよ……王女はこれに捕まえられてるのか……。
 もっとも、こいつは動かないので割と楽に倒せた。


f:id:mahoro_vesper:20200418115200p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418115204p:plain
 倒すと、地下に閉じ込められていたアイフィルが脱出しており、彼女を使用するためのパスワードが確認できる。


f:id:mahoro_vesper:20200418115215p:plain
 せっかくだから、ここからはアイフィルを使用することにしよう。
 アイフィルの魔法は、白が回復。しかも、シーフの回復よりかなり強力だ。
 黒は攻撃力アップらしい。全体攻撃できないのはきついが、まあシーフもそこまで強力じゃなかったからそんなに変わらないか。


f:id:mahoro_vesper:20200418115233p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418115239p:plain
 ボスを倒したら次のエリアへ行けるようになっており、王様に話すと次に行くべきエリア名とボス名を教えてくれる、という展開が続く。
 アイラの玉を探して次々に探索を続けるだけのゲームらしい。
 ゲームは思いきり単純、というか正直に言えば中身は薄いんだけど、昔はこれでも楽しかったんだよなあ。たぶん。はっきり覚えてないけど。


f:id:mahoro_vesper:20200418115500p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418115503p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418115507p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418115511p:plain
 地下道のムカデロン、ウォーターキャッスルのキラータイガー、シェリーの塔のシェリー、ストーンフィールドのサイクロプスと撃破していく。
 攻撃力が高いと囲まれることも少なくてありがたい……と思ってたけど、シェリーの塔やストーンフィールドだと倒しきれなくて殺されることも何度かあった。
 1人じゃやっぱり手が足りない感じだなあ。1つクリアするごとにパスワードを入力して残機を回復しながら進める。


 ムカデロンやキラータイガーは動きが早くてギリギリの勝利だったけど、シェリーやサイクロプスは比較的楽に倒せた。
 というか、キラータイガーからはまったく逃げられなくて、ずっと接触した状態でダメージを食らい続けながら、ごり押しでどうにかした感じ……。


f:id:mahoro_vesper:20200418115606p:plainf:id:mahoro_vesper:20200418115610p:plain
 次はカメハメ城のクローカメンで、その先には地下迷宮ラリーメイズが待っているようだ。
 が、とりあえず昨日はここまでで終了した。


次回のPCエンジンmini日記



ゲームプレイ日記ランキング