幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 PC原人:こんなエンディングだったんだ……

前回のPCエンジンmini日記

 PCエンジンミニでPC原人をプレイを継続中。

 一昨日、悪の要塞に入り込んだところからスタートだ。
 推定最終ラウンドだけあって大変厳しいが、それでもカトちゃんケンちゃんよりはだいぶ楽。
 いちおうマップが切り替わる場所以外ではセーブしないで進めてるし……と思っていたが、途中の一定時間で開いたり閉じたりするブロックを登ってくところがどうしてもできず、少し登ってはセーブを繰り返すことになった。


f:id:mahoro_vesper:20200414080246p:plainf:id:mahoro_vesper:20200414080249p:plainf:id:mahoro_vesper:20200414080253p:plainf:id:mahoro_vesper:20200414080257p:plain
 ぐらんぱれすなる場所で、正気を取り戻したこれまでのボスたちが石になっていた。


f:id:mahoro_vesper:20200414080300p:plain
 そこからさらに進んだところで、なんかラスボスっぼい奴が出てきてタマゴをばらまく。
 復活しそうな気はしたが、案の定復活してきてボスラッシュ……とはいっても攻撃パターンは変わらないのでそんなに苦戦はしなかった。


f:id:mahoro_vesper:20200414081349p:plain
f:id:mahoro_vesper:20200414080306p:plain
 なんか女の子っぽい敵が出てきて、バスみたいな形のボスに原人を襲わせてくる。
 撃破したところ、どうやらこいつが姫らしい。


 ぷりんせすどらごんと共に月へ飛ぶ。


f:id:mahoro_vesper:20200414080309p:plainf:id:mahoro_vesper:20200414080313p:plain
 そして、さっきも見かけたラスボスっぽい奴が登場。
 最初は透明だったが、攻撃していると実体化してきた。


 透明な間はいいんだけど、実体化してからはきついなあ。原人を追尾してくる槍を飛ばすのだけど、これが壊さない限りずっと残っていてダメージ後の無敵時間が切れた瞬間にダメージを食らう。きつい。
 当然のように月についた時点でセーブしているが、そこから何度もやり直すことになった。
 いちおう攻略サイトを探して、最終面の隠しアイテムは一通り回収したので三機もあったんだけどなあ。


 槍を破壊しつつラスボスを攻撃し続け、5回くらい挑んでなんとか撃破……。


f:id:mahoro_vesper:20200414080316p:plainf:id:mahoro_vesper:20200414080319p:plain
 月からぷりんせすや正気になったボス陣に見送られながら終了。
 最後はこんな展開だったんだ……。


 さて、次はなにかRPGをやろうかな。
 天外は最後の楽しみにとっておきたいので、それ以外だな。

次回のPCエンジンmini日記



ゲームプレイ日記ランキング