幻想ゲームプレイ日記

アラフォーのおっさんがその日にプレイしたゲームについて書いている日記です。ゲームのネタバレありなのでご注意ください。

PCエンジンmini日記 PC原人:爽快に敵を吹っ飛ばしながら進むアクションはいいなー。

前回のPCエンジンmini日記


f:id:mahoro_vesper:20200413022750p:plain
 PCエンジンミニでPC原人をプレイする。
 個人的にはPCエンジンを代表するタイトルだという印象だったけど、改めて調べてみると発売はCD-ROMのゲームが出始めてからなんだな。


 頭突きで敵を倒して進むゲームなのだけど、頭突きすると派手に敵が吹っ飛ぶのが楽しい。
 肉を食べたら無敵になって突き進めたりするのも面白い。


 とはいえ実機だとラウンド3が限界だったかな。


f:id:mahoro_vesper:20200413022809p:plainf:id:mahoro_vesper:20200413022813p:plain
 最初のボスは割と楽勝なのだけど、2番目のボスは分身したり手裏剣を飛ばしてきたりして結構きつい。


f:id:mahoro_vesper:20200413022821p:plain
 そして滑る床の上で戦う3番目のボスには勝った記憶がない。
 ……が、そこはPCエンジンminiのセーブ機能を活用し、ボス直前でセーブして何度も挑むと最終的にはなんとか倒すことができた。


f:id:mahoro_vesper:20200413022838p:plain
 ちなみにラウンド3にはほねほねばしという乗ると落下する骨の橋があって渡り切るとショートカットできるのだが、ここを渡るのは実機だと1回も成功したことがない。


f:id:mahoro_vesper:20200413022848p:plain
 これもロードを何度も繰り返して渡ることに成功。
 一度渡ってみたかったんだよなあ


f:id:mahoro_vesper:20200413022901p:plain
 実は世界観がよくわかってないんだけど、ボスたちは何者かに操られてるんだよな。
 で、3番目のボスは正気に戻ると姫様とやらを心配し始める。


 このゲーム、お姫様を救う話だったんだ。いや、よくある展開ではあるのだが、舞台が原始時代なのでちょっと意外に感じた。


f:id:mahoro_vesper:20200413022925p:plainf:id:mahoro_vesper:20200413022927p:plain
 ボクサー風のラウンド4のボスを倒すと、悪者の要塞がもうすぐだと教えてくれる。
 どうでもいいけど、なんか真っ白に燃え尽きそうな髪型だな……。


 もう遅い時間だったので今日はとりあえずここまでにした。
 ラウンド5がその悪者の要塞みたいだが、ここを進めるのは明日だな。


次回のPCエンジンmini日記



ゲームプレイ日記ランキング