幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 ダンジョンエクスプローラー:王様、てっきりブレードに殺されたと思ってたのに……

前回のPCエンジンmini日記
 PCエンジンミニでダンジョンエクスプローラーをクリアした。


 まずは城の地下からブレードがいる塔を目指す。
 地下の敵は非常に強力な上、数も多くて途中で何機か減ってしまう。


f:id:mahoro_vesper:20200420023021p:plainf:id:mahoro_vesper:20200420023024p:plain
 ボスは今までたまに行く先に現れていた王様の部下、チャンダー。
 どうやらブレードによって魔物にされてしまったらしい。


 攻撃はそれほど激しくなかったので割とあっさり倒すことができた。


f:id:mahoro_vesper:20200420023042p:plainf:id:mahoro_vesper:20200420023045p:plain
 そしてサイーゴの村からブレードがいるバラムースの塔を目指す……前に、近道が開いていたので一度戻って残機を回復しておく。
 サイーゴには地下道を通ってくるしかないとか言ってたんだけどなあ。
 というか、城の地下からしか来られない村ってどういう立ち位置の存在なのだろう。


f:id:mahoro_vesper:20200420023240p:plainf:id:mahoro_vesper:20200420023243p:plain
 バラムースの塔は狭いうえに敵が詰まっていて、これまた進むのがきつい……。
 それでも、なんとかブレードのもとへ到達。


f:id:mahoro_vesper:20200420023321p:plainf:id:mahoro_vesper:20200420023324p:plain
 そして、ブレードと対決だ。
 手が邪魔でなかなか攻撃が当たらない……と、最初思ったが画面上側に移動して攻撃すると手を無視して弱点である頭部をひたすら殴ることができた。


f:id:mahoro_vesper:20200420023338p:plain
 アイラの玉を取り戻し、アイフィルは城へ帰還する。


f:id:mahoro_vesper:20200420023352p:plain
 ……生きてたのか王様。


f:id:mahoro_vesper:20200420023425p:plain
 ともあれ、アイラの玉をもとの場所に戻して勇者は再び旅立って行ったそうな。
 さて、次はなにをしようかな。

次回のPCエンジンmini日記



ゲームプレイ日記ランキング