幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:アイラの玉を取り戻したが、魔物に奪われてしまった

前回のPCエンジンmini日記
 PCエンジンミニでダンジョンエクスプローラーをプレイ中。


f:id:mahoro_vesper:20200419122600p:plainf:id:mahoro_vesper:20200419122605p:plain
 カメハメ城のクローカメン、ラリーメイスのスプラッタースライム(スクショ撮り忘れた)、レアポートのドラゴンと片付けていく。
 操作に慣れてきたこともあってか、アイフィルが強いおかげかサクサクと進む。


f:id:mahoro_vesper:20200419122618p:plainf:id:mahoro_vesper:20200419122623p:plain
 そして、突然現れたという階段からラトニアへ行き、名称不明のボスを倒す。


f:id:mahoro_vesper:20200419122637p:plain
 ラトニアからさらに先に、地下道ミストスがある。
 これ、引き返したらラトニアからやり直しなのかな。近道っぽいのがないけど……。
 とりあえずセーブして、ゲームオーバーになったらやり直しつつ進む。


 残機が少ないのと、触れると即死する白い玉の敵が出る場所があったのとで何度かゲームオーバーになったものの、最終的にはなんとかミストスのボスのもとへ。


f:id:mahoro_vesper:20200419122645p:plain
 三つ首竜ガラゴンとの戦闘。
 炎をばらまいてくるが割と攻撃がかわしやすく、ゲームオーバーになることなく勝ててしまった。


f:id:mahoro_vesper:20200419122735p:plain
 階段の奥になにか玉がある。触れると取ることができたので、これがアイラの玉のようだ。
 近くの階段からは、白に戻ることができた。


f:id:mahoro_vesper:20200419123008p:plainf:id:mahoro_vesper:20200419123010p:plain
 しかし、王様のところに玉を持っていくと、王様は魔物に変身して玉を持ち去ってしまう。
 どうやらいつの間にか……というかたぶんゲーム開始時からだろうが、王様は魔物に乗っ取られていたようだ。


 で、ブレードを倒したらエンディングというところかな。
 昨日はここまでで終了した。

次回のPCエンジンmini日記



ゲームプレイ日記ランキング